京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の本家尾張屋 四条店で「芋かけそば」。夏バテでも元気が出そう?

お写真、お借りしています(^^; ちょっとした用事を済ませて、実家の母と「尾張屋 四条店」で遅いお昼ごはんにしました。本店は烏丸御池近辺なのでちょっと行きにくいけれど、ここは八坂神社の御旅所のすぐ横で四条通に面しているので便利。 otaku-son.hatena…

美の壺スペシャル「日本のすし」2020/8/21放送:京都のいづ重さんが!末廣寿司さんの鯖寿司も(^-^)

日本が世界に誇る食の芸術「すし」を大特集!▽140年伝わる老舗の技に密着!「江戸前ずし」の艶の秘密とは?!▽京都の「さばずし」「箱ずし」には、極上の心づくしが!▽金沢では、回転ずしが大盛況!地元の魚をこよなく愛するすし職人のこだわりとは!?▽…

京都に3つめのハイアット、低価格な「ハイアットプレイス京都」が烏丸丸太町の商工会議所ビル跡地に2021年オープン!!

京都市中京区烏丸通夷川上ルの京都商工会議所ビル跡地に、米ホテルチェーン大手、ハイアットホテルズの「ハイアットプレイス京都」が2021年中をめどに開業することが、17日分かった。京都市内で展開するハイアット社ブランドのホテルは3カ所目となる…

今回は大丈夫?NHKでノーナレ「祇園の神さん」が放送されます!

この投稿をInstagramで見る Tadashi Yasuda(@tadashi04042000)がシェアした投稿 - 2020年 8月月14日午後4時08分PDT ナレーションのないドキュメンタリー「ノーナレ」。京都・祇園、八坂神社の石段下で生まれ育ったすし職人の手紙が街と時代を動かす。室町時…

京都の一世を風靡した洋菓子店「バイカル」。古参ファンとしては凋落ぶりが気になる(T_T)

昔懐かし、バイカル! 個人的に大好きだった洋菓子店「バイカル」。アップルパイが有名ですが、個人的にはちょっとしたケーキやシュークリーム、エクレアが大好きでした。下鴨の本店横には「マダムエジェイ」なんて創作ケーキのお店もありました。 当時は今…

鼓月、西利、八起庵・・・京都の有名店公式ネットショップが楽天市場、Yahoo!ショッピングなどに次々とオープンしていた件。

インターネット通販が好きでよく利用するのですが、最近気づいたのが楽天市場やYahoo!ショッピングなどに(新規)出店している京都のお店が多いこと!それも、今まで聞かなかったような老舗や名店がちらほらあって驚いています。え、気づいていなかったのはわ…

京都の送り火「大文字」がイタズラで点灯。ばちあたりな行為で信じられない(^^;

8月16日夜の「五山送り火」で「大」の字をともす如意ケ嶽(京都市左京区)で8日夜、「大」の形にライトアップされたことが分かった。何者かが山に登り、点灯したとみられるが、真相は不明。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で規模を大幅に縮小し…

秋になったら、とらやの「白蒸し」食べたい!

梅雨が明けて、毎日のように気温35℃超えの京都。いつものことながら・・・家にいるとエアコン冷えでぐったり、外へ出ると暑さでゲンナリ。こんなときはシンプルに美味しいものが食べたい! 考えていたら、何故かむしょうに炭水化物が食べたくなってしまいま…

八朔の挨拶まわりもなくて・・・花街の皆さん、芸舞妓さん、コロナに負けず頑張って!

©四国新聞社 昨日はいたって静かな八朔(八月朔日)でした。恒例の挨拶まわりが無かったのです・・・京都ではいつもその日のニュース番組や翌日の新聞で報道されるのに。 otaku-son.hatenablog.com 今年の夏は祇園祭も鉾の巡行がなかったせいか、梅雨が長かっ…