京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

期待し過ぎてゴメンナサイ!な、京都の3店。

大丈夫かなあ(^^; 今月は残暑も厳しかったこともあってもうグッタリ。何だかんだとバタバタしていたので思いつきで安易な外食や買い食い(^^;が多かったせいか、個人的にあれ?と思うようなお店が多かったように思います。 こういうところって、地元民につっ…

京都ロケの映画『嘘八百 京町ロワイヤル』が来春1月31日公開!

涼しくなったと思ったら台風でその後、猛烈な暑さがぶり返してまたぐったりです。ようやくマシになったけれどでもまだ暑い・・昨年は確かこの時期、もう薄手ニットを着ていたと思います! さて・・・来年1月31日に京都を舞台とした映画『嘘八百 京町ロワイヤ…

京都人あるある⑤魔の水曜日=水曜はお休みの店が多くて困る(^^;

大丸心斎橋店の天ぷら圓堂!お味は京都と変わらないけれど(^^; 今日は大丸心斎橋店*1に行ってゆっくりランチしようと計画していたのですが、オタク息子の学校関係の書類提出が今日までと言われ・・・慌てて持参しその後ドタバタと大阪へ行ってきました。いや…

残念!大垣書店の旧本店「北大路店」が閉店(T_T)

京都発祥の「大垣書店」。四条烏丸や烏丸三条など京都じゅうの便利なところにお店があり、品ぞろえも豊富。地元民ならぜったいお世話になったことがある本屋さんです。 インターネットで店頭の在庫検索もできるので、急に本が欲しいときなどは便利に使わせて…

福知山市の「丹波黒総本舗 中村屋」。テレビでも放送された人気商品「割れ栗甘納豆」が美味しい!

美味しいです(^-^) 少し前に、綾部市のグンゼ博物館へ行きました。空間の使い方がぜいたくだなあと思いながら見て回り、帰りに売店に置いてあった中村屋の「割れ栗甘納豆」を何気なく買って帰ったところ予想外に美味しくてビックリ。これなら「くりや」の金…

<地図・お店リストまとめ>木南晴夏&本上まなみのパン旅。「京都・千年の都を彩る個性派パン屋さん」が放送!

この投稿をInstagramで見る 木南晴夏 official Instagramさん(@kinamitopan)がシェアした投稿 - 2019年 9月月17日午前5時37分PDT NHKの人気番組、パン旅京都版の2回目(たぶん)。パン好きで有名な木南晴夏さん、今回は京都在住の本上まなみさんとのコンビで…

<京都初!>若年層向けプリンスホテル「プリンス スマート イン」が2021年夏、四条大宮にオープン!

プリンスホテルは13日、京都市下京区に宿泊特化型の新ブランド「プリンス スマート イン」を2021年夏にオープンすると発表した。宿泊料金は1室1泊1万円前後で、国内外の若年層をターゲットにビジネスや観光での利用を想定する。 場所は四条通堀川西…

<ミシュラン掲載店リスト①>実は名店揃い!京都で、美味しいうなぎを食べられる店まとめ。

この夏はいつもより暑かったこともあり、色々なうなぎ屋さんへ行ってスタミナをチャージしました!忘れっぽい自分へのメモ代わりに、2017年から2019年までミシュラン京都に掲載されたうなぎのお店をまとめてみました。 ①ぎおん う桶や う(祇園) 2017年と2018…

ここも百味會!祇園のお手頃鰻なら、きんし丼が美味しい「かね正」。

いつもは行列ができているのに! 昨日、久々に「かね正」の鰻を食べました。半年ほど前に母とお店の前を通った時に行列ができていて、いったいこれは何?そんなに美味しいなら食べてみたいなあと言われて何度か行ったのですが、いつも満席かお休みかでことご…

鷹峯に11月1日オープンする「アマン京都」。ツインで15万越え!各種求人募集中!

ちょっと見にくいけれど、「アマン京都」。 やっと今年中、11月にオープンするアマン京都。近くに住む叔母曰く、 「数ヶ月前は工事の音がうるさくて、オープンに間に合うんか?と思ったわ」 だそうで。少し前には上の石碑らしき写真も送ってくれて、場所がち…

めっちゃ美味しい「シェ・ラ・メール」の定番、「お菓子の木」!

少し前から、寺町竹屋町上ル「シェ・ラ・メール」のケーキにハマっています。大昔、富小路通にある時には本当によく食べていたのですが・・・寺町通に移転してからはすっかりご無沙汰になってしまっていました。 otaku-son.hatenablog.com 以前は大丸京都店…

<地図あり>錦市場に丹後のアンテナショップ「丹後TABLE」が11月オープン!イートインスペースあり(^-^)

京都市中京区の錦市場に開店する丹後地域のアンテナショップ「丹後テーブル」の内覧会が22日、開かれた。商店街全体の買い物客が利用できるイートインスペースを初めて設置。丹後の豊かな食を発信し、観光客の呼び込みを目指す。30日にオープンする。創…

「京都スペシャル 宮本組 旦那たちの祇園祭」が放送。感想も追記しました!

今年1150年の節目を迎えた祇園祭。疫病や天災から国を守るため八坂神社の神を御輿にお乗せし市中へ送るというのが本義とされる。実はその神事を担うのは祇園で商売をする老舗旦那衆たち「宮本組」。番組は初めて宮本組が代々継いできた神事に密着するこ…