京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<NHKあさイチ>2022/1/31放送:「京の冬のごちそう 聖護院かぶ」400年続く農家の樋口さん、漬物店「川勝総本家」、「フォーシーズンズホテル京都」シェフ!

【 #竜田かわら版 134】竜田出張中今週の #あさイチ #おでかけLIVE は #京都 から!!初日の今日は『 #聖護院かぶ 』の魅力を #大原 (左京区)からお伝えしました見逃し配信▷ https://t.co/2R0C3u93xa※NHKプラス登録が必要ですあすの朝は長岡京市から!またお…

無選別の日限定!おかき専門店「小倉山荘」の限定商品@京都タカシマヤを買いました。

皆さん、3つとか5つとか大量に買われていました(^_^; 1ヶ月くらい前のことですが、タカシマヤへ出かけたら小倉山荘「無選別の日」で行列ができていたので思わず買ってしまいました。小倉山荘は京都人ならおなじみ、おかき専門店です。一番有名な商品は「をぐ…

京都は大雪!家にこもって「今、ふたたびの京都ー東山魁夷を訪ね、川端康成に触れる旅」を読む。

この投稿をInstagramで見る Ichizawa Shinzaburo Hanpu(@ichizawa_shinzaburo_hanpu)がシェアした投稿 お墓参りに出かけようと思っていて起きて外を見たらまさかの大雪!昨晩降っているのは分かっていたけれどまさかここまで積もるとは・・・そしてまだ降り…

数寄屋造のお店に小堀遠州のお庭が美しい!「天ぷら吉川」の美味しいお手頃ランチ。

お写真お借りしています→一休.comレストラン<天ぷら吉川> 少し前、昨年のお墓参りの帰りに「天ぷら吉川」へ行ってきました。今は京都では「天ぷら圓堂」の勢いがあるなあ、とも思いますが・・・ otaku-son.hatenablog.com 大昔はここ、富小路御池「天ぷら吉川…

本願寺御用達のお香専門店「薫玉堂」。心斎橋パルコ店限定「心斎橋1622」を買いました!

お洒落なお店です! 先日、数年ぶりに大阪のミナミへ行ってきました。どうしても行ってみたかったのが薫玉堂の心斎橋パルコ店。薫玉堂は京都の本願寺御用達、ミーハーな感じで言うなら2年前の葵祭の斎王代さんのご実家です(この2年間は選ばれていないので…

「新婚さんいらっしゃい!」名物のコケる椅子は、京都・太秦「高津商会」生まれ。

桂文枝さんがまさかの勇退――。となると、気になるのがあの白いイス。文枝さんと一緒に転がり続けてきた影の立役者だ。 半世紀以上続く長寿番組「新婚さんいらっしゃい!」の司会が交代することになり、1月7日、文枝さんが会見に臨んだ。 報道陣から、イスの…

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」ジャズ喫茶支配人役の近藤芳正さん、ご結婚&京都に移住されていた件。

近藤は今年、1月2日に一般女性と結婚したことを発表した。現在は「去年の10月から京都の方に(拠点を)移しまして、東京へは今のところお芝居の稽古とかあったりするんで、1ルームのマンションにいるんですけど。基本中心は京都で。凄い住みやすいです」と明…

今ならお得!有形文化財・タカシマヤ東別館をリノベーションした「シタディーンなんば大阪」に泊まる。

オタク父が大阪・なんば近くの日本橋へ買い出しへ行くとのこと、泊りがけでついていくことにしました。見つけたのが「シタディーンなんば大阪」。なんば周辺に詳しい人ならよく知っている建物、高島屋東別館をリノベーションしたホテルです*1。 (オタク母は…

<百貨店福袋2022>東山八百伊、田中長奈良漬店・・・京都の福袋は漬物がおすすめ!

©JR京都伊勢丹 明けましておめでとうございます。一昨年&昨年と買いに行くのを控えていた福袋。今年は頑張って実家の母と行ってきました。朝早くから並ぶのは寒かった! 京都には大丸京都店、京都タカシマヤ、JR京都伊勢丹と百貨店が3つありますが・・・食…