京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<G20大阪サミットで使われた日本茶まとめ>「一保堂茶舗」の高級抹茶、5000円越えのボトリング宇治碾茶、「宇治園」のほうじ茶・・・。

G20大阪サミットで使われた食材リストが、外務省から公表されました。やはり、地元である関西の食材や飲料が多いですね。日本酒やワインなども多数。 →G20大阪サミット 文化行事・首脳夕食会 | G20大阪サミット関連トピックス | G20大阪サミット2019 サミッ…

NHK「京都人の密かな愉しみ」にもご出演!宮川町の売れっ子、芸妓「とし真菜」さん。

この投稿をInstagramで見る とし真菜さん(@toshi.m.n)がシェアした投稿 - 2018年 8月月27日午後2時13分PDT とし真菜さん(左)と、とし夏菜さん(右)。 祇園甲部の某有名芸妓さんが数日前に引退されたと聞いてびっくり。贔屓にしてはった大先輩にちらっと聞いて…

2019/6/27オープン!oreno panオレノパン円町店のお勧めは「京のお好み」食パン(^-^)

かわいいお店です(^-^) 美味しいパン屋さん、「オレノパン」。フレンチレストラン「祇園おくむら」のパン屋さんです。なんと円町にお店ができると知って、急いで行ってきました。 円町と言っても、西大路×丸太町の交差点からは200メートルくらい東。前はメロ…

MBS「ミント!」で、「鳴海餅本店」のほうじ茶わらび餅が紹介されました!

この投稿をInstagramで見る 鳴海餅本店/NarumiMochiHontenさん(@narumimochi)がシェアした投稿 - 2019年 6月月26日午後7時30分PDT 関西ローカルな話題ですみません。2日ほど前にオタク父が「ボヨヨーン!」&貧乏ネタで有名な、かつみ♡さゆりのさゆりさんを…

とらやの小型羊羹は、期間限定「珈琲」&意外な定番「紅茶」が美味しい!

期間限定の「珈琲」。お早めに(^-^) グルメ大先輩とおしゃべりしていて・・・とらやの羊羹では何が好きか、というマニアックな話になりました。オタク母は、定番「夜の梅」か、もしくは期間限定だった「いちご」。 otaku-son.hatenablog.com いちごは良くあ…

閉店してしまった懐かしい京都の町中華!紫明通の「鳳舞」、北大路橋東詰「白雲」、御所西「白鳳」など。

現在はマンションになっています… 京都人は実は中華好き、地元民に愛される名店が実はたくさんあります!でも、もう閉業してしまった人気店もあって残念・・・思いつくままにまとめてみました。 京都の中華と言えば、「鳳舞」でした! 鳳系の「白雲」が閉店! …

<NHKあさイチ(JAPA-NAVI)>2019/6/19放送:「舞妓さんの間で有名なパン」「京ダシが練りこまれたパン」や出し巻き専門店のあんぱんなど・・・。

©NHK DJ KOOさんが京都でパン屋めぐり&名水めぐりをしてはりました。パン好きな方には有名ですが、京都はパンの消費量が日本一多いのですよ。パン屋の数も多く、好みのパン屋さんを複数持って、気分やシチューションによってお店を選ぶのが京都人(^-^) otak…

京都のあゆ②平安殿の「あゆ」は求肥たっぷり、柔らか薄皮が美味しい!

平安殿のお店で。 この季節になると楽しみな京都の和菓子が「あゆ」。ちょっと甘めの皮の中に求肥が入ったお菓子です(俵屋吉富など、たまに例外的なものもあります)。 個人的にこの和菓子が大好きで、数年前からいろいろなあゆを食べ比べています。昨年まで…

「桃花春」料理人の新店「愛宕菜館(あたごさいかん)」が、京都府南丹市八木駅前にオープン!食べてきました(^-^)

家庭的なお味。美味しかった(^-^) 閉店してしまった宇多野のラーメン屋「桃花春」。行列のできる有名店でファンも多かったため、未だに記事を検索して来られる方が後を絶ちません。にんにくが効いたスープとたっぷりのお葱、山盛りのチャーシューが美味しか…

<「グルニエドール」西原金蔵さんの新店!>「コンフィズリー・エスパスキンゾー」で山椒、ゆず、バルサミコ&タイムのパート ド クルスティヤン!

ひっそりと・・・でも分かりました(^-^) オ・グルニエドール閉店後、西原金蔵さんの新店が待望のオープン!糖菓のお店、土日のみの営業ということで頑張って行ってきました。待ちわびていたお客様がたくさん訪れて・・・製造が追いつかない感じ。 この日は柚…

高級生食パン「乃が美 はなれ四条烏丸店」が、7月20日オープン。予約は8月1日スタート!

以前から行きたかった和菓子屋さんに行ってみましたら、閉店していてがっかり。トボトボと帰る途中に四条室町周辺で気になるビルを見つけました。あら?大人気の乃が美ではないですか。 祇園祭で混む7月にオープンとは、かなり売れそうですね。オープン予定…

祇園祭のお稚児さんの反抗期、受験・・・その他もろもろ。

オタク息子の学校から、今年のPTA役員名簿のお手紙を頂きました。ふーん、と思いながらパラパラ見ていると何やら見たことのあるお名前が。 由緒あるっぽい、画数多めの漢字のお名前・・・さてどなただったっけ?と調べると、数年前に長刀鉾のお稚児さんを務…

福山雅治さん御用達、京都「タマリス」のヘアトリートメント。

詳しくはこちら→<楽天市場>タマリス ヘアレスキュー ホームクリニックエッセンス コタ、ナカノなど京都には優れたヘアケア製品の会社が多いように思います。安倍首相夫妻がお使いのシャンプー&トリートメントも、京都の「コタ(COTA)」社のものだそうです…

<2019祇園祭>長刀鉾のお稚児さんは京菓子「鼓月」社長のご子息。親子2代でお務めです!

長刀鉾のお稚児さんが決まりました。例年通り、有名店のおぼっちゃんです! 祇園祭前祭(さきまつり)の山鉾巡行(7月17日)で先頭を行く長刀鉾に乗る稚児と補佐役の禿(かむろ)が決まり、長刀鉾保存会(京都市下京区)が3日発表した。 今年の稚児は御…