京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

<全国旅行支援宿泊記⑧>お気に入りホテル「ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC」、自己負担1,500円で泊まってきました!

40%割引の全国旅行支援がいったん終わるということで、仕事納め後に駆け込みで泊まってきました。高瀬川沿いにある「ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC」、立誠小学校の跡地を利用したレトロモダンなホテルです。下リンクの本にも載っています! ot…

<ロケ地まとめ>”いけず”な京都旅 「おいしいパンと古都の秘密」2022.12.23放送!

和食の街、という印象が強い京都。でも実は「パンの都」だ。個性的なパン屋が軒を連ね、パン屋巡りツアーも大人気。惣菜パン、ベーグル、重箱パン。京都らしく見た目も、味もこだわりパンがひしめく。芸妓さんも、歌舞伎役者も、西陣織の職人さんも、パン好…

ファン必見、公式ガイド「ちょこっと京都に住んでみた。」を買いました!

試し読み可能です→(公式ガイド)ちょこっと京都に住んでみた。 京都は12月に入ってからいきなり寒くなってビックリ。何やらバタバタしていたらこのガイドブックが12/18に発売されていました・・・ドラマのまとめ記事は以下です(長いです)。 otaku-son.hatenab…

「ツヴィリングJ.A.ヘンケルス京都」で最強フライパンの「フェラーラ」を買いました!

と~っても忙しい!のですが・・・毎朝お弁当づくりに使っているフライパンが焦げ付いてきたので、急いで買いに行ってきました。 富小路御池を下がったところにある「ツヴィリングJ.A.ヘンケルス京都」です。知る人ぞ知るとんかつ専門店「とん漫」の横(というか…

KBS京都「おやじ京都呑み」店まとめ♪その1からその5まで!京都大好き角野卓造さん&京都移住した近藤芳正さん♪

京都大好きの角野卓造さんと 京都に移住した近藤芳正さん 個性派俳優2人がうまい酒と肴を求め、京都を呑み歩く! おやじ達の新感覚グルメエンターテインメント番組。 おやじ京都呑み|KBS京都 KBSで6月から放送されているこの番組、まとめていましたら長くな…

季節限定、京都の「栗赤飯」食べ比べ♪

これは「小松屋」の栗赤飯と山菜おこわ♪ 京都の人ってお赤飯好きな方が多いのか・・・街を歩けばちょっとしたスーパーにはいつでもお赤飯が置いてあり、ちょっとした和菓子屋さん(主菓子ではなく、普段使い用のいわゆる「おまんやさん」)には必ずと言っていいほ…

医学部受験って色々すごいなあ、と勝手に思った話。

民事再生手続き中の学習塾運営、TOPS京都(京都市中京区)は7日までに、創業者らが事業で得た資金の一部を外部に流出させていたとする文書をホームページ上で公表した。 文書によると、同社が依頼した会計士の推計として、流出した資金が2020年度ま…

府立高校フェア@京都タカシマヤで桂高校×冨美家限定コラボ「極太九条葱うどん」を食べてみました!

山積み! 以前は毎年行われていたっぽい京都府立高校フェア、ここ数年はコロナ禍でお休みだったのですが・・・密かにちょっとだけ復活していました。以前も購入した、冨美屋さんとのコラボです。 otaku-son.hatenablog.com otaku-son.hatenablog.com ワクチ…

BUNZABUROの絞りバッグ、よーじやのゆずハンドクリーム・・・最近買った京都モノまとめ。お土産にもどうぞ♪

紙袋も可愛い♪ ここ数ヶ月で買った京都らしいモノをまとめてみました。お土産にしても喜ばれるのではないかな、と(お節介でスミマセン!) 期間限定、よーじやの「ゆず」シリーズ BUNZABURO(片山文三郎商店)の絞りバッグ イノダコーヒ「ポットふきん」 期間限定、…

<おすすめ京都おせち2023>即完売したミシュラン料亭おせち、大原千鶴さんの限定おせち、京菓子おせち。今年も予約受付中!

