京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お洒落パン屋の先駆け、「グランディール」。御池店限定の焼き立てパニーニがお勧め!

写真は初春ですm(__)m グルメ情報をよく教えてもらう大先輩に先日教えてもらったのが、有名なパン屋さん「グランディール」。え、前からあるけどなぜ今頃?と聞いてみると、 「市役所近くにある、御池店限定のパニーニがめっちゃ美味しいんやわ(#^^#)。一回…

「黄桜」の御曹司は元メンズノンノモデル。慶応義塾大学院卒業の超イケメン♪

松本雄司 Yuji Matsumotoさん(@matsumoto1414)がシェアした投稿 - 2017年 6月月8日午前5時07分PDT 個人的に男性ファッション誌を読むのが好きなので、今月号の集英社「UOMO(ウォモ)7月号」を電子書籍でパラパラと読んでいたところ・・・気になるイケメンを…

地元民に愛される、お手ごろ価格の「大正製パン所」。飽きのこない安定感!

通称「パン屋通」の今出川通に面しています。 ちょっと用事があったので西陣郵便局へ寄り、そのついでに「大正製パン所」へ行ってみました。少し前に人気テレビ番組、MBS『ちちんぷいぷい』で放送されていたのを見て食べたくなったのです(^-^) 大正製パン所…

京都人の暮らしが体験できる?雑誌「&Premium「ふだんの京都。」

詳しくはこちら→& Premium 2018年 8月号「ふだんの京都。」 今号の「&Premium(アンドプレミアム)」は京都特集、それも「ふだんの京都。」ですって! 個人的にマガジンハウスの本ってオシャレであまり実用的でない印象がありますが、この本の毎月の京都コー…

人気の鳩居堂「蚊よけ匂袋」がリニューアル!「虫よけ匂袋」に名前が変わりました(^-^)

詳しくはこちら→<楽天市場>超人気商品!鳩居堂 虫よけ匂袋 昨日の地震、京都もかなり揺れました。お友達の家は食器棚や本棚から物が落ちてきて散々、オタク息子の学校も休校。でも大阪に比べると全て大したことないレベルで、痛々しいニュースを見る度に心…

河原町御池(京都市役所前)で、2日連続ランチ。お手頃ホテル中華とミシュランにも選ばれたフレンチ「エルジノ」。

市役所近くにこんな静かなところが・・・。 先日、河原町御池でランチをする機会がありました。その次の日もすぐ近くでランチ・・・2日間ともお値段の割には美味しくて満足。楽しい時間を過ごせて良かったなあ。仲良くしてくれるお友達に感謝!(^-^) 1日目…

デニッシュパン「アンデ」の工場直売所で、訳あり品を大人買い!通販でも購入可能です(^-^)

もっと買いたかった(T_T) 京都には大昔、祇園に「ボロニヤ」という有名店があったせいなのかデニッシュパンのお店が多いです。個人的にいちばん気になっていたのが、伏見区にある「アンデ」の工場直売所。ちなみに元「ボロニアジャパン*1」というお店だった…

人気声優さんお勧めのフルーティな日本酒!増田徳兵衛商店「稼ぎ頭」を飲んでみました。

詳しくはこちら→<楽天市場>増田徳兵衛商店「稼ぎ頭」 先日、どうしても欲しいお酒があって調べてみましたら「増田徳兵衛商店」のお酒だと判明。 あら?『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 祝う春』で、林遣都くんの先輩がお母さんのお店に持ってきたお酒…

<2018祇園祭>長刀鉾のお稚児さん決定!「さかいだに幼稚園」のお孫さんです(^-^)

祇園祭前祭(さきまつり)の山鉾巡行(7月17日)で先頭を行く長刀鉾に乗る稚児と補佐役の禿(かむろ)が決まり、長刀鉾保存会(京都市下京区)が6日発表した。 今年の稚児は同志社小3年小林勇太朗君(8)で、さかいだに幼稚園副園長小林育朗さんの長男…

どっちの八つ橋が古い?井筒八ッ橋と聖護院八ッ橋。

聖護院八ッ橋総本店が公表する創業年「元禄2(1689)年」は偽りだとして、ライバル社の井筒八ッ橋本舗が4日、広告や商品説明などでの記載差し止めや600万円の損害賠償を求める訴訟を京都地裁に起こした。 京都銘菓・八ッ橋のルーツを巡る老舗同士の…

飲んでみたら甘過ぎず美味しい!山崎蒸溜所のウイスキー樽を使ったサントリー「焙煎樽仕込梅酒」シリーズ。

阪急電車から見えます(^-^) ©サントリー 京都府の阪急電鉄京都線「大山崎駅」近辺にはサントリーのビール工場、ウイスキー工場があります。このウイスキー工場が、現在再放送中のNHK朝ドラ『マッサン』にも出てくる山崎蒸留所*1。阪急電鉄沿線には広告も多数…