京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

外国人にも大人気!個人的お勧め京都ラーメン、ベスト3。

先日、仕事でタイからの交換留学生の方とお話する機会がありました。好きな日本の食べ物を聞いてみたところ、

「もちろんラーメン!日本はラーメンがとても美味しいです」

と即答されました。懐石料理やそばなどの和食を勝手に想像していた母にはちょっと驚きでしたが、このニュースを見て「やっぱりそうなんだ」と改めて納得。

dot.asahi.com

我が家も家族でよく食べに行くのですが、確かに最近は外国の方を良く見かけます。海外からのお客さまが多い人気ラーメン店を3軒、紹介してみます。

銀閣(ぎんかく)

追記:2021年に改装されました!

お店のカウンター席に座ると、大鍋でぐつぐつと煮られている美味しそうなスープと、チャーハンを作るお兄さんのリズミカルな手つきが見えます。息子はこちらのほんのり酸味がきいたスープが大好き。自家製のピリ辛餃子も美味しい!

休日のお昼時は混んでいて、行列ができていることが多いです。先日はマイクロバスで乗り付けた海外の方たちがいらっしゃいました。「京都ラーメンツアー」でもあるのでしょうか?混みそうな時間をずらして行くか、平日に行くのがお勧めかも。

℡:075-621-8238

11:30~22:00、日曜営業

 定休日:月曜

ラーメン銀閣

 

桃花春(とうかしゅん)

元札幌オリンピック選手村の料理人がつくるしょうゆ系絶品ラーメン。普通のラーメンでもチャーシューメン?と思うくらいのチャーシューが載っています。街中からはけっこうアクセスしにくい場所にある小さなお店で、20人も入ればいっぱいなのですが今や大人気。海外の方にも人気なようで、先日行った時(平日夜)は我が家以外が全員外国人の方たちでした。

麺がなくなると閉店なので、お客さまが多い日曜の夜は特に注意が必要。息子はラーメン以外にも、チャーハンと餃子がお気に入りです。

追記:2017年に残念ながら閉店してしまいました!店主さんは京都府南丹市八木で新しいお店を始められています。新しいお店はこちら↓

 

天下一品(てんかいっぴん)

全国展開している有名なお店。本店は左京区・一乗寺にあります。支店もたくさんありますが、本店をわざわざ訪れる海外からのファンも多いそうです。

ポタージュのようなとろみのあるスープの「こってり」は初めての方にはびっくりされるようですが、一度食べたらやみつきになるファンも多く、テレビ朝日の人気番組「アメトーーク」で「天下一品芸人」として特集されたこともあります。

 ℡:075-722-0955

11:00~翌3:00、日曜営業

定休日:木曜

食べログ<天下一品 総本店>

タイの学生さんとお話した際、ラーメン好きのオタク母はつい

「日本のラーメンは何味が好きですか?味噌?しょうゆ?とんこつ?」

と細かく聞いてしまい、うまく答えられなかった学生さんを困らせてしまいました。悪いことしたなあ・・・と、反省中(^^;