今年もこの季節がやってきました。毎年京都っぽい、面白げなおせちを探してご紹介しています。今年はいつになく動きが早い気がしますが・・・気のせいかな。紅葉の見頃も今年は早そうだし、つられて皆さんせっかちになってはるような? 大原千鶴さんの「口福…

限定30食!大丸京都店「どんぶりグランプリ」の三嶋亭「すき焼き・焼肉ペア丼」を食べてみました♪

大丸京都店の地下食品売場で行われる「どんぶりグランプリ」。年に何回かあるのかな、いつから始まったのか憶えていないれど・・・今回で第19回目だそうです! →第19回どんぶりグランプリ 【大丸京都店】 「とんかつまい泉」「銀座ハゲ天」などの有名どころから、…

「TOHO NEW FACE(旧 東宝ニューフェイス)」グランプリは「空手世界王者」!京都市立御所南小学校の小谷興会くん。

長澤まさみら人気女優を輩出してきた「東宝シンデレラ」オーディションと男性スター発掘を目指す「TOHO NEW FACE」オーディションのグランプリ発表会が6日、東京・内幸町のイイノホールで行われ、「TOHO NEW FACE」グランプリには京…

京都迎賓館御用達、創業約100年「深尾米穀」が9月末に閉店していた件。

我が家が長年お世話になっていた川端二条の「深尾米穀」。長年といってもほんの十数年ぐらいですが*1・・・。三つ星料亭や有名料理店、大きな声では言えませんが(って言ってるけど)京都迎賓館御用達のお米屋さんです。 otaku-son.hatenablog.com 糖質制限ダイ…

八起庵@京都タカシマヤでちょっと贅沢お昼ごはん♪親子丼&鴨なんばのセット!

美味しそうな香りがします♪ 所用があって京都タカシマヤまで行き、用事を済ませたあとでお腹が空いたのでお昼ごはんを食べようと7階ダイニングガーデンをウロウロ。ここは三嶋亭、萬養軒、キャピタル東洋亭などがあってちょっと便利です(ちなみに、お蕎麦で…

3年ぶりの時代祭もろもろ。巴御前・和宮はべっぴんさん、秀吉は落馬・・・

きれいだったなぁ~。巴御前、百済明信、和宮#時代祭#ファインダー越しの私の世界ᅠ #写真撮ってる人と繋がりたい pic.twitter.com/uAtBmpg25F — まさ@ポートレート撮ってみたい (@CameraMmss) October 23, 2022 先週の土曜日は3年ぶり、久々の時代祭でした。…

<竜王戦@京都仁和寺 2022.10.21/22対局>藤井聡太さんおやつまとめ:千寿せんべい、2年連続「くま最中」!

©読売新聞社 昨年もかなり話題になりましたが、今回も気になる藤井聡太さん@竜王戦のおやつ、何が出されたのかな? otaku-son.hatenablog.com 調べてみましたら有名店ばかりだったので、とりあえずまとめてみました。藤井聡太さん、けっこう可愛らしいもの…

リニューアルオープンした「菊乃井 無碍山房@京都タカシマヤ」へ行ってきました!

中村外二工務店と、京都銀行からのお花♪ 所用があって実家の母と京都タカシマヤへ行き、ついでにリニューアルした菊乃井のカフェ、無碍山房*1へ行ってみました。以前は地下1階にあって裏通路の真横にあったため、時おり「台車が通りまーす!」その後はガラガラ…

京都特集の情報量がスゴい!「Discover Japan 2022年11月号」。

詳しくはこちら→<amazon>Discover Japan 2022年11月号 旅行支援が大々的に始まったこともあって観光客向けの雑誌が多数発行されています。その中でも「Discover Japan 2022年11月号」の京都特集は面白かったです!*1電子書籍でちらっとチェックするつもりが…

某N社、地元でもあまり良い噂は聞かない件。

創業者である永守重信氏(現会長)はすでに78歳。その後継者をめぐって日本電産は迷走を繰り返してきた。カルソニックカンセイ(現マレリ)元社長の呉文精氏、シャープ元社長の片山幹雄氏、関氏と同じく日産出身の吉本浩之氏と、いずれも後継者含みでヘッド…

江戸時代創業「総本家 船橋豆長」の甘納豆。通は渋皮つき甘栗がお好き?

