京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都人が認めるほんまもんの店、俵屋吉富。

京都には星の数ほど和菓子店がありますが「俵屋吉富」は江戸時代の宝暦5年(1755年)創業という別格の老舗です。 こちらの本店は同志社大学の北西にあり、BSプレミアム『京都人の密かな愉しみ』での「久楽屋春信」ロケ地になっています。ちなみに番組中、屋根…

ホテル日航プリンセス京都「カフェ&ダイニング アンバーコート」で、デザート食べ放題お手頃ランチ!

詳しくはこちら→日航プリンセス京都<カフェ&ダイニング アンバーコート> 今日は学生時代の友人たちと、楽しいランチをしてきました。ホテル日航プリンセス京都の「カフェ&ダイニング アンバーコート」のビストロランチ(2,500円:税込)です。こちらのホテ…

新しくなった「いかりライクス常盤店」を探検してきました(^-^)

この時点で、中の混雑ぶりが見てとれます(^^; 移転&リニューアルオープン初日の混雑の中、突入してきました。写真の大きさもバラバラですが、とりあえずアップしてみました。思い出したことがあればまた追記します! 店内をオタク父といっしょにぐるっと一…

『ごぶごぶ』2017.5.23放送:浜ちゃんとTMR西川貴教さんが京都へ!お勧め和菓子かまぼこ板まとめ。

関西の皆さん「ごぶごぶ」観てるーーー?20周年を締め括るLIVEの翌日にも関わらず、京都でこの方と街ぶらロケでした!来週の放送もお楽しみに! turboさん(@abingdonboysschoool)がシェアした投稿 - 2017 5月 23 8:32午前 PDT 今日は浜ちゃんと、滋賀県出身…

京都大学カレー部お勧め!のカレー店2つ。カレーうどんもあります(^-^)

京大カレー部の座右の銘(^^; 全国から賢い人間が集まる京都大学。最近は在学生を特集したテレビ番組も多いのでよくお分かりかと思いますが、個性豊かな方々が多く集まっています! 今朝、テレビで「おはようコールABC」を見ていましたら、京都大学カレー部の…

京都のいかりスーパー、「いかりライクス常盤店」が5/26(金)に移転・拡張オープン!(5/26:レポを追記しました)

いかりスーパーは兵庫県を中心とした高級スーパー。大阪府に5店舗、京都府にも2店舗ありますが、京都では「いかりライクス」という名前になっているのです。何故でしょう?詳しくは下記をご覧くださいね。 otaku-son.hatenablog.com 京都の「いかりライク…

<京都を調べてみました①>今出川通のパン屋を数えてみる。

今出川通(一部)。随時更新中! 先日もアップしましたが、NHK英会話テキストに「京都のパンストリート」として載っていた今出川通がずっと気になっていました。今出川通のパン屋さんってそんなに多い? otaku-son.hatenablog.com どうしても検証してみたくな…

三八子さん、お幸せに!『京都人の密かな愉しみ 桜散る』を観る。

終わってしまいました・・・『京都人の密かな愉しみ』。今回は「桜散る」で、終わりに相応しいタイトル。ステキな時間を今までありがとう~!という気持ちでいっぱいです。 今までのややこしいあらすじを番組内でヒースロー先生がまとめて下さったので、頑張…

空腹に耐えながら、NHK BSプレミアム『あてなよる「粉もんで呑む」』を観る。ゲストは常盤貴子さん&団時朗さん!

大原千鶴先生とソムリエの若林さんのNHK『あてなよる』。演出は源孝志さん、音楽は阿部海太郎さんと、まるで『京都人の密かな愉しみ』のスピンオフのような番組です。 今回は『京都人の密かな愉しみ』コンビの常盤貴子さん&団時朗さんが出演されるというこ…

『京都人の密かな愉しみ』ヒースロー教授もお気に入り!森嘉の「からし豆腐」は美味しい♪

お稽古の帰りに大丸京都店をブラブラしていましたら、珍しく森嘉のからし豆腐が売れ残っていました。人気商品のため、夕方に残っていることはまずないのです。かなりラッキー! otaku-son.hatenablog.com 森嘉は右京区の嵯峨にある豆腐専門店。他のお豆腐屋…