京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大丸京都店「かこさとしの世界展」で、だるまちゃんに会ってきました!

これだけでもう嬉しい(^-^) 昨日、大丸京都店まで行ってきました。「かこさとしの世界展」初日です!我が家のオタク父が大好きで、「だるまちゃんとてんぐちゃん」「だるまちゃんとかみなりちゃん 」など、初期のシリーズはほとんど揃えていました。子どもよ…

「京都人はケチ」で納得?チュートリアル徳井さん「無申告税金事件」。

注:ブログ主は「無申告税金」「脱税」に賛成しているわけではありません。ご了承下さいませ。 いま世間を賑わせているお笑い芸人、京都出身のチュートリアル徳井さん。世代的にもほぼ同じ、同じ左京区出身ということもあって勝手に共感を持っていました。 …

中華の老舗「東華菜館」で、あっさり北京料理!日本最古のエレベーターにも乗る。

©東華菜館 夏ごろのことですが、あまりの暑さにすっかり忘れていたので今ごろアップします。四条大橋西にある東華菜館(とうかさいかん)でお昼を食べてきました。下鴨本通にある洛北店には大昔、たまに行きましたがやはりこちらの建物の重厚さは別格!お店のH…

<番外編:2019東京旅行記>マンダリン オリエンタル東京「オリエンタルラウンジ」でアフタヌーンティー(^-^)

大丸のおせち試食会へ行くという名目で、久々に東京まで行ってきました。いろいろ美味しいものが食べられて良かったです。最近の流行りも分かって面白かった・・・やはり、売り手の方から実際に話が聞けるのは良いですね。 otaku-son.hatenablog.com で、そ…

「とらや 京都四條南座店」で、レストランよねむら監修「ハンバーグ洋食弁当」を食す。

画像はお借りしていますm(__)m ©祇園商店街振興組合 用事があったので実家の母と祇園近辺へ出かけ、どこかで昼食を取ろうということになりました。少し前には同じようなエリアでうなぎを選んだのですが、あれは時間的に遅かったのと、いろいろあってアジア系…

秋!を感じる、とらやの「新栗」小形羊羹。美味しいです♪

大丸京都店で。まるで小判みたい? 個人的に、季節ごとのヒロタの限定シュークリームとカゴメの限定野菜ジュースを楽しみにしているのですが・・・実はいちばんこれが楽しみかも。とらやの限定小形羊羹です。今年の春はいちごがかわいくて美味しかった! ota…

江戸時代創業の大石酒造で、「探偵!ナイトスクープ」のマネキンに会う。

大石酒造の本館。 台風がやっと過ぎ去りました・・・関東・東北地方ではかなりの被害があったようで胸が痛みます。台風・地震などの天災がこのところだんだん酷くなっているように思うのは気のせいでしょうか。 さて今日は毎年恒例の某イベントに参加するた…

<試食会に行ってきました!お勧め京都おせち2020>ミシュラン三つ星「祇園さゝ木」一門会と、昨年大ヒットした大原千鶴さん「もっと しあわせおせち」。

詳しくはこちら→大丸松坂屋オンラインショッピング<2020年特別企画おせち> ここ数年、年末になると京都っぽいおせちを何店かご紹介しています。でも詳しく見て食べてみないと分からないなあ・・・と思っていたので、今年は大丸松坂屋百貨店さんのおせち&…

<ミシュラン京都2020>お手頃ビブグルマン発表!鰻・ラーメン・ぎょうざなどが揃って100店!

詳しくはこちら→ミシュランガイド京都・大阪2020 今年も、いよいよこの季節。ミシュランガイド京都が発表されました。ビブグルマンのお店には、今年は合計100軒ものお店が選ばれています!★は新しく選ばれたお店です。 <フレンチ> <イタリアン> <日本料…

<ミシュラン京都2020>何かと便利な一つ星の料亭・割烹・寿司(鮨)など77軒まとめ。

詳しくはこちら→一休.comレストラン「水暉/ザ・リッツ・カールトン京都」 昨日発表された「ミシュランガイド京都・大阪2020 」。一つ星は二つ星、三つ星に比べてお手頃なので、誕生日や結婚記念日などのちょっとしたお祝い事にお勧めです。★印は今回新しく…

<ミシュラン京都2020>三つ星と二つ星まとめ。ついにあの有名店が星を獲得!

詳しくはこちら→ぐるなび<祇園 さゝ木> 「ミシュランガイド京都・大阪2020 」が先ほど発表されました。京都からは、今年は三つ星が昨年よりも2店増えて8店も選ばれています。★印が新しいお店です! さゝ木(祇園)★→ぐるなび<祇園 さゝ木> 東山区八坂通大…

牧瀬里穂さん&NIGOさんがつくった京都のモダン茶室、「瑞穂庵」。

電子書籍で「Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2019年 11月号」を読んでいたら、NIGOさんがご自宅のお茶室と共に映ってはりました! ポップアートやヴィンテージ家具のコレクターとしても知られるNIGOさんが、なんと京都に茶室を建てたという。噂を聞き、駆け…

人気ケーキ店「シェ・ラ・メール」が11月4日でいったん閉店!→移転先追記しました(^-^)

この投稿をInstagramで見る シェラメールです いつもシェラメールをご利用頂きありがとうございます。 この度は店舗移転に伴い、誠に勝手ながら11月4日をもちまして一旦閉店とさせて頂く事になりました。 これを機により一層の努力を重ねて参りますので、今…

<ミシュラン掲載店リスト②>京都の「蕎麦」有名店まとめ。タモリさん御用達の名店も!

©kyotopi 京都にはミシュランに掲載される蕎麦の有名店が何軒もあるので、分かりやすいようにまとめてみました。 お蕎麦のお店って初心者にはちょっと行きにくい印象があるのですが・・・随時追記していきます! おがわ(北山大宮) お店ができたのは2003年で…

西京極「ベーカリーおこめやさん」は玄米粉コッペパン専門店。食べごたえがあって懐かしく美味しい!

お店の看板。 少し前にオタク父が、 「行きたいパン屋さんがあるねんけど、ついてきて!」 と言ったので車に乗り、いっしょに西京極まで行ってきました。夕方のテレビ番組を見ていたら美味しそうなパン屋さんが映り、どうしても食べたくなったとのこと・・・…