京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の売れっ子芸舞妓が大集合!蜷川実花さん写真展「UTAGE」を観に行く。

15名の芸妓舞妓 ©mika ninagawa,artbeat publishers 蜷川実花写真展 UTAGE 京都花街の夢 KYOTO DREAMS of KAGAI 京都の五花街(祇園甲部、宮川町、先斗町、上七軒、祇園東)は、それぞれの伝統文化、技芸を大切に守り、女性たちの手によって、未来へとつなげて…

4/26放送:『和風総本家~誰も知らない美味しい京都~』を観る。舞妓さん向け中華や、お坊さん好みのお蕎麦!

地元民に美味しいお店を尋ねてまわってはりましたが、よそさんに閉鎖的な京都でこの企画は難しかったのでは?ミシュラン2つ星の「祇園さゝ木」や、ビブグルマンにも選ばれた「あげ半」にも尋ねてはりましたが、体よく断られてはりました・・・お疲れさまで…

お値打ち便利ホテル「ホテル・アゴーラ リージェンシー堺」へ泊まる。

諸事情*1が重なりまして、大阪府堺市にある「ホテル・アゴーラリージェンシー堺(以前の「リーガロイヤルホテル堺」)」に駆け込みで泊まってきました。 こちらのホテル、気晴らしを兼ねてちょくちょく泊まるのですがお値段の割にはサービスが良くて気に入って…

京都ご出身の衣笠祥雄さん、長い間お疲れさまでした!

テレビを見ながら洗濯ものを畳んでいたら、訃報が飛び込んできました。京都の平安高校出身、広島東洋カープで活躍された衣笠祥雄さんが亡くなられたそうです(T_T) 詳しくはこちら→衣笠祥雄 追悼 2018年5/30号 (週刊ベースボール増刊) プロ野球広島で中軸打者…

「オ・グルニエ・ドール」ご子息のお店「ナンポルトクア」がオープン決定!一番弟子さんのお店も開店(^-^)

連日、満員だそう(^^; 来月末に閉店してしまう西原金蔵さんの「オ・グルニエ・ドール」。閉店前に食べ納めしておこうと連日、行列ができているそうです。皆さんが複数個注文されるため、ちょっとしたケーキバイキングのような状態だとか・・・忙しすぎるのか…

「ムッシュいとう」@ザ ロイヤルパークホテル三条で980円ランチビュッフェを食す。

1階にある立看板。 数年前、河原町三条東入ルに「ザ ロイヤルパークホテル三条」というキレイなホテル*1がオープン。たまに隣の明治屋で買い物をするのですが、ホテルの前を通る度に「980円ランチビュッフェ」と書いた立て看板が気になっていました。 人気…

<VS嵐>リーダー大野くんが京都に住んでいた!京都チームお勧めグルメ情報あります(^-^)

©フジテレビ チーム京都ということで、京都ご出身の芸能人の方々と嵐が対決。ちなみに皆さんの詳しい出身地はこちら。 千原ジュニアさん:福知山市 麒麟の川島さん :宇治市 坂下千里子さん :宇治市 ミキ(昴生と亜生) :京都市 泉里香さん :京都市伏見区 …

<ロケ地まとめ!>『京都人の密かな愉しみ Blue修業中 祝う春』。失踪中の若旦那に波岡一喜さん!

→<NHKスクエア 限定DVD>「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」祝う春 前作に比べ、いろいろと興味深い動きがあってお腹いっぱい状態。取り急ぎいろいろアップしてみます。 節分の「お化け」と四方参り。 お化け 四方参り(よもまいり) 失踪中「ふの字」、波…

<2018葵祭>第63代斎王代は「本家西尾八ッ橋」取締役のお嬢さま。お母さまも斎王代経験者!

今年の斎王代が決定しましたよ!またまた母娘で務められます。祇園祭のお稚児さんも選ばれた「本家西尾八ッ橋」さんのお家です(^^) 第63代斎王代に選ばれたのは京都市で生まれ育った坂下志保さん(23)です。母親は「本家西尾八ッ橋」の役員で、坂下さん…

<試し読みOK>中村軒、カリル、フルーツショップホソカワ・・・飯テロ要注意の『カラスのいとし京都めし』。

最新刊はこちら→カラスのいとし京都めし2 以前、「カレー製作所カリル」へ行って美味しいカレーを食べお会計を待っていたところ、出入り口付近に置いてあったコミックに目が留まりました。 otaku-son.hatenablog.com ふせんが挟んであったので見るとカリル…

『京都ぎらい』の井上章一さん、実は洛中のど真ん中、中京区生まれ(^^;

©京都新聞 これまたマニアックな内容ですみません。我が家は京都新聞を購読しているのですが、1面に連載されている井上章一さんのコーナーを読んでみると・・・! 仮面洛外者の告白 先日、事情があって自分の戸籍を、チェックした。見ておどろいたのだが、…