京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<『京都人の密かな愉しみ Blue』ロケ地①>八瀬・瑠璃光院が夜間特別拝観申し込み受付中!

只今、瑠璃光院で夜間特別拝観を受付中です。先日の『京都人の密かな愉しみ Blue』 のオープニングで林遣都くんがいたお寺と言えばお分かりでしょうか? 紅葉の名所として知られる八瀬の瑠璃光院が11月11日から、週末限定で初の夜間特別拝観を実施する。…

ステキな清水焼に出会える!五条坂の「竹虎堂」。

京都に長年住んでいると、馴染みの器屋さんのひとつやふたつできるようですが・・・オタク母はそっち方面にはセンスが無くって疎くって、実家の母に任せています。 最近はちょっとごぶさたですが、よく見せて頂いているのが五条坂の竹虎堂(ちくこどう)*1。清…

季節限定!向田邦子さん好み「永楽屋 本店」で、和の芋栗パフェを食す。

お店の前にあったポスター。美味しそう~! オタク母が密かに愛読しているのが向田邦子さん。特に食エッセイは大好き!ヨダレが出そう・・・ですので夜中読むのはしんどい(^-^; otaku-son.hatenablog.com 食べ物へのこだわりが強かった食いしん坊の向田さん…

京都にお住まいの作詞家・松本隆さん。よく行かれる京都の美味しいお店まとめ。

先日、NHK「あさイチ」を見ていたら、作詞家の松本隆さんが出ていらっしゃいました。松本先生と言えば超有名作詞家。 君に、胸キュン(イエロー・マジック・オーケストラ) ハイスクールララバイ(イモ欽トリオ) 木綿のハンカチーフ(太田裕美) 硝子の少年(KinKi…

いつまでもお若い!服飾評論家の市田ひろみさん。

詳しくはこちら→<amazon>市田ひろみの着付けのすべて 徹子の部屋をちらっと見たら、市田ひろみさんが出てはりました。京都以外の方、知ってはりますか?現在の肩書は服飾評論家ですが、もともとは女優出身の美容師さん。着付けの専門家として本を何冊も出…

どやさ!今いくよ・くるよ御用達「永正亭」で特田舎そばを食す。

寺町通に面しています。 先日、久々に四条近辺へ出かけました。用事を済ませて、お腹が空いたな~と思って行ってみたのが「永正亭(えいしょうてい)」。寺町四条下ルにある庶民的、リーズナブルなおうどん屋さんです。 実は京都ご出身の今いくよ・くるよ師匠…

<2018お勧め京都おせち>老舗料亭の中村楼、おなじみ下鴨茶寮など。

早いものでもう10月!そろそろお正月の準備を考えなくては(^-^;・・・ってことで来年のおせち。今年はちょっと珍しいところを選んでみました。人気のところばかりですので、売り切れでしたらごめんなさいm(__)m 中村楼 詳しくはこちら→大丸オンラインショッ…

臭くて酸っぱい!滋賀県のカルビーご当地ポテチは「ふなずし(鮒ずし)」ポテチ。

全都道府県の郷土料理を基にしたポテトチップスの発売を進めるカルビーは11日、滋賀県版のチップスを「鮒(ふな)ずし味」に決めたと発表した。ふなずし特有の酸味や発酵臭を再現し、あえて好き嫌いが分かれる自慢の郷土食を選ぶことで、存在感アップを狙…

あの有名店から独立!四条坊城「洋食彩酒 アンプリュス」の美味しい煮込みハンバーグ♪

写真お借りしましたm(__)m ©京都グルメタクシー グルメな大先輩から教えて頂いて行ってきました。四条坊城にオープンした「洋食彩酒 アンプリュス」です。バスで通る度に気になっていたのですが、ちっちゃなお店の前は胡蝶蘭*1がたくさん。 これは別の日。定…

叙々苑が大丸横の「京都ゼロゲート」に11月16日オープン!入店には数時間待ち(^^;

京都に叙々苑ができました!叙々苑、関西では大阪のルクアにある叙々苑に行ったきりご無沙汰です。どんな感じのお店かな? 叙々苑 游玄亭京都〒600-8006京都府京都市下京区四条通高倉東入立売中之町 83-1京都ゼロゲート 7 階TEL:075-708-6089※ご飲食料金に…

いづもや、エイセイボーロ、岩田呉服店・・・京都ならではの懐かしいCMまとめ。

詳しくはこちら→西村のエイセイボーロ75g×(15袋入) オタク父と買い物に行ったスーパーで、ちょっとお高い「ふくや」の明太子(箱入り)がありました。あそこの明太子は美味しいのですが、普段づかいにはちと高い! 「高すぎ~・・・タカスギ~♪タカスギ~♪」…

常盤貴子さんの『京都人の密かな愉しみ』、新DVD発売中!雲水はん他のポストカードつきです(^-^)

詳しくはこちら→京都人の密かな愉しみ 夏 コメント欄で教えて頂いたのですが、『京都人の密かな愉しみ』DVDの発売が始まっています・・・「夏」「桜散る」などの前シリーズが一挙に4本も!amazonでは一時完売状態でした。皆様、行動が素早過ぎる(^-^; ああ………

<2017京都ガイド本大賞>地元の書店員が選ぶ!『京都パンガイド』。リピーター賞『ふかぼり京都さんぽ』!

【祝受賞!】京都の書店員がおすすめする「京都ガイド本大賞2017」が発表!【大賞】■『京都パンガイド + 大阪・神戸・滋賀』(朝日新聞出版)【リピーター賞】■『深ぼり京都さんぽ』グレゴリ青山(集英社インターナショナル)おめでとうございます! pic.twi…

昼に食べても美味しくない?祇園「おかる」のカレーうどん。

大昔から食いしん坊なもので、中学生の頃から家にあった「あまから手帖」などのグルメ本を見るのが大好きでした。その中で一度行ってみたいなあ、と思っていたのが祇園の超有名店「おかる」。カレーうどんが美味しいと評判のお店です。 どうしても行きたくな…