京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「天下一品 京極店」と「一風堂 錦小路店」が閉店していた件。

ネットでたまにチェックするのが「開店閉店」というサイト。日本全国に開店したお店、閉店したお店が載っているので京都府版をたまにチェックします。 →「開店閉店」京都 最近は閉店のニュースが多くて・・・その中でも「えっ!」と声が出るほど驚いたのは天…

「瑠璃光院」は、もともと料理旅館!十数年前に買収されて寺院になったという噂。

今や大人気の八瀬「瑠璃光院」。NHKの人気ドラマ「京都人の密かな愉しみ Blue 修行中」のロケ地でしたね。 otaku-son.hatenablog.com 雑誌とかで見て人気のお寺だとは知っていましたが、実は周りにもあまり知っている人がいなくって。昔は有名ではなかったけ…

亀屋良長から独立した藤田怜美さんのお店「菓 kashiya」。季節のいちじくロールケーキが美味しい(^-^)

ひっそりとした、お洒落なお店です(^-^) 細見美術館近くのイオン辺りで昼食を食べて、ついでにおやつを買おうと思ったお店がお休み*1でした。うーんと考えてすぐ近くの「菓 kashiya」へ。四条堀川の亀屋良長から独立された藤田怜美(satomi fujita)さんのお店…

一澤信三郎帆布からディズニー、スヌーピーのバッグが限定発売!ネット通販も可能です(^-^)

この投稿をInstagramで見る Ichizawa Shinzaburo Hanpu(@ichizawa_shinzaburo_hanpu)がシェアした投稿 - 2020年 9月月19日午前2時59分PDT 一澤信三郎帆布ファンとしては見逃せない商品、ディズニーシリーズが発売されます。レトロなミッキーマウスのプリント…

<鴨の音>下鴨神社で10/25に野沢雅子、沢城みゆきなどスター声優による朗読劇。クラウドファンディング返礼品には祇園辻利、老松、半兵衛麩など豪華品と観覧席の抽選権!

この度下鴨神社様より多大なご協力ご尽力をいただき、世界遺産にてレジェンド声優を筆頭に5人の声優を迎え朗読劇「鴨の音」開催の運びとなりました。 下鴨神社+声優 この二つのコラボレーションによって日本の古き良きものを愛しむ事の大事さと、これから…

京都の花街が大ピンチ!「おおきに財団」がクラウドファンディングやってます!

この投稿をInstagramで見る ・ ・ 五花街・芸妓・舞妓支援プロジェクトに、新たな返礼品が追加されました! 芸妓さん舞妓さんがセレクトした、その名も「宝袋」です。宮川町は、千賀遥さんにセレクトして頂きました! 気になる中身は… ・一澤信三郎帆布コラ…

三種のお豆が香ばしいお煎餅、亀屋良長「一陽来福」。

最近、亀屋良長の「一陽来福」にハマっています。そら豆、えんどう豆、黒豆がたっぷり入ったお煎餅です。 亀屋良長は四条堀川(厳密には四条油小路西入)にある創業1803年という老舗和菓子店。数年前にリニューアルしてとてもきれいになりました。 きれいにな…

家族で通える地域密着型「レーコ美容室」。和装着付け&ヘア、男性カット、キッズカットもお得意!

これは北大路店。駅のすぐ近くです(^-^) 京都は日常でも着物を着てはる方が多いです。でもパーティやお茶会などの畏まったセレモニーに行く時は、ちゃんとしたプロに着付けてもらうという方もこれまた多いです。土地柄のせいか、お作法にウルサイきちんとし…

緑茶好きにピッタリ!赤ちゃんにもやさしい柔軟剤「ランドリンボタニカル リラックスグリーンティー」

個人的に柔軟剤があまり好みではなく・・・洗ってキレイにした洗濯物に香りをつけるとか仕上がりフワフワにするってどういうこと?と勝手に思っていたのですが(スミマセンm(__)m)、最近なんだか家の洗濯物が匂う気がして。洗濯槽をまる1日かけて専用洗剤で…

<全国旅行支援宿泊記②>今だけ超お得な「ホテル ザ セレスティン京都祇園」、あの「天ぷら圓堂」の朝食つきツインルームが9,425円!

数日前に泊まった「ワンファイブ京都四条」が快適だったので、もう少しグレードアップしたところを探して見つけたのが建仁寺近くの「ホテル ザ セレスティン京都祇園」。 otaku-son.hatenablog.com ちょうど3年前にオープンした三井系のホテルです。オープン…

京都で「いづう」の鯖寿司が買えるお店まとめ。

この投稿をInstagramで見る いづう(@izuu_sushi)がシェアした投稿 京都で鯖寿司と言えば、いちばんに名前が上がるのが祇園「いづう」。酸味・甘味のバランスが良くて美味しいですね。 本店は祇園にありますが、他にも便利に買えるところがいくつかあるので…

<全国旅行支援宿泊記①>四条堀川のお手頃ホテル「ザ・ワンファイブ・京都四条」。

先日、じゃらんからインターネット宿泊等に使える期間限定ポイントを頂きました。いつもならつい忘れて失効してしまうのですが・・・今回はちょっと多めに2,000ポイントもあるので、行ってみたかった「ザ・ワンファイブ・京都四条」に泊まることに。 そう、…

わずか3か月で閉店!経営譲渡されてリニューアルオープンした、伝説のラーメン店「桃花春」。

パソコンの調子が悪く、買い替えでドタバタしていたら先月末近くになって、インターネットから流れてきた情報にびっくりしました。いやいや、確かに美味しくなかったけど・・・撤収早くないですか? 平素よりご愛顧いただいております「京都ラーメン 桃花春…