京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

婦人画報2024年2月号「京都、ごはんたべ」を読んでみて!

詳しくはこちら→婦人画報 2024年2月号「京都、ごはんたべ」 毎年恒例、婦人画報の京都特集。今月号は他に松本幸四郎さん・市川染五郎さん特集もあって読み応えあり。雑誌の2月号って、年末年始のお休みに読んでもらえるように盛りだくさん・・・な気がします!…

<ロケ地まとめ>「京都のお引っ越し」、ABCで12月29日(金)放送!

楽しみにしていた「京都のお引っ越し」、ゆる~い感じでいいですねえ。続編もありそうで、楽しみ*1!主人公の正門良規くん、初めて見ましたが可愛くてカッコいい。演技が自然で上手いので、これから頑張ってほしいです。 ロケ地をとりあえずまとめてみました!…

「大原千鶴の京都きもの暮らし」&「もっとディープな京都旅」が面白い!

詳しくはこちら→<amazon>大原千鶴の京都きもの暮らし 涼しくなってふと気が付けば、ちょっと面白げな本がいくつか出ていますのでご紹介してみます。 「大原千鶴の京都きもの暮らし」 きもの好きも、きもの初心者も、大原流アイディアで着るのがもっと楽し…

「五辻の昆布」のスナック菓子「ぽて昆」、売れすぎて注文停止?

この投稿をInstagramで見る 五辻の昆布(@konbu5224)がシェアした投稿 最近いろいろなメディアでちらほら見かける「五辻の昆布」のぽて昆。昆布専門店がつくるポテトスナックです。何やら美味しいらしいで、と聞いて食べたいなあと思っていたら注文停止だとか。…

「京のプレミアム米コンテスト」の府民審査で、美味しいお米を食べ比べてきました!

今日のTBSテレビ「アイ・アム・冒険少年」にもちらっと映っていましたが、京都府主催の「京のプレミアム米コンテスト」というものが毎年開催されています。今年は第7回です! 京都府全エリアを対象に「京のプレミアム米コンテスト」を行うことで、生産者の米づく…

<おすすめ京都おせち2024>全国配送も可能!人気の大原千鶴さんおせち、老舗有名店おせち、便利な冷凍おせち!

くわしくはこちら→大丸・松坂屋特別企画 おせち 12月になってもまだしつこく続く寒暖差!ついていけずグッタリしておりましたら、お勧めおせちを探して来て下さる方&注文して下さった方がちらほらいらっしゃるようで・・・ありがたい。今さらですがまとめて…

デュシタニ京都「クリスマスアフタヌーンティー」、可愛い&美味しい!そしてお得♪

この投稿をInstagramで見る Dusit Thani Kyoto / デュシタニ京都(@dusitthanikyoto)がシェアした投稿 お気に入りのホテル、デュシタニ京都のアフタヌーンティーに行ってきました。デュシタニ京都は今年9月にオープンしたタイの5つ星ホテルです。 otaku-son.…

「水曜日のダウンタウン」を見て、天下一品上鳥羽店で「こってり」を食べてきました!

11月29日のTBS「水曜日のダウンタウン」では、ラーメン店「天下一品」を舞台に「天下一品に来た客が『こってり』頼むか『あっさり』頼むかギャンブル」が行われた。 (中略) 過去1カ月の注文割合に基づいたレートは「こってり(70%)2倍」「こっ…

これって「観光公害」?京都がめっちゃ混んでます!

京都市観光協会など京都の観光関連23団体は、観光客が増える紅葉シーズンに合わせ、「持続可能な京都観光を目指す共同声明」を発表した。過剰な混雑や観光客のマナーを巡る問題に業界を挙げて取り組んでいることを説明するとともに、観光公害という表現に…

海住山寺@木津川市のライトアップを見てきました!

有名な五重の塔! やっと!涼しくなったと思ったらイベントやお手伝いが立て続けにあって忙しくしております。 とあるイベントに参加することになり、京都府木津川市にある海住山寺(かいじゅうせんじ)のライトアップに行ってきました。知る人ぞ知る有名なお…

行列ができる立ち食い蕎麦、「すば(suba)」に行ってきました!

