京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

&Premium(アンド プレミアム) 2023年04月号 「ひとりでも、京都。」が面白いよ!

試し読みできます!→&Premium 2023年04月号 「ひとりでも、京都。」 仕事がほんっとに忙しくて、帰ったら家事を済ませて寝るだけ・・・せめてもの抵抗にと、寝る前にいろいろな雑誌を読みあさっています。 数日前に発売されたばかりのこちらの雑誌、面白くて読…

老舗のあとつぎさんはスゴいなあ、頑張れ!と思った件。

某老舗店の若主人さんと、とある趣味のことで「見ました?」「まだなんです、楽しみ!」キャッキャウフフと暫し会話がはずみました。あの百味会にも加盟している有名店。 otaku-son.hatenablog.com オタク母はお小遣いの範囲でぼちぼち楽しんでいるのだけれど、…

節分に壬生寺へお参り、参道の斗六屋(出店)で甘納豆を買いました♪

少なめ?の人出でした 思い立って、節分の日(2/3)に壬生寺へお参りしてきました。コロナ前は臨時バスが何台も出て本当にすごい混雑だったのですが、今年もそこまでではないという感じ。節分当日なのに! otaku-son.hatenablog.com 寺社仏閣に行くとつい奉納…

「ミシュラン二つ星店が建仁寺の紅葉を無断で伐採」、「柳馬場 梅乃井が期間限定移転」、「茨木屋が1月末で破産申請」という小ネタ3本。

年末ぐらいから何だかんだと驚いた小ネタをいくつか集めてみました。個人的にはえ・・・なんで?と、かなりビックリしたニュースが多かったです。 ミシュラン二つ星店が建仁寺の紅葉を無断で伐採 鰻の「柳馬場 梅乃井」、建て替え工事で期間限定移転 茨木屋が1…

文化庁移転記念!「府庁前」1,000円以内で美味しいお手頃ランチまとめ。

文化庁が京都に移転ということで先日は文部科学大臣が視察に来られたとか。もうすぐです! この辺りはいわゆる「府庁前」と呼ばれバラエティに富んだお店がたくさんありますので、東京方面から来られる方向けに超お節介な個人的おすすめランチ情報をまとめて…