京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

原因はノロウイルス!ミシュラン2つ星「草喰なかひがし」で食中毒!

京都市は27日、左京区浄土寺の料理店「草喰(そうじき)なかひがし」で食事をした24~89歳の男女9人のうち8人がおう吐や下痢の症状を訴え、便からノロウイルスを検出したと発表した。市は食中毒と断定し、同店を同日から3日間の営業停止処分とした…

怪談ではないですが、ちょっとゾッとする話(その2)。

モザイクをかけてみましたm(__)m 年末からお正月にかけてはふだん会わないような友達や親戚の話が聞けるので興味深いのですが・・・思いがけない話を聞いてちょっとゾッとするというか勝手に心配しています。全然関係ないところから同じ話を再度聞いたのでう…

事前予約のみの限定品!老舗和菓子店「大極殿本舗」のクリスマスケーキ。

お写真お借りしていますm(__)m 今年のクリスマスケーキは、「大極殿本舗」でお願いしてみました。大極殿本舗と言えば、「琥珀流し」「春庭良(かすていら)」で有名な老舗和菓子店ですが、予約制でクリスマスケーキを作っていらっしゃるのです。 締め切り20日…

京都ゆかりの美女も!2020東宝カレンダーで美人力アップ(^-^)

べっぴんさん! べっぴんさんが好き!と巷で公言していたら良いことがありました。ありがたいことに、大先輩から来年の東宝カレンダーを頂きましたm(__)m 同じくべっぴんさん好きのオタク父といっしょにチェックしてみます。表紙は長澤まさみさん。カワイイ…

意外とお手頃で美味しい!パークハイアット京都のダイニングカフェ「KYOTO BISTRO」で海鮮丼とフィッシュ&チップス。

二年坂からも入れます(^-^) ありがたいことに早々に仕事納めできたので、バタバタと身の回りの用事を済ませています。この日は実家の母と所用を済ませた後、最近お気に入りの「パークハイアット京都」で昼食をとることに。 先日はアフタヌーンティーに行って…

プロ御用達「山利商店」の白味噌がここでも買える!「麩嘉 錦店」。

麩嘉錦店。店頭のショーウィンドウ。 有名料亭や有名和菓子店御用達の、山利商店の白味噌。宮川町のお店では今年も早々と売り切れになってしまったと聞きました。噂では、先月の中頃にはもう閉まってはったとか? 我が家はこちらの白味噌に関してはまだ初心…

城南宮の門前菓子「おせきもち」、赤池店が閉店していた件(^^;

本店。ここでしか買えません! 我が家大好き「おせきもち」。個人的にあんこは断然こしあん派なのですが、阿闍梨餅とおせきもちだけはつぶあんでも食べられる、というかこの2つはつぶあんでないと美味しくない!(←めっちゃ勝手でゴメンナサイm(__)m) otaku-…

イノダコーヒサロン支店(大丸京都店)でスパゲティセット。赤いナポリタンを食す。

レトロな店構えと、店長さん。お世話になりましたm(__)m 実家の母から買い物に付き合ってくれと言われ、大丸京都店まで行ってきました。え、風邪ぎみなんやけどで今でないとあかんの?と聞いてみたら、大丸カードのポイントアップ中なのですって。 その後買…

京都人大好き「餃子の王将」。にんにくゼロの生姜餃子で「餃子倶楽部会員カード」ゲットしました(^-^)

「餃子倶楽部カード」ノーマルバージョン。 京都人が大好きな餃子。京都じゅうにいろいろなお店がありますが・・・いちばん手っ取り早く食べるなら京都発祥の「餃子の王将」が便利。安くて早くて美味しい!ヘンなところで食べるよりよっぽど満足感があります…

この季節だけ!黒豆の粒あんが美味しい麩嘉の「黒豆麩饅頭」。

麩嘉の本店。京都っぽくて好み(^-^) 麩饅頭が大好き!なので夏だけでなくオールシーズン食べています。個人的には府庁前にある麩嘉が好み。こちらの定番は、青のりが入った麩にこしあんが入った麸饅頭です。 otaku-son.hatenablog.com 麸嘉さんの麩饅頭は、…

<地図&ロケ地リストあり!>スペシャルドラマ「ちょこっと京都に住んでみた。」京都出身・近藤正臣さん×木村文乃さん!