この投稿をInstagramで見る suba(@subasoba)がシェアした投稿 半年ほど前になりますが、話題の立ち食い蕎麦「すば」に行ってきました。年明けぐらいに実家の母を誘ってみたところ、「立ち食い蕎麦!?」とけんもほろろだったのですが、その後で朝日新聞*1に載っ…

京丹後市のふるさと納税「新興梨」、とっても美味しくてリピートした件。

11月になってもしつこく暑い!ので梨を食べまくっています。もともとはあまり好きではなく、どちらかと言えば避けていたのですが・・・最近の梨って本当に美味しい。品種改良の成果なのか暑さのせいなのかな? 梨にハマったきっかけは先日泊まったデュシタニ…

有名料亭や和菓子店御用達、「山利商店」の白味噌がJR京都伊勢丹で買える!

ちょっとした貴重品♪ 京都人が好む白味噌。よく使われるのはスーパーにもよく置いてある石野さん(我が家も使ってました)。もうちょっと凝りたいという方は山利商店か関東屋が多いかな? 山利商店は三千家や老舗料亭御用達ということで密かに人気のお店です。…

高級ホテル「デュシタニ京都」と同じデュシット系列、タイ料理「ソイ・ギャン」はお得で美味しいよ♪

夏が終わってやっと涼しくなったと思ったら、朝夕はいきなり冬みたいな寒さ?でも日中は動くと暑いという変な気候です。何着たらいいんやろ・・・。 さて、久々に美味しいタイ料理レストラン「ソイ・ギャン」に行ってきました。お高いホテル「デュシタニ京都」と…

太秦「パティスリー・ヒロヤ」のシュークリームが美味しすぎて、誕生日にクロカンブッシュをお願いしてみたよ!

右京区太秦の「パティスリー・ヒロヤ」、ここの名物はシュークリーム。皮が柔らかくてカスタードクリームも美味しくて好みです。お店にはなかなか行けないのですが、たまに行くと雨の日割引があったりして嬉しい! 嬉しい割引♪ 街中ではモリタ屋やイズミヤの一…

タイ5つ星ホテル「デュシタニ京都」に宿泊!「Ayatana(アヤタナ)」の朝食がめちゃくちゃ素敵で美味しかった件。

少し前になりますが、気晴らしに「デュシタニ京都」に宿泊してきました。今年の9/1にオープンしたばかりの新しいホテルです。アフタヌーンティーのついでにお泊まりしておりました。 otaku-son.hatenablog.com チェックイン時にはおしぼりと「ひやしあめ」でなん…

<竜王戦@京都仁和寺 2023.10.17/18対局>藤井聡太さんおやつまとめ:千本玉寿軒「西陣風味」、ホテルオークラのショートケーキ、メゾンカカオの和栗モナカ!

毎年恒例の竜王戦。今年も京都市右京区の仁和寺で行われていますが、注目されるのが藤井聡太さんのおやつ。くま最中は即完売!その後もしばらく行列が続き、今でも大人気商品です。 otaku-son.hatenablog.com 話題になって食いしん坊としては「藤井聡太のおや…

2023.10.17オープンの京都タカシマヤ「T8」内覧会に行ってきました!フェイラー×喫茶ソワレが楽しみ♪

気分転換したいなあと思っていたら、オタク父が京都タカシマヤ「T8」の内覧会に連れて行ってくれました。17日(火)にオープンする、タカシマヤに隣接する専門店街です。いろいろ探したのですが分かりやすいサイトがあまり無かったのでWWDのサイトを貼っておきま…

Discover Japan 2023年11月号「京都 —今年の秋は、ちょっと”奥”がおもしろい」とKu:nel (クウネル) 2023年 11月号「私のとっておきの京都」!

<amazon>Discover Japan 2023年11月号「京都 」 京都好きさんに面白そうな雑誌がちらほら出ています!「Discover Japan」は表紙が常盤貴子さんだったので「京都人の密かな愉しみ」、もしくは「京都画報」の宣伝かと思ってしまいました。 何度訪れても新たな表情…

出町ふたば、カリル、京都くりや、うな富士・・・京都じゅうに行列!

