京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<2023水無月>涼しげな「末富」の本葛水無月、今年も美味しかった♪

今年は早め♪ 今年の水無月はどこのにしようか、といろいろ調べていて、ちょっと面白いページを見つけました。梅小路ポテル京都というホテルのサイトが水無月44種類の食べ比べをしたのですって。価格や土台の厚み、重さ、小豆の粒の数、土台の種類などが書い…

パサパサ髪がしっとりツヤツヤ、かづら清老舗のつばき油。

この投稿をInstagramで見る 京都・祇園 かづら清老舗(@kazurasei_official)がシェアした投稿 用事ついでに、かづら清老舗のつばき油とローションを買いに行ってきました。創業は慶応元年(1865年)で本店は祇園にありますが*1、六角店は麩屋町六角と四条近辺…

2023年の長刀鉾ちまき@大丸オンラインストアの販売は6/21(水)から。売り切れ次第終了!

お一人様3組までとさせていただきます。承り期間:7月9日(日)23時59分まで →大丸オンラインストア<長刀鉾>ちまき三束 ここ数日、去年の記事*1へのアクセスが増えてきて皆さん準備が早いなあ・・・と思っていたらビックリ。今年は販売開始が早まっ…

今年の祇園祭、宵々山→宵山→山鉾巡行は3連休!

来月のカレンダーを見て、うわぁ・・・となりました。今年の前祭の山鉾巡行は17日(月祝)、ということは宵山は16日(日)、宵々山は15日(土)で3連休!今年は行動制限が解除されるそうですが、京都市内は一体どうなるんやろ。 →祇園祭山鉾行事、4年ぶり通常開催…

ベッカム一家が京都で「にしきギョーザ」、金閣寺、有名お茶屋「桝梅」を訪れていた件。

この投稿をInstagramで見る David Beckham(@davidbeckham)がシェアした投稿 ベッカムが京都に来てはったと聞いて驚いています。見たかった・・・!(でも今の若い人ってベッカム知ってるんかな。ベッカムヘアとかめっちゃ流行ったよ!) 元サッカーイングラン…

和菓子縁日 in 壬生寺へ行ってきました!

お? 京都の和菓子と古建築の素晴らしさを知ってもらうために発足した「京都・和菓子の会」(主宰 中川典子〈銘木師・和菓子愛好家〉)が20周年を迎え、2023年6月10日(土)、11日(日)の2日間、壬生寺にて記念イベントが開催される。一堂に集まるのは、年…

ASAI京都四条のタイ料理「ソイ・ギャン」のランチはお得で美味しいよ!

ホテル「ASAI京都四条」の中にあります♪ 美味しいご飯巡り、ちょっと控えていましたが・・・これからちょくちょく載せていこうと思います。 先日、実家の母とお墓参りついでに行ってきたのは「Soi Gaeng(ソイ・ギャン)」。烏丸松原東入ルにできたホテル「ASAI…

天下一品の史上最強「こってりMAX」!先行販売で食べてきました♪

天一食品商事(滋賀県大津市)が運営する「天下一品」は6月1日、ラーメン「こってりMAX」の先行販売を開始する。 「天下一品」は京都北白川発祥のラーメン店。鶏がらや野菜などを用いたスープの「こってり」は、天下一品の代名詞ともいえる人気メニューだ。 今…

<2023祇園祭>長刀鉾のお稚児さんは、広告物制作会社「太洋堂」のおぼっちゃんです!

祇園祭・前祭(さきまつり)の山鉾(やまほこ)巡行で、先頭を飾る長刀鉾(なぎなたほこ)に乗る稚児が決まった。2日に記者会見に臨んだ瀧光翔(ひかる)さん(11)=同志社小6年=は、小学1年から菊水鉾の囃子(はやし)方を務めて巡行も経験しており、「稚…