京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

婦人画報7月号「京都、再発見!」が面白いよ♪

祇園祭前のこの時期の婦人画報は、京都特集を組んで下さるので毎年楽しみにしています。期待通り面白かった! 婦人画報7月号特集内容◆京都、再発見!内田也哉子さんと訪ねる京都、再発見!◆羽生結弦 スケートは僕のことば。◆「韓ドラ」ごはんレシピ◆南極から…

ドラマ「ミヤコが京都にやって来た!」で市川猿之助さん&付き人俳優さんが共演していた件。

この投稿をInstagramで見る 【公式】ドラマ「ミヤコが京都にやって来た!」(@abc_miyakyo)がシェアした投稿 <このブログ記事にはプロモーションが含まれています> ハードディスクにたまった録画を見ながら整理していたら、市川猿之助さんが出ていた連…

「餃子の王将」の餃子は、「両面焼き」でカリッと美味しく♪

日本一メニューが豊富!という「宝ヶ池店」。 京都が誇る「餃子の王将」、ときどき無性に食べたくなって駆け込みます。ここ数年、5%オフのカードや7%オフになるゴールドカードを頂いているので毎回ちょっとお得。 otaku-son.hatenablog.com 今さらですが・・・…

鳩居堂×フェイラーの数寄屋袋とハンカチを買いました!

この投稿をInstagramで見る 鳩居堂 KYUKYODO(@kyoto.kyukyodo)がシェアした投稿 鳩居堂×フェイラーのコラボ第5弾が発売されました。フェイラーの人気モチーフ「HEIDI (ハイジ)」に鳩居堂らしい鳩のモチーフが入って「HEIDI PIGEON」!今回の色は個人的に大好きな…

ビル・ゲイツ氏が京都府立植物園「きのこ文庫」にプレゼントしたのはどんな本?

観覧温室の南側にある「きのこ文庫」は、ベニテングタケをモチーフにしたほかにはないユニークな書庫です。今年の4月、本の定期点検を行なっていたところ、英語の本4冊が見つかりました。 本を手にしてページを繰ろうとしたところ、ビル・ゲイツ氏のメッセー…

「京つけもの大安」どぼ漬(ぬか漬け)教室に行ってきました!

ちょっと小雨ぎみ・・・ 大安本店の「どぼ漬教室」に当選したので行ってきました。大安(だいやす)は1902年(明治35年)創業、デパートや駅ビルなどには必ず入っている有名すぎるほどの有名店。 もちろん知っているけれど・・・本店ってどこ?と調べたら、平安神…

<全国旅行支援宿泊記⑩>岩盤浴ができるホテル?何度でも食べられる朝食!「sequence KYOTO GOJO(シークエンス京都五条)」に泊まってきました♪

暑いのか涼しいのか、よく分からない最近の京都。昼間は25℃の予報と聞いて薄着で外に出たら・・・帰るころはすっかり冷えてと朝夕の温度差が本当にひどいです。 連休疲れもあって何となく本調子でなく、リフレッシュしたいなあと思っていたら岩盤浴ができる…

平成版細雪?綿矢りさ「手のひらの京(みやこ)」。

5月が始まりました!1月は往ぬる、2月は逃げるなんていうけれど3月、4月もあっという間に過ぎた気がします!(年のせいかな) 仕事から帰ってきてもそのまま寝るのも惜しくて・・・電子書籍やamazonでポチった本を読んだりと悪あがきしてから寝るのはいつもの…