びっくり! 先日、入り用があったので朝から「出町ふたば」へ行きました。前日に予約しようと電話したらもういっぱいだということで飛び込みチャレンジしてみたのです。 開店は8時半、到着したのは8時55分くらい。もうすでに3列ほどの行列ができていました・・…

「下鴨のバイカル本店に車が突っ込む」、「ミシュラン一つ星料亭『瓢樹』が閉店していた」、「大丸京都店のレストラン街がリニューアル!」という小ネタ3本。

©京都新聞社 半年ほど前に意外とちょっとだけ好評だったので・・・このところ身の回りで話題になったりビックリした小ネタをサザエさん風に3本集めてみました。ちなみに前回はこちら↓ otaku-son.hatenablog.com 下鴨の洋菓子店「バイカル本店」に車が突っ込む …

最高に素敵なタイの5つ星ホテル「デュシタニ京都」で美味しいアフタヌーンティー!

詳しくはこちら→The Gallery/デュシタニ京都 西本願寺近くに新しくできたタイのホテル、デュシタニ京都「The Gallery」のアフタヌーンティーに行ってきました。デュシタニって何ぞや?と思っていたら海外のデュシタニに何度も泊まった大先輩曰く、「例える…

「1億3000万人のSHOWチャンネル」2023.9.16放送:安藤サクラ&山田涼介と最新京都ニュースSP!

<全国ご当地ヘッドライン 京都編!最新京都ニュース>・童心に戻れる!?世界中から漫画好きが集まる漫画の博物館・京都の朝活おススメスポット・空前のホテル建設ラッシュの裏であるものが増え続けている!?・壮観!三十三間堂の千手観音立像さらに!岩田…

2023年8月に食べた美味しいものまとめ。

定番! やっと9月になったけれど、8月は本当に暑かった!!暑さのせいで食欲もあまり無かったのですが・・・バテて寝込んだりもせず、とりあえずはホッとしています。このまま涼しくなってくれると良いのだけれど。 先月、食べて美味しかったものをまとめて…

京都府庁にできた前田珈琲のレトロカフェ「salon de 1904」に行ってきました!

旧本館。レトロで素敵です♪ 第二日赤病院の行き帰りに見える大きな建物、京都府庁。京都に住んでいてもあまり馴染みの無い場所です(河原町御池にある市役所のほうが有名かな、スミマセン)。 ですが7/26にクラシックなカフェができたと聞いて病院ついでに*1行…

Hanako(ハナコ) 2023年10月号「京都の味」、情報量多めで面白いよ!

詳しくはこちら→amazon「Hanako(ハナコ) 2023年10月号<京都の味> 相変わらず日中は暑いのですが、朝晩だけはちょっとずつ涼しくなってほっとしています。面白げな雑誌を見つけたので読んでみたら、地元民でも勉強になりました*1! 涼しくなったら行きたい…

キャピタル東洋亭本店で、卵4個を使ったオムライス♪

昔懐かし♪ 朝晩はちょっとだけ涼しくなったような気がしますが、日中はまだまだ暑い!北山駅周辺で用事を済ませ、空きっ腹で倒れそうになりながらキャピタル東洋亭に転げ込みました。1897年創業の老舗洋食レストランです。 気がつけば京都タカシマヤ、JR京都…

日本初出店のタイ5つ星ホテル「デュシタニ京都」が2023年9月1日にオープン!お手頃な特別記念プランの予約受付中♪

デュシタニ京都は世界遺産「西本願寺」の門前町に位置し、京都駅からも850mと至便。京の町に溶け込んだこの場所でご提供するのは、デュシタニの祖国タイの優雅なホスピタリティ溢れる最高のおもてなしです。 洗練された居心地の良い客室にはじまり、バンコク…

KBS京都「おやじ京都呑み」店まとめ♪その6~その10「冬の伏見酒蔵呑み歩き」まで更新中!

KBSで放送されているこの番組、角野卓造さんは京都大好き芸能人としても有名。京都グルメ本「予約一名、角野卓造でございます。」は売れて続編まで出ています。 予約一名、角野卓造でございます。<京都編> posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッ…

銭形平次「大川橋蔵」さんのご子息が、祇園祭のお稚児さんだった件。

長~いお盆休みでしたが、我が家はおっさん(お寺のお坊さん)が実家に来てくれはったぐらいでした。おっさんのとこのお子さんと我が家のオタク息子は同じ宗教系小学校のほぼ同級生、ええ学校やったねえと思い出話がはずみました。 otaku-son.hatenablog.com …