京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洋菓子「バイカル」が、京都駅前のホテル「ハトヤ瑞鳳閣」グループ傘下になっていた件。

昔懐かし、バイカル! 古くからの京都人にはお馴染み、下鴨発祥の洋菓子店「バイカル」。小さい頃に住んでいた祖母宅のすぐ近くだったので、本当によく通っていました。支店も一乗寺などにいくつかあったような? でも気が付けばいつの間にかお店は減り、本…

カスタードクリームたっぷり!おやつに最適「欧風堂」のワッフル。

カスタードクリーム系が食べたくなったら、まず走って行くのがこちらの3店です。 「ポワン・プール・ポワン」のクレープ 「シェ・ラ・メール*1」のお菓子の木 「欧風堂」のワッフル どれも地元民にはおなじみの名店。そして支店もないので(以前はポワン・プ…

1日60個限定!麩嘉 錦店の「鯛焼き麩」を食べました♪

この投稿をInstagramで見る @fu_fukoboriがシェアした投稿 - 2020年 6月月18日午後9時37分PDT 写真は麩嘉の小堀さんのインスタグラムからお借りしました。改装されてリニューアルオープンした麩嘉 錦店で、この土曜日から「鯛焼き麩」を始めはったのです!麩…

「探偵 由利麟太郎」で吉川晃司さんが召し上がった、やっこ「にしんそば」。食べてきました!

昭和っぽい?雰囲気のあるお店です(^-^) 始まったばかりの関テレのドラマ「探偵 由利麟太郎」に夷川通のおそば屋さん「やっこ」が出ていると知りました。地元民ならおそらく誰でも知っている有名店です・・・これは行かねば! おぉ~っ(^-^) 行ってみると、…

ミシュラン三つ星「菊乃井」のカフェ「無碍山房(むげさんぼう) Salon de Muge」@京都高島屋に行ってみました!

お店の暖簾。 ここ最近の暑さに、3日間ほどぐったりと倒れておりました。週初めに実家の母とお墓参りに出かけた先では次々にランチにフラれ・・・一万歩以上も歩きまわった結果、荷物を預けておいた京都タカシマヤへ戻ってきました。京都は最近、観光客が減…

地元民あるある?今は無き、中華の名店「鳳舞」の池に一度は落ちたことがある件。

今はもうありません(T_T) コロナが少し落ち着いたということで久々に祖母の家へ出かけ、顔なじみの母のいとこさんたちのご機嫌伺いに。美味しいものが食べたいねえ、と世間話をしているうちに鳳舞の話になりました。惜しまれながら急に閉店してしまった名店…

「中華のサカイ本店」から独立した「みその橋サカイ」の冷麺。違いはタレの辛さと麺の冷たさ?(^^;

思いついて、オタク父と冷麺を食べに行きました。いつもは大宮商店街にある「中華のサカイ本店」なのですが、今日は上賀茂神社近くの「みその橋サカイ」へ。 otaku-son.hatenablog.com 地元民の間ではどっちが好きかという話によくなるのですが、個人的には…