京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四条堀川「the b 京都 四条」が業務譲渡?既に過剰気味な京都の他ホテルは大丈夫??

買い出しのために久々にお化粧して、外出してみました。四条堀川を歩いていたら・・・5月7日から休業しているホテル「the b 京都 四条」の横にこんなお知らせが。え、まさか閉業?と思ったら業務譲渡のようです。 \(◎o◎)/! ここのホテル、交通の便も良…

<NHKBSプレミアム「あてなよる」>2020/5/27放送:栗山千明&ケンドーコバヤシ「芋焼酎を呑む」を観る。

客人は芋焼酎を愛する美しき女優・栗山千明と酒はなんでもござれの独身男・ケンドーコバヤシ。ソムリエが芋焼酎を注いだのはなんとワイングラス。そのわけとは?大原千鶴が作る最初のアテはヤリイカとあのカンキツのピリ辛和え物。続くは、大原流ポテトサラ…

「鼓月」千寿せんべい、「丸太町かわみち屋」蕎麦ぼうろ、井筒八ッ橋も!京都土産の在庫品詰め合わせ「京都ふっこう復袋」で業界支援(^-^)

©京都新聞 京都観光の土産として親しまれている菓子や食品、工芸品などを福袋形式でネット販売する「京都ふっこう復袋」を、京都市下京区の着物販売「マルヒサ」が始めた。新型コロナウイルスの打撃を受けて売れ残ってしまった商品を消費者の元へ届け、業者…

緊急事態宣言解除後に「ピッツェリア・マリータ」。アンチョビ「ロマーナ」と水牛モッツアレラチーズ「D.O.C」最高!

画像お借りしていますm(__)m 緊急事態宣言が解除されました。とりあえずお墓参りと買い物へ行き、足早に帰ってきました*1。 静まり返った京都経済を回そう、久々に外食をしようと「ピッツェリア・マリータ」、イタリアで修業されたご主人のお店へ。ランチは1…

<ロケ地まとめ>横溝正史原作の吉川晃司×志尊淳「探偵 由利麟太郎」が6月16日スタート!

6月16日(火)より、フジテレビ系火曜21時ドラマとして、吉川晃司主演、5週連続特別ドラマ『探偵・由利麟太郎』の放送が決定した。 この作品は、金田一耕助シリーズで知られる横溝正史が世に送り出した、戦後初の本格長編小説「蝶々殺人事件」を含む「由利麟…

<京都人あるある⑦>賀茂川と鴨川の違いにうるさい(^^;

18日午前10時ごろ、京都市北区上賀茂十三石山の鴨川で、中州に男性があおむけに倒れているのを通行人が見つけた。男性は死亡しており、京都府警京都府警北署が身元と死因を調べている。 鴨川の中州にあおむけ男性が…通行人発見、60~80代の遺体(京都新聞) …

安土桃山時代創業!昨年の斎王代さんのご実家、日本最古のお香専門店「薫玉堂」。お試しセット「試香」を楽しむ。

家にこもっている間、気分転換にお香を焚いて楽しんでいたら買い置きがあっという間に無くなりました。今まではずっと松栄堂のお香だったのですが、いつもお世話になっている大丸京都店は休業中。 開いている本店は烏丸御池近くですが、ちょっと遠いんですよ…

北山通の鶏やきにく「仁和鶏」。今だけの鶏焼弁当がめっちゃ美味しい!

この投稿をInstagramで見る 今だけテイクアウター:ダイスケのお散歩道(@daisuke_sanpo)がシェアした投稿 - 2020年 5月月8日午後8時56分PDT 上手に撮れなかったので、お写真お借りしましたm(__)m 北山で用事を済ませた帰り、お気に入りのお店へお弁当を買いに…

「英勲」の齊藤酒造から567本限定「英勲 純米吟醸酒アマビエ」発売。消毒用アルコールも販売中!

アマビエ様の御利益に与って新型感染症流行の終息を願い、567本の数量限定で販売をいたします。 中身のお酒は55%精米した京都府産米を100%使用した純米吟醸酒を瓶詰め。中口・やや濃醇の飲み口と緩やかに漂う果実香で、共に食す料理の邪魔をいたしません。軽…

昔懐かし「ロンドンヤ」のロンドン焼。

美味しそうなにおいが… 自粛前の先月のことになりますが、買いものに行った帰りに思いついて行ってみました。新京極にある「ロンドンヤ」です。 大昔(オタク母が子どもの頃なのでウン十年前(^^;)に四条近辺へ出かけた母や祖母のお土産は、ここの「ロンドン焼…

端午の節句に「塩芳軒」のちまきを買う。

3本で1,458円。 食材の買いだしに、京都タカシマヤのデパ地下へ行ってみました。わざわざ行くのなら、と事前に予約して塩芳軒(しおよしけん)のちまきを購入。塩芳軒は堀川中立売西入にある老舗和菓子店です。 otaku-son.hatenablog.com こちらのお店は有平糖…

京都府立大学ベンチャーから生まれた大評判のダチョウ抗体。ウイルス除菌スプレーが発売中!

以前ご紹介したダチョウ抗体マスク。ウイルスや花粉をシャットアウトするということで大人気です。以前、開発者である京都府立大学の塚本教授*1が「激レアさんをつれてきた」にご出演された時に仰っていましたが、現在の総売上枚数は8,000万枚で総売上は200…

<料亭のお料理をテイクアウト!>上賀茂神社横「京料理 さくらい」が美味しい「おうちごはん さくらい」やってはります!

この投稿をInstagramで見る おうちごはんさくらい (火・水曜休み)(@ouchigohansakurai)がシェアした投稿 - 2020年 4月月11日午後9時14分PDT 上賀茂神社近くにある料亭「京料理 さくらい」。こちらが最近始められたテイクアウトが美味しくて、ちょっとした人…

元・寺町二条上ル「シェ・ラ・メール」が滋賀県大津市に12月15日移転オープン!

この投稿をInstagramで見る シェ・ラ・メール(@chezlamere_1982)がシェアした投稿 - 2020年 4月月30日午後3時08分PDT 昨年に惜しまれながら閉店してしまったシェ・ラ・メール。移転先を探しておられるということで、SNSをフォローしながら楽しみに待っていま…