京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと味違うグルメガイドブック、「歩いて、食べる 京都のおいしい名建築さんぽ」。

お勧めです! とある所で、自分以上に「京都オタク」な素敵マダムとお近づきになる機会を得ました。我ながら京都にはちょっとだけ詳しいぞと自負していたのですが、ディープな情報を色々教えて頂き目から鱗です*1。 その方に教えて頂いた本がこちらの「歩いて、…

<2022水無月>軽やかで涼しげ、「末富」の本葛水無月!

京都タカシマヤ店で。 先月のことですが、今年の水無月は末富さんのにしてみました。やはり京都人としては夏越の祓のこの時期に食べないと落ち着かない・・・ような気がします。どこのにしようか考えるのも楽しい。 otaku-son.hatenablog.com otaku-son.hate…

<2022土用の丑>ミシュラン・ビブグルマン「かね正」のうな重&うな丼をテイクアウト。パリッとした鰻が美味しい!

(逞しい腕と)美味しいうなぎ~♪ 祇園祭の余波の余波・・・とでも言うのでしょうか、とてつもなく忙しい日々を送っております。これでは体が持たない!ので、鰻で精をつけることにしました(と、言い訳)。 今年の土用の丑は、ちょっとふんぱつして「かね正」、昭…

<『京都の中華』掲載店④>鳳舞の流れをくむ祇園「広東料理 平安」のからしそば。辛さは控えめ「小学」で!

雑居ビルの1階にあります♪ 少し前ですが、お墓参りの帰りに足を伸ばして祇園の中華「平安」へ行ってみました。テレビや雑誌でも有名*1、行列ができるお店。鳳舞の流れをくむ名店として、あの「京都の中華」にも載っています。 otaku-son.hatenablog.com からしそ…

<全国旅行支援宿泊記⑥>「ロイヤルパークホテル アイコニック京都」のスタンダードルームはお値打ち!朝食の豚汁が美味しい♪

写真使いまわしでスミマセン(^^; 期日前投票を早々に済ませ、女子会と称して烏丸御池の「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都」に再び泊まってきました。3か月前にも泊まりましたが、相変わらず良かった! otaku-son.hatenablog.com メンバーは皆、60オ…

<地図&ロケ地まとめ>「ちょこっと京都に住んでみた。」、新キャスト追加で7/6からレギュラー放送♪

東京で再就職も決まり、長期出張で大阪に通うことになった佳奈(木村文乃)。今回も秘密の京都に出かけ、不思議な場所と出会います。 ちょっぴり成長した佳奈は、おじさん(近藤正臣)の自転車を使って積極的に京都の街に繰り出します。おじさんの生き方を慕…

末富×ロッテ「紗々 きなこ黒蜜」と「おおきなパイの実 こし餡ショコラ」が7/5から限定発売!

おおきなパイの実 こし餡ショコラ 皆様よくご存知のロッテのロングセラー商品「パイの実」シリーズから発売されます。ロッテの方々には何度も餡入りチョコレートの研究開発をしていただき、和菓子としてはもちろん、パイの実としての美味しさも損なわない商…