京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都あるある満載、「アフリカ人学長、京都修行中」が面白い!

どんな場所でも「住めば都」というけれど、京都だけは例外かもしれない。表の優雅な顔とは裏腹に、一歩足を踏み入れれば、よそ者には冷たく二枚舌。 日本の大学で初めてアフリカ人学長となった著者のサコ氏は、そんな「いけず」の街とも知らず、30年前に京…

あっさり味で通好み?いづう「小鯛の雀寿司」が美味しい。

鯖寿司と「小鯛の雀寿司」盛り合わせ。 少し前のことですが、オタク父が「久々に、鯖寿司が食べたいなあ!」と言いだしました。じゃあ気晴らしついでに、定番のいづうで買ってこようと出かけることに。いづうの鯖寿司は祇園の本店に行かずとも、大丸か伊勢丹…

歌舞伎俳優の中村橋之助さん、祇園甲部元ナンバー1芸妓Mさんとその後どうなったの?その2。

3月下旬のある日。小走りで稽古場を後にした橋之助は、そのまま自分の車に乗り込むと、東京・新宿で同年代の美女と落ち合い、高級焼肉店へ。食事を終えて店を出たふたりはしっかりと腕を組み、女性の自宅へと向かった。 女性宅に4連泊した橋之助のお相手は、…

テイクアウト専門店「祇園 天ぷら圓堂」が大丸京都店にオープン!単品の天ぷらも美味しい♪

この投稿をInstagramで見る 京都祇園 天ぷら八坂 圓堂(@tempura_endo_kyoto)がシェアした投稿 大人気の「祇園 天ぷら圓堂」。本店は名前通り祇園にあり、支店が岡崎をはじめ大阪の大丸心斎橋店などあちこちにあります。大丸東京店にも先月オープンしました…

<世界の果てまでイッテQ!>2021.4.18放送:「若手芸人ギャビンのボランティア旅」北野天満宮の梅花祭、京都芸術大学のねぶた制作に協力!

今日よる7時58分〜の #イッテQ は新企画「 #ギャビンのボランティア旅 」始動有名ブランドのモデル経験もあるイケメン博識アメリカ人(ただしお笑い勉強中) #ギャビン が、困っている人を助けながら日本文化のアレコレやお笑いのアレコレを学びます!新しい…

<廃棄処分前にクラウドファンディング!>皇室御用達かまぼこ専門店「茨木屋」の京風おでんと白味噌仕立て豚汁セットが3,000円(送料込み)!

詳しくはこちら→廃棄処分を減らしたい!常温レトルト品『京風味おでん&西京味噌の豚汁』セット 京都の寺町通に京かまぼこ専門店、皇室御用達の「茨木屋」があります。「○ねてつ」「○寅」などのお手頃な練り物よりも少々お高いのですが、焼いたり煮たりして…

<1日各20個限定!>ホテル本能寺のヘルシー弁当400円&のぶながくん弁当600円。盛りだくさんでとてもお買い得!

売り切れ(^_^; 少し前のことですが・・・お昼前に京都市役所の前を歩いていたら、向かいで何やらワイワイと人だかり。気になりつつも用事を済ませてから後で行ってみたら、ポツンと「お弁当は完売しました」とのコーンが置いてありました。この時点でまだ12…

<1億3000万人のSHOWチャンネルSP>2021.4.10放送:「田中圭、和菓子買い出しツアー」は京都の笹屋伊織「どら焼」、亀屋良長「スライスようかん」、嘯月の和菓子!

テレビを見ていたら、俳優の田中圭さんが京都の和菓子買い出しツアーに出かけてはりました。え、なんで?と思っていたら田中圭さん、実は本を出されるほどの和菓子好きなのですって! 銭湯と和菓子と田中圭(仮)(ぴあMOOK) posted with カエレバ 楽天市場…

<京都人あるある⑨>鉄のパンツの京女(きょうじょ)。

夏目三久さんと有吉弘行さんの先日の喜ばしいニュースにはビックリしました。「マツコ&有吉の怒り新党」をずっと見ていた人間としては、かなり嬉しかったですね。 otaku-son.hatenablog.com ついでに同志社女子のトピックを手直ししていて思い出しました。 …

名物の紅茶飲み放題、「フォションホテル京都」のアフタヌーンティー攻略法。

MBSでの放送。 少し前のことですが、テレビを見ていたら日本初上陸したフォションのホテル、「フォションホテル京都」がオープンしたというニュースが。 こんな時期に大丈夫かな?と思ったら、消毒や換気も徹底しているとのこと。ちょうど誕生日間際だった実…

四条寺町に「コスメティックス池善」がオープンしていた件。

先月の18日にオープンしたそうです。 ネットを見ていたら、閉店した「池善化粧品」らしきお店が違う場所で再オープンしている!とのニュース。池善と言っても京都以外の方には何のこっちゃ、という感じでしょうけれど・・・四条河原町のタカシマヤの角っこに…