京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここなら間違いなし!京都のお勧め「貴船の川床・鴨川の床」店まとめ。

詳しくはこちら→一休.comレストラン<ひろや> 京都に住んでいると、これからの季節によく聞かれるのが「貴船の川床(かわどこ)って、どこかお勧めある?」「先斗町近くで、料理の美味しい床(ゆか)教えて!」といった、川床や床に関するお尋ねです。 地元民で…

「きのう何食べた?」8巻収録:シロさん&ケンジが京都で訪れた場所まとめ。

詳しくはこちら→きのう何食べた?(8) (モーニングコミックス) 週刊モーニング連載時から楽しみだった、よしながふみさんの「きのう何食べた?」。待望のドラマ化、それも原作以上の出来っぽくて毎回楽しみに観ています。ほっこりしつつピリッとちょっと切…

月3日間のみの開店!「老松」ご出身の女性店主さんの和菓子店「青洋」。

ディスプレイもかわいい(^-^) 以前から気になっていた人気和菓子店「青洋」。1か月に3日間しか販売されないので、気がつくと日程が過ぎていたり、スケジュールが合わなかったりとご縁がなくて。今月は頑張って行ってきました。 お店の場所は、ちょっと前に…

今週食べたもの日記(2019年5月)、行列のできるお手軽人気店ver.

このところ、多忙中につき手軽にぱぱっと食べられる外食ばかり。どこも美味しくて人気の店ですので、宜しければ行ってみて下さい。以下、手抜き記事でゴメンナサイm(__)m 「サカイ」の冷麺(北区・大宮商店街) 名物冷麺! 言わずと知れた人気名店。一年中冷麺…

着てみたい!京都有名店の制服・ユニフォームまとめ。

私事ですが、学生時代はずっと巫女のアルバイトをしていて他のアルバイトができませんでした。当時はさほど不満はなかったのですが、この年になると他のかわいい制服も着てみたかったなあ、とちょっと残念に思います。 ちょっとマニアックかもしれませんが・…

<京都人あるある④>「よろしいなあ」は、ちっともよろしくない!

京都に生まれ育ってウン十年ですが、自他共に認めるお人よしで空気を読むのもあまり得意ではなく・・・未だにベテラン京都人のはんなり&曖昧なしゃべり*1に騙されることが多々あります(^^; 京都人との会話中での要注意ワードに「よろしいなあ」があります。…

老舗名店の味をお手軽に!大丸京都店「三嶋亭」イートインで、牛肉丼&あみ焼膳を食す。

店頭のメニュー。じきに売り切れになります(^^; オタク息子とアップル京都まで行ったついでに、隣の大丸京都店「三嶋亭」のイートインに行ってきました。三嶋亭の精肉売り場に併設されたほんのちょっとしたスペースなのですが、美味しいお肉が手軽に食べられ…

「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」ファンミーティングレポ!次作はこの夏に撮影?

©NHK 先日お知らせした、「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」のファンミーティングが開催されました! DVDを購入した方優先、そして東京での開催と京都の人間にとってはちょっとハードルが高かったので泣く泣く諦めましたが、実は行ってみたかった(T…

鹿ケ谷「泉屋博古館」で、圧巻の住友コレクションに触れる。

オタク父と、銀閣寺近くの鹿ケ谷にある「泉屋博古館(せんおくはくこかん)」へ行ってきました。 この付近はちょくちょく通るのですが、いわゆる「南禅寺別荘群」の中にひっそりとあるせいで、会員限定か何かの博物館だと思っていました。ちなみにお向かいは住…

春の丑の日に「柳馬場 梅乃井」で、ふっくら江戸前鰻!

©梅乃井 先月のことになりますが、久々に親子で出かけて食事をしようと考えていて・・・確かその翌日の4月22日が春の「土曜の丑の日」だったなあと思い出しました。 →「浜名湖 うなぎのたなか」2019年の年間カレンダー で、思いついたのが「柳馬場 梅乃井」…

美人女優・団令子さんが嫁いだ京都の浜田病院。

©東宝 今回は京都にお住いの方以外にはちょっと面白くないかもしれません、ごめんなさいm(__)m 数日前に、BSで映画「日本一の色男 」が放送されていました。植木等さん主演の日本一シリーズ第1弾だそうですが、ちらっと見ただけでも知っている女優さんたち…