京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<京都の美味しい食パン②>週3日だけ営業の「マイパン」@常盤。

京都にはパン屋さんが本当に多いのです*1。パン大好きのオタク母が一押しだったのが右京区常盤にあった「マイパン」 。夜だけの営業という珍しいパン屋さんでしたので、オタク父&息子が車に乗ってよく買いに行ってくれました。 otaku-son.hatenablog.com と…

<『おしゃれイズム』>2017/8/27放送:今田耕司&小山薫堂が京都でぽん酢造り!絶品餃子を食す!

今田耕司さん*1が、お友達と京都の穴場を巡るということで放送を楽しみにしていました。今田さんのお友達って誰かしら?と思っていたら、小山薫堂さん。くまモンの生みの親で、下鴨茶寮のオーナーでもある方です。最近の京都ネタではよくお名前が出てきます…

<京都で行ってみたい店④>西陣「林孝太郎造酢」で、自分好みのオリジナルMyぽん酢づくり体験!

京都は残暑がかなり厳しいです*1・・・涼しくなったら行ってみようと思っているのが西陣にある「孝太郎の酢」。超グルメ知人から教えてもらって気になっているのですが、自分好みのMyぽん酢づくりができるのですって! 林孝太郎造酢075-451-2071京都府京都市…

お手ごろ価格の「東急ステイ京都三条烏丸」、烏丸御池に11月オープン!お部屋の画像あります(^-^)

今回オープンするのは東急系のビジネスホテル。東急系のビジネスホテルは都外では初めてなのですって・・・気になります(^-^) 東急不動産ホールディングスのビジネスホテル運営子会社、東急ステイは、都外では初のビジネスホテルを京都市中京区両替町通姉小…

京都人&観光客も納得?京都市バスあるある。

地元民の足として便利な京都市バス。観光客の増加で生じた混雑を解消すべく、来年からいろいろとシステムが変わるようです。 一日乗車券(乗り放題、現行500円)が値上げされて600円になる 後ろ乗り前降り→前乗り後ろ降りになる →京都市バス、混雑対策で「前乗…

これが宿坊?最澄さんのお誕生日に比叡山「延暦寺会館」に泊まる。

歴史好きのオタク父が行きたい!と言い出しましたので、比叡山の延暦寺へお参りしてきました。事前に改めて調べてみたところ、「延暦寺」というお寺があるわけではないのですって。知らなかった(^^; 「延暦寺」とは、比叡山の山内にある500ヘクタールの境内…

夏バテに!滋養強壮に!西陣「大市」のすっぽんドリンク。

先日、とある大先輩に「夏バテに効くもの」を尋ねてみたところ、間髪入れずにすっぽんを勧められました。すっぽんは即効性があり、特に肌や髪にめっちゃ効果があるのですって! 京都ですっぽんと言えば名店「大市」。名物「すっぽんの丸鍋」は一人前24,000円(…

鷹峯「むろい」で懐石料理を食す。樋口農園の野菜と京見峠の湧き水使用!

この投稿をInstagramで見る 京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿 海外や京都の有名料亭「泉仙」「嵐山吉兆」での経験を生かされた室井さんのお店に行ってきました。事前予約が必要、有名イタリアンや料亭御用達の樋口農園で作られたお野菜…

京都駅の松栄堂ショップ「薫々」はお試し可能!白檀とシナモンのお線香「金閣 」を買う。

もうすぐお盆ということで、実家の母といろいろ準備をしています。今年はいい香りのお線香を探して、京都駅前にある松栄堂の直営店「薫々(くんくん)」に行ってみました。 松栄堂は宝永2年(1705年)創業の老舗。本店は烏丸二条にあります。当代のご主人は平成4…

新たな『京都人の密かな愉しみBlue 修業中 送る夏』が始まります!(^-^)

外から窺い知ることができない京都人の生活の中の密かな喜びや苦悩を描いた人気シリーズの2ndシーズン。主役はガラッと変わり、今度は若者たちの物語となる。庭師、陶芸、京料理など、京都の伝統的な仕事や文化を継承し、悩みながらも自分なりの生き方を見出…

究極の美魔女!祇園の元芸妓、佳つ乃さん。

詳しくはこちら→京都 佳つ乃歳時記 いきなりですが、昔からべっぴんさんが大好きです!イケメンよりも美人好き。 昔、お気に入りだったのは祇園の元・芸妓、佳つ乃さん。ちょっとキツめのお顔だちなのですが小顔で洗練されたべっぴんさん。美を極めたプロと…

<「今ちゃんの『実は・・・』」>2017/8/2放送:京都・鴨川の川床で鱧しゃぶ!すぐき入りハンバーグ!炭火焼牛カツサンド!

ABC(朝日放送)の「今ちゃんの『実は・・・』」は、ニュース報道ステーション後の11時過ぎから放送されるので寝ぼけながら見ることが多いのですが、昨日は京都特集。しかも鴨川ですって!テンションを無理矢理上げながら、気合を入れて見てみました(^-^) 京料…

頑張れ!超ワザ師の宇良関。京都の鳥羽高校出身です!

昨日のテレビ朝日『力士・親方70人&ファン1万人がガチで投票!大相撲総選挙』、オタク母のような相撲初心者でも面白く見ることができました。なんと、京都にゆかりのある宇良関*1が16位!宇良関はレスリングの経験を生かしたアクロバティックな相撲で今や…