京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<番外編>アタック25の大阪予選会へ行ってきました→予選通過→出場待ち(^^;

©朝日放送 少し前ですが、思いついて「アタック25」の出場へ申し込んでみました。忘れたころに予選会のお知らせハガキが届いてびっくり。抽選でかなり絞られると聞いていたのでラッキーでした。 →アタック25の予選は倍率150倍 出演決定までのプロセス|NEWS…

<中信 味覚の会>江戸時代創業の老舗京料理「ちもと」で絶品ランチ。

お店の前。ご年配でもすぐ分かります(^-^) 実家の母に誘われて老舗料亭「ちもと」へ行ってきました。京都中央信用金庫、略して「中信」がやってはる「味覚の会」の催し*1です。 女将さんによると、「ちもと」での味覚の会はなんと28年ぶり!そしてこの2月は…

京都の伝統文化や新情報を伝える情報番組「京都画報」。常盤貴子さん出演で4月から放送開始です!

女優常盤貴子(47)が19日、都内で、情報番組「京都画報」のKBS京都・TOKYO MX・BS11の共同記者会見に出席した。 常盤は、4月から3局で放送する京都の伝統文化や新情報を伝える同番組に出演。NHKの人気シリーズ「京都人の密かな愉しみ」に出演するなど京都に…

はじめてのお香選びに!松栄堂のお手頃なお試しセット「京五彩」。

以前とちょっと変わったかな?リニューアルしたパッケージ。 このところ焚いているお香は江戸時代創業の老舗、松栄堂の「二条」ばかりなのでちょっと気分を変えたくなりました。いつもならお店で店員さんに相談して、お試ししながら選ぶのですけれども・・・…

<チコちゃんに叱られる!>2020/2/1放送:「堀川紫明の美味しいお寿司やさん」はフェイク?実は烏丸紫明??

©NHK 2週間ほどずっと気になっていたのですが、どなたかご存知もしくは情報が間違いでしたらお知らせください。 少し前のNHK「チコちゃんに叱られる!」で、この日の放送内容の余談としてチコちゃんが、 「寺町二条を西へ 堀川通を右に曲がり 二条城を左手…

<ピネライスが家で食べられる!>「キッチンゴン」西陣店、デリバリー再開してるってよ。

「ピネライス」の合いがけ(=ハーフ&ハーフ)。 キッチンゴンの「ピネライス」がどうしても食べたくなって、京都駅ビルCUBEにあるお店へ行ってきました。以前は西陣店からデリバリーしてもらっていたのですが、しばらく前に担当のおじさんが退職しはったとい…

<NHKあさイチ>2020/2/12放送:京都のおでん屋ポテトサラダ!どこのお店か調べてみました。

朝ドラ「スカーレット」の続きであさイチを見ていたら、美味しそうなポテサラ特集!そして京都のポテサラだということで食い入るように見ました(^-^) 番組では、京都のだし文化を堪能できるおでん専門店のポテサラが紹介されました。めっちゃ美味しそうでし…

<『京都の中華』掲載店③>あの鳳舞の直系!中華料理「鳳飛」で美味しいランチ。焼きそば、からし鶏、焼売!

北大路堀川近くの「鳳飛」まで昼食へ行ってきました。一時は本当によくテイクアウトしていたのですが、しばらく行っていないので楽しみです。変わってないかな(^^; 最新のメニュー。 こちらはもはや伝説になっている「鳳舞」の直系のお店。京都市中心部から…

高松伸デザインのビル@北山通がほとんど無くなっていた件。

最新号「家庭画報 2020年3月号」を読んでいたら、京都在住著名人のお勧め店特集がありました。いつも参考にさせて頂いているのですが、今月号はお稚児さんを務められた笹岡隆甫さん(未生流お家元)や今西善也さん(鍵善良房)などのお勧め店が載っていました。 …

プレゼントにお勧め!皇室御用達「龍村美術織物」のWEB限定ハンカチーフ。

この投稿をInstagramで見る 龍村美術織物(@tatsumura_textile)がシェアした投稿 - 2019年12月月3日午前1時52分PST 新型肺炎が怖くて、どこの節分祭にも行かず家にこもっていたのですがそろそろ再始動せねば・・・と、ネットをチェックしていていてステキなも…

NHK京都府内で放送!京都の暗黙のおきてを学べる「劇解!KYOTO CODE」。

観光客が殺到し、いま空前の賑わいを見せる京都。「観光客たちの“マナー違反”」が深刻化している。しかしその根源には、“分かりづらい京都のおきて”があったー そんな京都に存在する暗黙のおきて=KYOTO CODEを観光客に楽しく伝えるべく、京都原産…