京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オ・グルニエ・ドールが6/24(日)に毎日放送「ドキュメンタリー映像'18」で放送(^-^)

スイーツ一代~ある菓子職人の甘辛人生~(仮) 京都・錦市場から歩いてすぐ、2001年にオープンした「パティスリー・オ・グルニエドール」。オーナーパティシエの西原金蔵さんは当時47歳。少し遅めの独立だった。基本的なフランス菓子のレシピを忠実に守り、…

お勧め京都本、地元民が読んでも面白い『月刊京都』。6月号「気になるパン屋さん」を買う!

詳しくはこちら→<amazon>月刊京都2018年6月号 オタク母お気に入りの雑誌のひとつに、白川書院*1の『月刊京都』があります。創刊は昭和25年、当時は随筆誌だったようで吉井勇、武者小路実篤が執筆。創刊号の編集中に金閣寺が焼失したそうです。時代を感じま…

実は半兵衛麩、丸久小山園、石野味噌・・・!生協で買える京都老舗店の味まとめ。

定番の粟麩とよもぎ麩(^-^) 数ヶ月前から、京都生協の個別宅配をお願いしています。先日ネットカタログを見ていましたら、「この生麩は半兵衛麩が製造しています」との記載があり思わず注文。他にもあるのかな?と、いろいろと調べてみましたら「京都生協コ…

<『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中』でおなじみ!>伏見の増田徳兵衛商店「立春朝搾り」。

©NHK 先日、『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 祝う春』を観ていましたら「立春朝搾り」というお酒が映っていました。林遣都くんの先輩がお母さんのお店に持ってきたお酒&趣里さんがパンに入れるお酒です。 ©NHK 調べてみましたらもろみを一晩中搾り続け…

<今ちゃんの実は・・>2018/05/23放送:いま京都の”裏グルメ”が激アツ!タクシー企画 IN 京都!

楽しみに録画していた朝日放送『今ちゃんの実は・・・』のタクシー企画。シャンプーハットさんが街で拾ったタクシーの運転手さんに、お勧めの美味しいお店を聞く企画です。最初は京都ならではのタクシー→人力車を拾って、車夫さんにお勧めのお店を聞いてはり…

強風でも裏返らない!京都に本社があるムーンバット、「BLUNT」の空気力学傘。

詳しくはこちら→BLUNT(ブラント)【雨傘】 ブラント (BLUNT) XS_METRO 雑誌「SPUR(シュプール)」を読んでいたら、面白そうな傘が目に留まりました。調べてみると空気力学に基づいてつくられた壊れにくい傘だとか。しかもムーンバット社の傘ですって! ムーン…

京都の最高級みりん、宝酒造「寶本味醂」!一升瓶で買ってみました。

我が家は料理によくみりんを使います。みりんとお出汁、醤油を使った出汁巻きは最高に美味しい!煮切りみりんでつくった胡麻和えもウマウマ。 九重味醂「九重櫻」 角谷文治郎商店「三州三河みりん」 白扇酒造「熟成本みりん」 などの500ml瓶を毎月のように購…

<地図あり>オ・グルニエ・ドール出身のお店「La KLASSIQUE」!下鴨神社近く、糺の森西側にオープン予定。

今月末閉店のオ・グルニエ・ドールへ行きたいと思いつつ、開店2時間前から長蛇の列ができていると聞いて泣く泣く諦めています(T_T) ご子息が同じ場所でお店をされるので同じようなケーキをまた食べられるだろう・・・なんて自分をなだめていますが悲しいな…

作詞家・松本隆先生も召し上がった「京味菜わたつね」のトマト蕎麦。さっぱりして美味しい!

トマト蕎麦。SNS以前は、あの店は美味しい、という情報は伝わってきたが、今はその店の季節限定の一品までピンポイントで。 Takashi Matsumotoさん(@takashi_mtmt)がシェアした投稿 - 2018年 5月月11日午後8時38分PDT 午後4時頃に四条烏丸近辺での用事が終…

以前、京都にお住まいだった有名人。高橋英樹さん、松方弘樹さん、原田龍二さん。

テレビをちらっと見ていたら俳優の高橋英樹さんとお嬢さんの真麻さんが。京都にそう言えば住んではったなあ・・・と、色々な方を思い出してまとめてみました。時代劇に出られていた方が多いかな? 高橋英樹さん 以前、烏丸今出川にある「とらや一条店」近く…

京都のあゆ①夏季限定!求肥たっぷりで美味しい!大極殿本舗「若あゆ」。

この投稿をInstagramで見る 大極殿六角店 栖園(@daigokuden.seien)がシェアした投稿 お稽古に行くついでに、ちょっと足を延ばして大極殿本舗の本店へ寄りました(上のインスタグラムは六角店からお借りしています)。 京都ではこの季節、鮎(あゆ)の和菓子が和…

中村軒の柏餅3種「粒あん」「こしあん」「みそあん」をコンプリート!

粒あん、こしあん、みそあん! 久々に京都タカシマヤへ行ってみたところ催事スペースでお気に入りの中村軒を発見!柏餅を販売してはりました。 そうそう、端午の節句*1に出遅れてまだ食べられていなかったので、迷わずゲット。中村軒は桂離宮の門前菓子なの…