京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笹屋伊織のカフェ「イオリ 大丸京都店」でひと休み。細やかな気遣いが嬉しい(^-^)

お店の前で。 少しごぶさたしており申し訳ありません。 さて、先週の京都はいきなり寒さが戻りました。日差しは暖かなのに風は冷たくて寒い!春物のコートを着ながらガタガタと震えておりました。 大丸で買い物をして、ちょっとお茶でもしようと寄ったのが地…

京都人御用達の胃腸薬「陀羅尼助(だらにすけ)」。苦いけれど密かな人気商品!

銭谷小角堂の「陀羅尼助丸」。 我が家の常備薬のひとつが「陀羅尼助(だらにすけ)」。だらすけ、とも言いますが胃腸薬です。実家の常備薬だったので、自然と我が家にも置かれるようになりました。 食いしんぼうなのでつい食べ過ぎてしまうことが多く、お守り…

<地図あります!>鈴木京香さん&長谷川博己さんが京都に新居?北区のあの有名集合住宅だという噂・・・。

念願の京都ロケ大河ドラマのNHK『麒麟がくる』。毎年、誘致活動に署名していた地元民としてはかなり楽しみにしているのですが・・・なんと主役の長谷川さんと鈴木さんが京都に新居というかセカンドハウスを借りられたのですって!しかし相変わらず制作関…

「2019ミス日本酒」決定!同志社大2年の春田早重さん!

©産経新聞 国内外に日本酒の魅力を発信する「ミス日本酒2019」の最終選考会が15日夜、京都市のホテルで開かれ、日本代表のグランプリに京都代表で大阪市出身の同志社大2年、春田早重さん(21)が選ばれた。 国や清酒業界などが後援するミスコンテス…

<NHKあさイチ(JAPA-NAVI):2019.3.14放送>「ディープな京都へGO!」激ウマ牛肉&仰天コーヒー!

©NHK 朝ドラ「まんぷく」を見て、カップヌードルが久々に食べたいなあ・・・と思っていたら、その後のあさイチでMay.Jさんが京都に行ってはりました。お勧め隠れ名所と牛肉ですって!お腹が空きながらもちょっと張り切ってまとめてみました。 お勧め隠れ名所…

有名茶農家や茶商がもてなす「プレミアム大茶会」@萬福寺へ参加。辻利兵衛本店さん、吉田利一さんのお席も♪

先月、面白そうなイベントを発見しました。宇治で「プレミアム大茶会」が開かれるそうです(^-^) お茶の京都の名人ともいえる茶農家さんや茶商として活躍されている方々が亭主となり、普段体験のできないプレミアムな茶会を開催します。会場は煎茶を伝来され…

洋食とケーキが美味しい!宝ヶ池の老舗喫茶「ドルフ」。デートにもしっかり食事にもお勧め(^-^)

夜の看板。 オタク父と出かけたあと用事を済ませて、どこかでご飯を食べようかということになりました。うーん、最近の我が家の外食ってラーメン、とんかつなどどうしても決まったところへ行ってしまう・・・どこにしようかな(^^; otaku-son.hatenablog.com …

木屋町二条の有名ワインバー「Cave de K」でランチ。リッツカールトン京都のすぐ横です(^-^)

こんな方向からでゴメンナサイm(__)m 川端二条にある行きつけのお米屋さんに寄った帰り、お昼に何か食べたいな~と思いながら橋を渡って二条通を歩いていると、入口のドアがバーンと開いているお店がありました。 otaku-son.hatenablog.com 何やら美味しそう…