テレビ大阪・テレビ東京系の年末スペシャルドラマ「ちょこっと京都に住んでみた。」(12月29日前11・25~後0・50)の制作発表会見が29日、京都市内であり、主演の女優・木村文乃(32)と、俳優・近藤正臣(77)が出席した。 木村が演じるのは仕事を辞めて東…

<美の壺>File491:「レトロでモダン 京都の喫茶店」のお店まとめ。

このところ京都特集のテレビ番組が多くて楽しいですが、美の壺は「京都の喫茶店」ですって!地元民ながらワクワクしながら見てしまいました。 老舗名店「イノダコーヒ」 学生街の喫茶店「進々堂 京大北門前」 芸妓・舞妓さん御用達「エスプレッソ珈琲 吉田屋…

パークハイアット京都でコース仕立てのアフタヌーンティー・・・でもお勧めは別注文のコーヒー。ホテルなのに1杯550円!

エントランス。 タイトルがかなり長めでスミマセン。情報をたくさん入れようと思ったら長くなってしまいました。 数日前、オープンしたばかりの「パークハイアット京都」へ行ってきました。アフターヌーンティーを楽しむためです!場所は東山区、霊山護国神…

京都人あるある⑥身の回りにお寺関係者が多い・・・多すぎる!

©東本願寺 秋はイベントシーズン、いろいろバタバタしておりますm(__)m とある知り合いのお嬢さんが、先日結婚しはりました。知る人ぞ知る有名なお寺さんのお嬢さんでべっぴんさん、頭も良くてお行儀も良くてと言うことなしの方で・・・いったいどこにお嫁に…

<ブラタモリ2019>京都・西陣編:タモリさん&林田アナのロケランチは出町柳の「葵匠」。京つけものと味噌「田辺宗(たなべそう)」のお店!

©NHK 半年ほど前のことになりますが、「ブラタモリ・西陣編」が放送されました。毎回、食いしんぼうとして見逃せないのがタモリさんとアナウンサーさんのランチ。 ランチのようすが同じNHKの「サラメシ」で放送されたときもありました。親子丼と鴨なんば、美…

四条大宮に不二家が再オープン。JR京都伊勢丹には高級路線の「西洋菓子舗 不二家」も!

撮影許可済みです(^-^) 今年の7月末に閉店した不二家の四条大宮店。昔からのファンにとっては悲しいニュースでした。 市内にはオシャレで美味しいケーキ屋さんがたくさんありますが、ここは昔なつかしいケーキ屋さん。四条や京都駅まで出たのにおやつを買い…

<朝だ!生です旅サラダ>2019/ 11/9放送:中村玉緒と勝俣州和が京都の思い出巡り!紹介されたお店まとめ。

勝新太郎さんが愛した「河道屋 養老」。 朝、テレビをつけたら中村玉緒さんと勝俣さんが京都を巡ってはりました。勝新太郎さんとの思い出のお店もあり、有名どころの人気店ばかりで面白かったのでさらっとまとめてみました。 本家西尾八ッ橋 聖護院にある本…

和久傳の味をリーズナブルに!JR京都伊勢丹のSUVACO「はしたて」で、鯖寿司と鯛味噌丼を食す。

時間帯によっては、かなり並びます(^-^) 実家の母に京都駅近辺で用事を頼まれ、ついでにお昼ご飯をいっしょに食べました。この辺りはもうあまり知らないので・・・SUVACOの「はしたて」へ。一時は季節のお丼を食べに毎月伺っていましたが、久々です。 こちら…

<食べてきました!>「桃花春」が衣笠・立命館大前で6月2日に復活リニューアルオープン!

注:2020年の8月末で閉店しました・・・。 あの「桃花春」が立命館大学前で復活オープンしたと聞いて、行ってきました。以前の桃花春は元・札幌オリンピックの料理人さんが始められたのですが、辺鄙な場所にもかかわらず行列のできる人気店でした。 otaku-so…

大丸京都店「かこさとしの世界展」で、だるまちゃんに会ってきました!

