京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「ヒロタ」の限定シュークリーム、「京抹茶」は「丸久小山園」製。

https://instagram.com/p/15lzL7OId2/

食べものを踏みつけてスミマセン・・・

 

オタク父子大好き!懐かしい「ヒロタ」。

オタク父とオタク息子は「ヒロタ」のシュークリームが大好き。その昔はデパ地下でお店をよく見かけたのに、いつのまにか無くなってしまいました。仕方ないので、なんばの直営店まで買いに行ったり、デパ地下での催事をチェックして出かけたりと、我が家ではけっこう貴重なシュークリームでした。

ところが最近、近くのスーパー「ライフ」でヒロタのシュークリームをよく見かけるようになり、オタク父子が喜んで買ってきます。オタク父子はオーソドックスな「チョコレート」もしくは「カスタード」専門。

 

「ヒロタ」の「京抹茶」は、宇治「丸久小山園」の一番茶。

オタク母のお勧めは4月~5月限定の「京抹茶」!ほのかな苦みが美味しいのです。

名門茶園「丸久小山園」の厳選された宇治抹茶から一番茶のみを贅沢に使用。渋みが少なく旨みをもった玉露を配合し、茶葉本来の旨みと程良い苦みを極めた香り豊かな和風シュークリームに仕上げました。抹茶好きにはたまらない逸品です。(HIROTAウェブサイトより)

 「丸久小山園」と聞いて、ますます美味しく感じる単純なオタク母。こちらは宇治にある有名なお茶専門店です。京都市内の茶房「元庵」には一度行きたいと思っていました。

tabelog.com

見つけるのが遅いのかもしれませんが、最近はどこのお店でも「京抹茶」だけが品切れです。誰か買い占めているのかな?と思うほど。

「ヒロタ」は、ヤフーと楽天にショップがあるので簡単に取り寄せできるのですが、調子に乗ってたくさん買ってしまいそうで、ちょっと躊躇(ちゅうちょ)しています(^^;

 

 

「ヒロタ」お得な限定セット!

こちらの限定セットは5箱セットの送料込みでなんと2,250円(税込)!好きな味を1箱ずつ選べるので、5箱を全て「京抹茶」にすることも可能です(笑)。