京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の国会議員・伊吹文明の料理本「いぶき亭 四季の食卓 大臣のこだわり手料理」。

詳しくはこちら→<amazon>いぶき亭 四季の食卓 大臣のこだわり手料理 ちょっと変わった京都本を見つけました。恥ずかしながら政治家の顔なんて全く知らない政治オンチ・・・でも唯一知っているのが伊吹文明さん。御年83歳で当選12回!文部科学大臣、財務大…

<2021水無月>老松、ふたば、亀屋良長で修行された「まるに抱き柏」の葛水無月が素敵!

この投稿をInstagramで見る まるに抱き柏(@maruni_dakigashiwa)がシェアした投稿 気になるお店の水無月を買ってみました。老松、ふたば、亀屋良長で修行された方のお店、西院にある「まるに抱き柏」です。 少し前に購入した黒豆大福とわらび餅が美味しかった…

<人生最高レストラン>2021/6/26放送:西川貴教さんが三浦春馬さんと訪れた東山の中華「齋華」。滋賀「比良山荘」と東京・六本木「ウルフギャングステーキ」。

詳しくはこちら→一休.comレストラン<齋華> 今日のゲストは西川貴教さん。お隣の滋賀県ご出身、本業は歌手さんですがトークも上手で面白い方なのでつい見てしまいます*1。滋賀ふるさと観光大使で、毎年地元で「イナズマロックフェス」を行ってはるほどの地…

1200台に2台の確率!ヤサカ自動車×上賀茂神社の「ふたばタクシー」に乗る。お守りシールも頂きました♪

「全車中、たったの2台!」 数ヶ月前のことですが、約束の時間に遅れそうになって慌ててタクシーに乗りました。運転手さんに行き先を告げてホッとしたところで、気がついたのが車内のこの案内。 すごく慌てていたから最初は気がつかなかったけれど、これっ…

「英勲(えいくん)」で有名な伏見の齊藤酒造。初の料理酒は、なんと梅酒!

この投稿をInstagramで見る 齊藤酒造(@eikun_saitoshuzo)がシェアした投稿 緊急事態宣言やマンボウやらで世間はバタバタ。地元の産業にちょっとでも貢献しようと言い訳しながらまた通販してみました。14年間連続して新酒鑑評会で金賞を受賞している齊藤酒造…

<過ぎるTV>2021.6.7放送:「アフターステージ」は祇園花月終わりの島田珠代さん。サンチョ河原町本店、本能寺、林万昌堂・・・。

今夜の #過ぎるTV は胸やけ必至の#新喜劇 コテコテ企画2本立て★ 新喜劇尼崎三銃士一の介・やなぎ・今別府が#尼崎 のディープな歩き方を新提案⁉️#住んでます座員★ 芸人AFTER STAGE舞台終わりの #島田珠代 に密着京の都で珠代が泣いた…。11時17分#岡村隆史 #な…

<6月16日は和菓子の日!>でも、京都人への手土産に和菓子はNG?って・・・本当です(^_^;

「全国和菓子教会」ウェブサイトによれば、6月16日は和菓子の日なのだそう。 【京都の人へ「和菓子を持参する」のはNG!?】ところで……みなさんはこんなウワサをご存じでしょうか。それは「京都の人にお茶菓子を持っていくとき、和菓子をチョイスすると嫌な顔…

人気の「イカリヤ食堂」ビュッフェ朝食が美味しい!「京王プレリアホテル京都烏丸五条」宿泊記。

ちょっと気晴らしがしたくて、四条烏丸下ルの「京王プレリアホテル京都烏丸五条」に泊まってきました(数ヶ月前のことです)。セールで朝食つきシングルで4,800円、ツインで1泊8,500円(税込)という安さ!2年ほど前にオープンしたばかりなので、とてもきれいな…

有名パン屋「グランディール」堀川店が、突然に閉店していた件。

「グランディール」は京都に昔からある有名パン屋さん。その昔、今みたいに洒落たパン屋さんなんて無かった時にとても人気だったお店です。 下鴨と北白川にお店があって、下鴨の本店が近かったので食パンやおしゃれサンドイッチを買いに本当によく行きました…

市川海老蔵さん&勸玄くんが渡った、二条大橋北の飛び石@鴨川。

この投稿をInstagramで見る Ichikawa Ebizo 十一代目市川海老蔵(@ebizoichikawa.ebizoichikawa)がシェアした投稿 数日前から何やら海老蔵さんネタが騒がしいと思っていたら、南座で「海老蔵歌舞伎」の公演*1が始まっているのですね。 一昨日から京都に来られ…

コロナ明けに備えて?京都特集の「メンズクラブ7月号」と「ブルータス2021年6月15日号NO.940」

試し読み可能です→<amazon>BRUTUS(ブルータス) 2021年 6月15日号 No.940 [京都で見る、買う、食べる、101のこと。] オタク母も含めた京都大好きな方に向けてでしょうか、京都特集の雑誌がちらほら増えてきました。電子書籍でちらっと読んでみましたら、か…