京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長刀鉾の「厄除けちまき」が、大丸オンラインストアで買える!

お世話になった方への贈り物を探していて、偶然見かけて二度見どころか三度見しました。長刀鉾の厄除けちまきが大丸オンラインストアで買えるようです。お値段も1本1,000円とそのままの価格です!(3本セットでの販売、送料が別途495円かかりますが格安です) …

ミシュラン掲載のカフェ「菊乃井 無碍山房(むげさんぼう)」御用達、祇園辻利のスモーキーな「京番茶」。

1年中麦茶を飲んでいる我が家ですが、ちょっと気分を変えたくなって冷蔵庫の奥から紙包みを引っ張り出してきました。祇園辻利の「京番茶」です。 以前、京都タカシマヤ地下の「菊乃井 無碍山房」で出してもらったお茶が美味しくて!お店の方に聞いてみたところ、…

ワンコインで10割そばが食べられる、よーじやの「10そば」。

この投稿をInstagramで見る 十割蕎麦専門店 10そば(@10_soba)がシェアした投稿 SNSやテレビで華々しく宣伝されていた*1、よーじやの10割蕎麦店「10そば」に行ってきました。ワンコイン、500円で10割蕎麦が食べられるのですって! ちなみに「よーじや」とはあぶら…

「京菓子司 末富」の御曹司は元お稚児さん。洛星→慶應義塾大学→フジテレビの超エリート!

お世話になっている大先輩から、「末富のぼっちゃんが(長刀鉾の)お稚児さんに選ばれた時にお祝いを持って行った」という昔話を聞きました。息子さんが小学校の同級生だったそうですが・・・え、末富からお稚児さん? 「京菓子司 末富」の創業は1893年(明治26年…

<ブラタモリ2022>鴨川編&大原編:貴船の川床、大原のしば漬け、高瀬川の懐石料理店など・・・京都グルメロケ地まとめ!

ブラタモリ、昨年の丹後半島に引き続き今年も放送されました。嬉しい!地形などのロケ地は詳しい方々にお任せして、こちらの食いしんぼうブログでは立ち寄られたお店などのグルメ情報をお伝えします。 otaku-son.hatenablog.com ロケ地巡りなどされる方のご…

閉店したモスバーガー@京都が、思ったよりも多かった件。

この投稿をInstagramで見る モスバーガー(@mosburger_japan)がシェアした投稿 私事ですが、モスバーガーが好きで月に2回は通っています。基本のモスバーガーをソース多めのオニポテ(フレンチフライポテト&オニオンフライ)のセットで注文。残ったモスバ…

先週食べたもの日記(2022年6月)、人気店ver.

しばらく晴れ続きで暑かったのでせっかく毛布や長袖を片付けたのに、肌寒いし何やら天気がスッキリしない・・・あまり食欲もないのだけれど、何かしら食べてはいるのでまとめてみました。 中華のサカイ本店 石焼生パスタ 蔵之助 はしたて のり結び 中華のサ…

<2022祇園祭>長刀鉾のお稚児さんは、老舗呉服店「おか善」のおぼっちゃんです!

3年ぶりに決まりました。地元民としても実に嬉しいですね! 祇園祭の長刀鉾保存会(京都市下京区)は2日、7月17日の前祭(さきまつり)の山鉾巡行で先頭を進む長刀鉾に乗る稚児と補佐役の禿(かむろ)を発表した。新型コロナウイルスの影響で2020、…