京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい!志ば久のきゅうりしば漬け「朝霧」と、しそ巻きらっきょう。

©志ば久 先日、実家へ帰ったついでに美味しいお漬物屋さんを教えてもらいました。左京区の大原にある「志ば久(しばきゅう)」さん。船越英一郎さんのBS日テレ『京都の極み』やNHK『ええトコ』でも放送された知る人ぞ知る有名店。ジェイアール京都伊勢丹の催事…

<京都人の密かな愉しみ>いわすとおるさん、峰蘭太郎さんも!東映京都撮影所の俳優紹介ショートムービー。

京都・太秦を拠点に撮影されている時代劇や刑事ドラマで、脇役や市井の人々の役として欠かせない地元の俳優たちを知ってもらおうと、東映京都撮影所(京都市右京区、京撮)が所属俳優計186人の一人一人のキャラクターを面白く発信するショートムービー(…

京都でお手頃インドカレー!「ナマステ タージマハル」。

詳しくはこちら→ホットペッパーグルメ<ナマステタージマハル> この夏はオタク父と西大路五条近辺をウロウロとすることが多く、気がつくとかなりの確率で「ナマステ タージマハル*1」でランチしていました。お手頃価格でそれっぽいカレーが食べられるので、…

<一澤信三郎帆布コラボまとめ>大阪桐蔭の優勝記念バッグ、鍵善良房の暖簾、一保堂茶舗のストッカー・・・。

春の選抜高校野球大会の優勝記念として、大阪桐蔭の保護者の皆さんの応援用かばんをお作りしました。早速、この夏、応援に使ってもらっています!今日は、大阪大会の準々決勝!大阪桐蔭がんばれー!!!#ichizawa #一澤信三郎帆布 #一澤帆布 #信三郎帆布 #京…

京都がほぼ晴れる「特異日」はいつ?晴れの天気出現率をチェック!

©ウェザーニュース 少し前に見た朝日放送の「雨上がりのAさんの話」で、晴れの「特異日」について特集していました。そう言えば聞いたことがあるような・・・でも、特異日って何? 1年のうちで、ある特定の天気が現れやすい日のことを”特異日”といいます。つ…

<あのグルニエ・ドールご出身!>「ラ・クラシック」が8/30(木)下鴨にオープン!

La Klassiqueさん(@laklassique)がシェアした投稿 - 2018年 8月月19日午前1時32分PDT 京都は朝夕がちょっとだけ涼しくなり、ホッとしています。エアコンはもう要らないかも?と思ったら日中はちょっと暑い日もあってまだまだ気が抜けません(^^; さてさて、5…

<秘密のケンミンSHOW>2018/8/16放送:「京都フミンはギョーザが大好き!」餃子店まとめ。

京都人は意外と餃子好きですって!・・・何を今さら?「日本中国料理協会」京都支部長の魏さん*1も仰っていましたが、お手頃餃子を京都に根付かせた「餃子の王将*2」の功績は偉大です!ありがとう王将(^-^) ミスター・ギョーザ ©ytv こちらは定期的にテレビ…

予約困難な有名店、ミシュラン連続一つ星「北大路おたぎ」が鷹峯に移転オープン!

意外にシンプルな外観(^^; 実家へ帰ったついでに、叔母の家まで立ち寄ったところ興味深い話を聞きました。ミシュラン常連の超人気店が鷹峯に移転してきて、8月23日(木)にオープンするとのこと。気になって早速見てきました。 有名な「和久傳」や、田畑智子さ…

安室奈美恵ちゃんが京都に7億円マンションを購入?という噂。

安室ちゃんが京都にマンションを買って、引っ越してくる?ということで近隣住民はかなり盛り上がっている*1のですが、今日発売の週刊誌で気になる記事を見つけました。 一方、近所の住民からはこんな噂も。 「安室さんがこのマンションを買ったという話は、…

「焼肉 弘」グループで、また食中毒。こんどは祇園の高級店「弘 八坂邸」(^^;

京都市保健所は7日、東山区大和大路通四条下ルの焼き肉店「京やきにく 弘 八坂邸」で食事をした22~59歳の男女13人が下痢などの症状を訴え、このうち4人からサルモネラ属菌を検出したと発表した。市保健所は食中毒と断定し、9日まで3日間の営業停…

期間限定!菊乃井「無碍山房」が京都タカシマヤ地下に来月オープン!

©ことりっぷ たまにタクシーに乗ると、興味深い話題を聞けて楽しいです。先日の運転手さんは、 「この夏は暑さのせいか、観光客がかなり減ってますわ。さっぱりですわ(T_T)」 と、ボヤいてはりました。 国内は言うまでもなく、海外(特にヨーロッパ系)からの…