京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

儲かりすぎ?強盗に7,000万円盗まれた病院が京都にあります。花粉症注射で有名な長岡京市の「アサワ医院」。

注:院長が昨年(2021年)に急逝され、閉院しました*1・・・ 身の回りに花粉症の方々が増えてきました。見ていてとても辛そうですが、この時期になると定期的に話題になるのが京都府長岡京市の「アサワ医院」。こんなマニアックな病院、京都の人しか知らんやろ…

全メニューにチャーハンをつけられる「チャーミングチャーハン」。本店の平日限定ランチ「シューマイ弁当」を頼んでみた!

この前の「水野真紀の魔法のレストラン」で、西村和彦さんが小ネタのような感じで「チャーハンにチャーハンをつけられる店がある」と言っていたのは「チャーミングチャーハン」、本店は堀川丸太町。ネタとしても京都人にはもうおなじみの店。 otaku-son.hate…

<京都画報・特別編>2021.2.14放送:「早春・旧家に伝わる名宝」!

佐々木蔵之介さんの京都ドラマ、終わったら寂しいなあと思っていたら・・・延び延びになっていた情報番組の特別編が放送されました!本編は秋なのですね、待ち遠しいなあ。 otaku-son.hatenablog.com 京都市内には江戸末期から昭和初期にかけて建てられた大…

<水野真紀の魔法のレストラン>2021/2/10放送:大阪人が驚く!京都B級グルメベスト5とは?

「まるき製パン所」! 久々の京都特集、楽しく見ました。「ケンミンショー」「ちゃちゃ入れマンデー」でもよくあるけれど、京都っていつも大阪と対比させられて軽くディスられてるのは何故やろ(^_^; ダイアン津田さんの鈴木雅之さんの物まね&ユースケさんの…

「よ~いドン!」2021/2/11&12放送:京都・北大路をぶらり歩き!「喫茶翡翠」「中華のサカイ 本店」「フリアンディーズ」など・・・。

©関西テレビ しばらく総集編だった「よ~いドン!」の「となりの人間国宝さん」、久々に見てみたらロケが再開されたようで新作になっていました。今日は京都の北大路通をぶらり歩きだそうです。元・地元民としては見逃せない! 喫茶翡翠 むらさき湯 中華のサ…

京都人にはおなじみ!ひな祭りと言えば、懐かしの「三色ゼリー」!

皆さんは「三色ゼリー」ってご存じですか?生粋の京都人には小学校の給食でおなじみの、菱餅をイメージした昔懐かしいゼリーです。 冷凍状態で配膳されて、ちょっと待ってから半解凍の冷た~い状態で食べるのが好きでした。三色の赤はりんご味、白はヨーグル…