京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お手頃で美味しい!JR京都伊勢丹の行列人気店、炭火串焼き「こけこっこ」。

ネット予約できます→食べログ<炭火串焼 こけこっこ> 数ヶ月前のことですが、実家の母と京都駅近くで用事を済ませ、お昼を食べようということになってJR京都伊勢丹10階の「炭火串焼 こけこっこ」に行きました。お手頃価格で炭火串焼き(メインは鶏肉)が楽し…

京都生協(COOP)の個別宅配が大人気。全国各地の美味しいものが注文できます!

二条駅店。便利な場所にあります♪ 京都にはライフ、イオン、阪急オアシスなど数々のスーパーがありますが、安心感があって個人的によく利用しているのが生協。それも店舗より個別宅配を愛用しています。 生協の宅配は添加物や産地等にうるさい奥様方にも人気…

まろやかな美味しさ、齋(いつき)造酢店の「花菱酢」。鯖寿司「いづう」も御用達!

齋(いつき)造酢店、と読みます♪ コロナ禍前なので2年ほど前でしょうか・・・実家の母が「○○おばちゃん(女子校時代のお友達)から美味しいお酢を教えてもらった!」とお酢の写真を送ってきました。 きれいなグリーンの瓶に美しいパッケージ、恥ずかしながら聞…

船岡山にあった人気カフェ「Knuckles(ナックルズ)」が府庁前に新生オープン!

この投稿をInstagramで見る Cafe & Wine Bar Knuckles(@knuckles.kyoto)がシェアした投稿 その昔・・・北区の大徳寺近く、船岡山に「Knuckles(ナックルズ)」という人気カフェがありました。30年ほど前なのでもう記憶も定かではないけれど、ニューヨーク風の…

買って応援、美味しい京都のお取り寄せ。巷で大人気のお勧め5品!

仕事や買い物など以外は家にこもり気味の日々。京都に来たくても来られない京都ファンの方にぴったりのお取り寄せを探してみました。 どれも有名店ばかりですので、宜しければチェックしてみて下さいませ! 1:大人気!みその橋サカイ「冷麺」 2:佐々木酒…

<京都画報 初夏・京料理を支える匠の技>2021/5/19放送:竹茂楼、木乃婦、イノダコーヒ・・・。

2013年にユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」。その原型を形作ってきたのが京都の食文化です。世界中の食通たちを唸らせてきた名料亭では料理はもちろんのこと、建物や部屋の設え、そして料理を盛る器などにも匠たちの技が隅々に活かされています。さ…

NHK朝ドラ「おちょやん」浪花千栄子さんの料理旅館跡地が、「アイフル」福田美術館になっていた件。

NHK朝ドラ「おちょやん」のモデルとなっている浪花千栄子さん。晩年は養女と共に料理旅館「竹生」を営んでいたが、福田美術館はその跡地となります。また福美入り口傍にあるこの小督塚は浪花さんが石を拾って建てたものと伝わります。#福田美術館 #おちょや…

「虎屋菓寮 京都一条店」で、あったかにゅうめんの軽めランチ!

京都発祥「とらや」! 少し前のことになりますが、とらやの一条店横にある「虎屋菓寮 京都一条店」でご飯を食べてきました。さすが皇室御用達、御所近くでゆったりした雰囲気の場所です。 京都御所のほど近く、烏丸通に面した「とらや 京都一条店」と、一条…

京都らしい生麩の柏餅、麩嘉「柏麩まんじゅう」は2週間だけの限定品!

この投稿をInstagramで見る 麩嘉 錦店(@fuka_nishikimise)がシェアした投稿 麩嘉さんの季節ごとの麩饅頭を楽しみに生きている生麩大好き人間ですが、この季節は「柏麩まんじゅう」が出ます! ちなみに先月は「さくら麩まんじゅう」でしたね。これも、生麩好…