京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<京都の美味しい食パン④>有名ケーキショップ「ポワン・プール・ポワン」の少数精鋭パン!

かわいらしいお店なのです(^-^) オタク母の大先輩はグルメな方が多いのですが、最近教えてもらったのが「ポワン・プール・ポワン」のパン。府庁前の有名ケーキショップなのですが、ここのパンがとても美味しいのです。 ちなみに昔は北山店もあったのですが、…

甘すぎず、お手頃価格でお勧め!松栄堂の「二条」。

詳しくはこちら→<amazon>松栄堂「二条」スティック型80本入 数日前に鶏肉入りのおでんを大量に仕込み、クリスマスイブにも美味しく食べていました。しかし外から帰ってきたオタク息子が、 「お母さん、家がなんかクサイねんけど」 と言い出してちょっとシ…

谷崎潤一郎が愛した老舗料亭「美濃幸」がホテル「Luxury hotel SOWAKA(そわか)」にリニューアルオープン!

お得なプランはこちら→<楽天トラベル>SOWAKA 半年ほど前にNHKで「谷崎潤一郎の愛した都*1」、という番組の再放送がありました。 その中で八坂神社南門近くの料亭が映り、店の名前は出なかったものの調べてみると有名な「美濃幸」だと分かりました。 …

<あのピザおいしかったな!>閉店してしまった、岡崎「ながぐつ亭」。

©kyotopi 珍しく、はてなブログのお題に乗ってみます。 大昔ですが・・・実家でピザと言えば岡崎の「ながぐつ亭」でした。疲れて夕食の用意なんてできひん!という時はここのピザか、下鴨にある中華の「白雲*1」に電話しておいて取りに行くのがいつものパタ…

京都府立須知高校の高校生が実習でつくるヨーグルト、安価であっさり美味しい!

©須知高校 少し前になりますが、京都タカシマヤで行われていた「府立高校フェア」。いろいろありましたが、富美屋×府立桂高校のおうどんが美味しかった! otaku-son.hatenablog.com あと、実はもう一つ美味しいものがありました。府立須知高校(しゅうちこう…

<今ちゃんの「実は・・・」>2018/12/5放送:タクシーの運転手さん&冬の京都編!シチューの名店、肉割烹も!

©朝日放送 タクシーの運転手さんに「知っているいちばん美味しいお店に連れて行って下さい」とお願いする、いつもの人気企画。 銀の塔 祇園店 ©朝日放送 MKタクシーの運転手さんに教えてもらったのは祇園にある「銀の塔」、東京から暖簾分けされたシチュー専…

四条富小路上ル「アル ソニャトーレ」でお手頃ランチ。名店イタリアン「カーサビアンカ」の2号店!

©ぐるなび 追記:閉店しました(T_T) この時期は茶道系のイベントが続きぐったりしております・・・半日でお薄5杯はさすがにキツイm(__)m 少し前ですが実家の母に呼び出され、用事を済ませたついでにどこかでランチをしようということになりました。この近く…