これだけでもう嬉しい(^-^) 昨日、大丸京都店まで行ってきました。「かこさとしの世界展」初日です!我が家のオタク父が大好きで、「だるまちゃんとてんぐちゃん」「だるまちゃんとかみなりちゃん 」など、初期のシリーズはほとんど揃えていました。子どもよ…

「京都人はケチ」で納得?チュートリアル徳井さん「無申告税金事件」。

注:ブログ主は「無申告税金」「脱税」に賛成しているわけではありません。ご了承下さいませ。 いま世間を賑わせているお笑い芸人、京都出身のチュートリアル徳井さん。世代的にもほぼ同じ、同じ左京区出身ということもあって勝手に共感を持っていました。 …

中華の老舗「東華菜館」で、あっさり北京料理!日本最古のエレベーターにも乗る。

©東華菜館 夏ごろのことですが、あまりの暑さにすっかり忘れていたので今ごろアップします。四条大橋西にある東華菜館(とうかさいかん)でお昼を食べてきました。下鴨本通にある洛北店には大昔、たまに行きましたがやはりこちらの建物の重厚さは別格!お店のH…

<番外編:2019東京旅行記>マンダリン オリエンタル東京「オリエンタルラウンジ」でアフタヌーンティー(^-^)

大丸のおせち試食会へ行くという名目で、久々に東京まで行ってきました。いろいろ美味しいものが食べられて良かったです。最近の流行りも分かって面白かった・・・やはり、売り手の方から実際に話が聞けるのは良いですね。 otaku-son.hatenablog.com で、そ…

「とらや 京都四條南座店」で、レストランよねむら監修「ハンバーグ洋食弁当」を食す。

画像はお借りしていますm(__)m ©祇園商店街振興組合 用事があったので実家の母と祇園近辺へ出かけ、どこかで昼食を取ろうということになりました。少し前には同じようなエリアでうなぎを選んだのですが、あれは時間的に遅かったのと、いろいろあってアジア系…

秋!を感じる、とらやの「新栗」小形羊羹。美味しいです♪

大丸京都店で。まるで小判みたい? 個人的に、季節ごとのヒロタの限定シュークリームとカゴメの限定野菜ジュースを楽しみにしているのですが・・・実はいちばんこれが楽しみかも。とらやの限定小形羊羹です。今年の春はいちごがかわいくて美味しかった! ota…

江戸時代創業の大石酒造で、「探偵!ナイトスクープ」のマネキンに会う。

大石酒造の本館。 台風がやっと過ぎ去りました・・・関東・東北地方ではかなりの被害があったようで胸が痛みます。台風・地震などの天災がこのところだんだん酷くなっているように思うのは気のせいでしょうか。 さて今日は毎年恒例の某イベントに参加するた…

<試食会に行ってきました!お勧め京都おせち2020>ミシュラン三つ星「祇園さゝ木」一門会と、昨年大ヒットした大原千鶴さん「もっと しあわせおせち」。

詳しくはこちら→大丸松坂屋オンラインショッピング<2020年特別企画おせち> ここ数年、年末になると京都っぽいおせちを何店かご紹介しています。でも詳しく見て食べてみないと分からないなあ・・・と思っていたので、今年は大丸松坂屋百貨店さんのおせち&…

<ミシュラン京都2020>お手頃ビブグルマン発表!鰻・ラーメン・ぎょうざなどが揃って100店!

詳しくはこちら→ミシュランガイド京都・大阪2020 今年も、いよいよこの季節。ミシュランガイド京都が発表されました。ビブグルマンのお店には、今年は合計100軒ものお店が選ばれています!★は新しく選ばれたお店です。 <フレンチ> <イタリアン> <日本料…

<ミシュラン京都2020>何かと便利な一つ星の料亭・割烹・寿司(鮨)など77軒まとめ。

詳しくはこちら→一休.comレストラン「水暉/ザ・リッツ・カールトン京都」 昨日発表された「ミシュランガイド京都・大阪2020 」。一つ星は二つ星、三つ星に比べてお手頃なので、誕生日や結婚記念日などのちょっとしたお祝い事にお勧めです。★印は今回新しく…

<ミシュラン京都2020>三つ星と二つ星まとめ。ついにあの有名店が星を獲得!

詳しくはこちら→ぐるなび<祇園 さゝ木> 「ミシュランガイド京都・大阪2020 」が先ほど発表されました。京都からは、今年は三つ星が昨年よりも2店増えて8店も選ばれています。★印が新しいお店です! さゝ木(祇園)★→ぐるなび<祇園 さゝ木> 東山区八坂通大…