京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モリタ屋猪熊本店で、分厚いお肉のすき焼きを食べてきました!

牛脂、ざらめ、そのあとお肉。 ちょっと嬉しいことがあったのでささやかなお祝いをと、モリタ屋ですき焼きを食べてきました(注:12月初旬のことです)。オタク父は会社の人と来たりしているようですが・・・オタク母は本当に久しぶり。5年ぶりぐらいかな? ot…

鼓月のケーキ店「KINEEL」のクリスマス限定姫ケーキ。ちっちゃくて相変わらずかわいい、そして美味しい!

この投稿をInstagramで見る KINEEL(@kineelbykogetsu)がシェアした投稿 今年のM-1は個人的に期待外れ消化不良だったので「やすとものいたって真剣です」を見ながら大笑いしました。「M-1ファイナリストお疲れさまSP」、M-1本番より面白かったなあ。 今年のク…

マガジンハウスの雑誌「&Premium」で毎回楽しみなコーナー「&Kyoto」。「ヨソさんの京都」、京都名店の包装紙・・・。

毎月楽しみにしている雑誌のひとつがマガジンハウスの「&Premium(アンドプレミアム)」。こんなオシャレな生活ができたらなあと憧れと共にパラパラ眺めています(本屋さんでの立ち読みができないので、もっぱら電子書籍です)。 毎号の特集もささっとチェックす…

歌舞伎俳優の中村橋之助さん、祇園甲部元ナンバー1芸妓Mさんとその後どうなったの?

「ナイスショット!」。男女の賑やかな声が練習場全体に響き渡る。都内のゴルフ練習場で、打ちっぱなしを楽しむカップルがいた。腕を組んだり、イチャつくこともなく、交際の年季を感じさせるこのふたりは、今年元日のスポーツ紙で「結婚へ」と報じられた歌…

冬だけのお楽しみ、丹波産黒豆あんの麩嘉「黒豆あん入麩饅頭」。

この投稿をInstagramで見る 麩嘉 錦店(@fuka_nishikimise)がシェアした投稿 毎年のお楽しみ、麩嘉で冬限定の黒豆あん麩饅頭が始まったので毎日のように食べています。丹波産黒豆を使った甘さ控えめの美味しい麩饅頭です。 毎年ワーワー言っていますが、美味…

天下一品の味噌ラーメン、北尾の最高級黒豆えだ豆、ゴーゴーカレー「大人のゴリエもん」など・・・2020.11月~12月に食べて美味しかったものまとめ。

ゴーゴーカレーの「大人のゴリえもん」♪ 先月から今月にかけて、忙しい毎日ですがストレス解消と体力維持のためにも?いろいろと食べまくっています。個人的に気に入ったもの、美味しかったものをまとめてみました。*1 ゴーゴーカレー「大人のゴリえもん」 …

京の飴工房(岩井製菓)がつくる「ミニ鏡餅キャンデー」を買ってみました!

以前から気になっていた岩井製菓「京の飴工房」の「ミニ鏡餅」、宇治にある飴専門店が作っている可愛らしい鏡餅なのです。数年前からずっと欲しくて、一昨年は寺町通か京極通にあった岩井製菓のお店まで行ってみたのですが限定販売とかで手に入れられなかっ…

祇園甲部の芸妓・舞妓・見習いさん計6人がコロナ感染!お茶屋は20日まで全て休業(T_T)

京都五花街の一つ・祇園甲部組合は11日、芸妓らが新型コロナウイルスに感染したことを受け、全てのお茶屋の休業を決めた。期間は20日まで。年中行事で、芸舞妓が芸事の師匠らに1年のお礼と新年のあいさつに回る13日の「事始め」も取りやめる。 また、…

<京都人あるある⑧>京都市民は「長男の京大進学」を喜ばない?

オタク息子の同級生Aくんが、京都大学に合格しました!地元民でもなかなか行けない京大!でも、Aくんは小学生の頃からずば抜けて賢かっただけに「ああ、やっぱりね」という思いが。 Aくんのお家は創業100年余、知る人ぞ知る某伝統産業のお店(もちろん皇室御…

<ロケ地まとめ>佐々木蔵之介さん主演「ミヤコが京都にやって来た!」

この投稿をInstagramで見る 【公式】ドラマ「ミヤコが京都にやって来た!」(@abc_miyakyo)がシェアした投稿 毎週日曜日の楽しみが終わってしまいました。毎回の放送時間が短いなあ、こんなので大丈夫かなあと思いながら見ていましたが・・・気がつけばし…

<ロケ地まとめ!>「京都人の密かな愉しみ Blue 修行中 燃える秋」。

この投稿をInstagramで見る 芥川 清(@keisui.kiyoshi)がシェアした投稿 上のお写真は渓水窯の陶芸家・芥川清さんのインスタグラムよりお借りしました。吉岡里帆さん演じる釉子の絵皿ですが、紅葉が本当に素敵ですね。 今回は、Part4『燃える秋』。色鮮やか…