京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる・・・MKタクシーの新夏服、何だかヘン?

この方はカッコよく着てはるのですが・・・(^^; 写真はMKタクシーの海外向けFacebookからお借りしました。最近見かけて何あれ?って思ったのがMKタクシードライバーさんの夏服(写真の方はお若いだけあって上手に着てはります、悪しからず)。 大半の方は、ま…

楽天ポイントを使って、三嶋亭@大丸京都店のすき焼弁当・あみ焼弁当・牛丼弁当を食べました!

お写真お借りしていますm(__)m©三嶋亭 大丸で楽天ポイントが使える*1ことを知り、貯まったポイントを使っていろいろな美味しいものをテイクアウトしています。最近のお気に入りは三嶋亭。本店は寺町三条ですが、ここには直営のお肉売り場とカウンターのみの…

元夫も公認した暴露本(?)「京都に女王と呼ばれた作家がいた 山村美紗とふたりの男」を読む。

丸善書店で(^-^) ちょっと変わった「京都本」を見つけました。「京都に女王と呼ばれた作家がいた 山村美紗とふたりの男」です。山村美紗と言えば・・・京都を舞台にしたサスペンスでおなじみ、中高年以上の方なら知らない人はいないほどの人気有名作家。そし…

<NHKサラメシ>2020/7/21放送:有名産婦人科医院「足立病院」のお取り寄せランチ「あだちメシ」。旅館や料亭、ミシュランビブグルマン掲載店も!

©NHK 開業100年をこえる京都の産婦人科病院から投稿が寄せられた。新型コロナで苦境にある近隣の旅館や飲食店を助けるべく、昼食を毎日届けてもらう企画が進行中とのこと。機材セットをお送りし、自撮りで産婦人科病院の日替わりメシを紹介していただく。…

どしゃ降りの中、函谷鉾の厄除けちまきを頂く。

どしゃ降り(^^; 鉾も立たないので祇園祭気分もさっぱり盛り上がらない中、せめてちまきだけはと出かけてきました。四条烏丸の函谷鉾(かんこぼこ)です。ここのちまき授与は14日から17日だそうです(リンク先は山鉾連合会です)。 →山鉾のちまきについて(日時な…

坂本龍一さん御用達、20本で9,900円のお香!松栄堂の「正覚」。

©Pen 今月号の雑誌「Pen(ペン) 2020年8/1号」、創刊500号記念特集は「愛用品と、ともに」ということで著名人の方々がご自分の愛用している品を紹介してはりました。佐藤可士和さん、平野啓一郎さん、藤井フミヤさん・・・こだわる方々ばかりなのでどれもたぶ…

スープが濃い!総本店より美味しい?「天下一品 上鳥羽店」。

©京徒然 最近凝っているのが地元民にはおなじみ、天下一品のこってりラーメン。高校生のころは毎日食べてもいい!と思ったくらいドはまりしていました。個人的に気に入っていたのはもちろん北白川の総本店と同志社近くの今出川店*1でした。 でも最近ではたま…

7/26閉店!チョコレート専門店「ジャン=ポール・エヴァン京都本店」。日本初の路面旗艦店だったのに(T_T)

大雨で九州がたいへんなことになっています。コロナや災害で、日本は本当にどうなってしまうのでしょうか。そしてこれだけ降ると、福知山の由良川が大丈夫なのか・・・心配です。 さて、遅ればせながら残念なニュースを知りました。ジャン=ポール・エヴァン…

関空で年に2億円も売れる日本酒!伏見の山本本家「神聖 大吟醸」。

週替わりで、色々な試飲をしてはります。 少し前のことですが、大丸京都店の地下を歩いていたらお酒売り場で試飲をしてはりました。見ると「山本本家」とのこと。あら? 山本本家は伏見で300年以上日本酒を作ってはる酒蔵、鳥料理専門店「鳥せい」も手がけて…

<2020水無月>大人気の紫野源水@京都タカシマヤ。事前予約&並んでやっと食べられました!

水無月がずらり~♪ 京都の人間にはお馴染み、今年も水無月の季節がやってきました。昨年フラれたお店の水無月・・・今年こそは食べて厄払い!と意気込んで、先月から予約していました。 otaku-son.hatenablog.com 今年の京都高島屋は、なんと50種類ものお店…