京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

移転した「半兵衛麩 本店」で生麩を買う。元「グランバック」ビル!

巷ではマスクを外す外さないという話になってきて・・・下ぶくれ顔をどうにかせなアカン!と生麩ダイエットをまた思い立ちました。生麩は今、低カロリーで高たんぱくな食品として密かな人気なのですって。 →生麩が実はすごい!低カロリー・高たんぱくでダイ…

ブラタモリ5/13「京都・東寺」5/20「京都・山科」が放送されますよ!

「京都・東寺~東寺は京都のシンボル!?~」 今回の舞台は東寺。五重塔で有名な東寺が1200年間“京都のシンボル”であり続ける理由をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす▽境内は国宝だらけ?立体曼荼羅も堪能! 「ブラタモリ#233」で訪れたのは京都…

木屋町「めなみ」プロデュース、「富小路粥店」に行ってきました!ちょっと割高?

この投稿をInstagramで見る 富小路粥店(@tominokouji_kayuten)がシェアした投稿 実家の母と「富小路粥店」に行ってみました。木屋町にある老舗「御料理めなみ」がプロデュースするお店です。雑誌にもよく載る人気店。 こんなところに! 京都の古くからの人間には…

<地図あり!>『名探偵コナン』の連載「#もうすぐ1111」京都バス停まとめ。

4月19日発売の『週刊少年サンデー 21号』で連載1111話を迎える、青山剛昌による大人気漫画『名探偵コナン』。同作の主人公である「工藤新一」の名前にあやかった記念すべき回を前に、「京都のバス停に限定ポスター」をにおわせる公式SNSの投稿が…

ミシュラン一つ星の中華「京、静華」で貴重なランチ♪

注:現在、お昼の営業はされていませんのでご注意下さい! 少し前のことですが、聖護院の「京、静華」(きょう、せいか)がコロナ禍の期間限定でお昼営業をされているということで行ってきました。ミシュラン京都の一つ星に選ばれたお店です。 otaku-son.hatenab…

京都人のおすすめ「しば漬け」ベスト3。ブラタモリやヒルナンデス紹介店も!

京都人って本当にお漬け物が好き!冷蔵庫には必ず何かしらの漬物が入っていて、その中でも定番なのが「しば漬け」。なすやきゅうり、みょうがなどをしその葉と共に塩漬けした漬け物です。 味にうるさい京都人の皆様は、それぞれこだわったお気に入りのお店をお…

<2023葵祭>第65代斎王代は京都府医師会会長のお嬢さま。若柳流名取でロンドン大学→慶應義塾大学大学院→外資系投資会社にお勤め!

5月15日に4年ぶりに行われる葵祭の「路頭の儀」に、京都市中京区出身の会社員、松井陽菜(はるな)さん(29)が「第65代斎王代」として参列し、十二ひとえ姿を披露することになった。12日に記者会見した松井さんは「伝統文化の再開に参加させていただけるこ…

大丸京都店の出町ふたば「豆餅」、開店と同時にダッシュ買いしてみました!

この2ヶ月ぐらい、出町ふたばの豆餅をおつかいに頼まれることが多かったのでタカシマヤ、京都駅中央口など色々なところへ買いに行きました。ご年配の方がテレビの「行列ができる店」特集を見て懐かしくなる、というパターンが多かったかな*1。なんだか面白かっ…

京都市議会議員・府議会議員選挙啓発キャラクターの京野みく&ブリッジマン遊七「選挙に行こう!」

河原町広場にて「京野みく」さんのフォトリックアートを設置中です!みなさん、選挙は4月9日ですよ~! pic.twitter.com/x0HmC1ConE — ゼスト御池 (@zest_oike) April 7, 2023 統一地方選挙の投票日は明日です!我が家は早々に期日前投票を済ませてきまし…

<京都画報>2023.4.4放送:第19回「春の祇󠄀園を彩る桜の舞 -都をどり・新たな舞台へ-」が放送されました!

この投稿をInstagramで見る 祇園甲部 都をどり(@miyako_odori)がシェアした投稿 京都に春の訪れを告げる「都をどり」。寛永年間より八坂神社の門前町として栄えた祇園町にある花街・祇園甲部の芸妓・舞妓が一堂に会し、四季を表現した舞台で艶やかに舞う様は…

食欲のない時に、二條若狭屋「不老泉」の葛湯。シンプルで胃にやさしいよ♪

不老泉の「葛湯」。 このところの季節の変わり目、3月から4月にかけて気温変化がかなり激しかったせいか身の回りでも体調を崩す方がちらほら。しんどくて食欲ないねん!と言われたので頼まれたものを買ってお家まで届けていました。花粉や黄砂のせいもあっ…

京都土産にお勧め!原了郭直営店でしか買えない「八角筒」黒七味。

人混みを避けて、何とか撮れました(^^; 先日出かけた京都駅、人酔いするぐらいメチャクチャに混んでいました。帰ろうかと人混みをかき分け歩いていて目にとまったのが原了郭。創業は江戸時代の元禄十六年(1703年)という超老舗。 otaku-son.hatenablog.com こ…