とあるセレブおばちゃまへの手土産を買いに、堀川今出川の「総本家 船橋豆長」まで行ってみました。江戸時代の1751年(寛延4年)創業という老舗ですが、知る人ぞ知るひっそりとあるお店・・・近くに住んでいる人でもあまり知らないお店*1なようです。 こんな感じ…

<ミシュラン京都2023>和食・天ぷら・寿司・フレンチなど・・・厳選一つ星の73軒まとめ。

料亭「京大和」! 先日発表された「ミシュランガイド京都・大阪2023」。一つ星は二つ星、三つ星に比べてお手頃なので、誕生日や結婚記念日などのちょっとしたお祝い事に使えて便利です。 今年もコロナ禍のせいか昨年以上にバッサリとお店が減っています。★印…

<ミシュラン京都2023ビブグルマン>鰻・うどん・蕎麦・ラーメン・カレーなどお手頃人気店98軒まとめ!

今年も、いよいよこの季節。「ミシュランガイド京都・大阪2023」が発表されました。ビブグルマンのお店には、今年は合計98軒ものお店が選ばれています!★は新しく選ばれたお店です。 注:ミシュランの「ビブグルマン」とは「価格以上の満足感が得られる料理」のこ…

<ミシュラン京都2023>三つ星は変化なし、二つ星は19店(新規掲載店あり)!

詳しくはこちら→一休.comレストラン<菊乃井本店> 「ミシュランガイド京都・大阪2023」が昨日発表されました。京都からは、今年は三つ星が6店選ばれています。昨年のミシュランはこちらです↓ otaku-son.hatenablog.com 祇園さゝ木(祇園)→一休.comレストラン…

今月食べたパン日記(2022年9月)、ちょっと古めな人気店ver.

この投稿をInstagramで見る ササキパン(@sasakipan_nayamachi)がシェアした投稿 まとめ記事を手直ししたり、事前にお知らせしたテレビ番組が放送された後でお店リストを上書きしたりと地道な作業をしております・・・ちゃんと生きています(^_^; 夏の疲れが…

末富、麩嘉、かづら清・・・京都老舗店のおしゃれな包装紙で、ブックカバーをつくってみた!その②

けっこうお気に入り♪ 以前、お目汚しにちらっと載せましたが・・・かわいい包装紙を見つけては、オタク父に頼んでブックカバーを作ってもらっています。京都の老舗は凝った包装紙が多いので、見ていて楽しい! otaku-son.hatenablog.com 上のお写真は左から…

「マツコの知らない世界」9/20(火)<京都グルメ特集お店まとめ>グルメタクシー岩間孝志さん、元・京都精華大学学長ウスビ・サコさんがご出演!

23日(火)は秋の2時間スペシャルとして、京都グルメ&ホカンス(ホテルでバカンス)15連発秋の2時間SP『マツコの知らない世界』が放送されます! 出演は京都グルメタクシーの岩間孝志さんと元・精華大学学長ウスビ・サコさん、OLのねねももさん(←すみません、あ…

老松の「晩柑糖」が、伊勢丹オンラインストアで買える!(でも、もうすぐ終売)

詳しくはこちら→老松 晩柑糖3個入 <三越伊勢丹/公式> お世話になった方への贈り物を探していて見つけました。老松のグレープフルーツ菓子「晩柑糖」が伊勢丹オンラインストアで購入できます! 夏のおつかいものとして有名なのは、同じく老松の夏みかんの夏柑…

ミシュラン1つ星レストランご出身、ビブグルマンの中国料理「秋華」@一乗寺。

お写真お借りしています♪ 半年以上前のことですが・・・一乗寺近辺で用事があり、ついでにお昼をどこかで食べようという話になりました。調べてみたら前々から行きたかったビブグルマンの中国料理「秋華(あきはな)」の辺り!早速予約しました。 otaku-son.hate…

夏だけ味わえる「京都なり田」の「水茄子」ぬか漬け。残ったぬかで漬物生活を楽しむ!

京都タカシマヤで。 この夏、個人的にいちばんハマったのが「京都なり田」のお漬け物「水茄子」。お茄子がまるごとぬかに入ったままのお漬物です。 少し前の「ブラタモリ」で、「京都なり田(本店)の前でタモリさんが大きな茄子を持っている写真」が妙に頭に残ってい…

<ロケ地まとめ>新作『ミヤコが京都にやって来た! ~ふたりの夏~』9/30・10/1・10/2と3夜連続で放送!

この投稿をInstagramで見る ドラマ「ミヤコが京都にやって来た!~ふたりの夏~」【3夜連続放送】(@abc_miyakyo)がシェアした投稿 夏のある日。 東京に遊びに行っていたはずのミヤコ(藤野涼子)がキャリーバックを転がしながら見知らぬ男性と一緒に京都駅か…