京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都グルメタクシー岩間さんがモデル、「京都美食タクシーの殺人レシピ」!

f:id:otaku-son:20150529114128j:plain

一瞬ギョッとしますが、「京都美食タクシーの殺人レシピ」とは、6月13日に放送されるテレビ朝日「土曜ワイド劇場」のタイトルです。こちらは、京都に実在されているタクシードライバーさんをモデルとしたドラマなのですよ。ちなみに「殺人レシピ」とは番組上の脚色だと思われますので、念のため(^^;

土曜ワイド劇場 6月13日 朝日放送 21時~23時

出演: 中村梅雀 賀来千香子 石野真子 岡本玲 竹財輝之助 石垣佑磨 大路恵美 朝加真由美 草村礼子 勝野洋 ほか(敬称略)

元料理人のタクシードライバー(中村梅雀)が「京都美食タクシー」の観光案内中に殺人事件に巻き込まれていくサスペンスドラマ。タクシードライバーの 妻(加来千賀子)は京都府捜査一課刑事である。その二人が「京都」で起こる事件解決に観光名所、飲食店、絶景ポイント等多くの場所で事件が展開されていく。

「京都美食タクシー」は実在する「京都グルメタクシー」を基に本作品用に脚色したものである。

京都グルメタクシーより

 

「美食タクシー」のモデル「グルメタクシー」って何?

f:id:otaku-son:20201015001610j:plain

土井善晴先生とグルメタクシー岩間さん!

「美食タクシー」のモデルは、岩間孝志さんというタクシードライバーさんです。岩間さんは、辻調理師専門学校フランス校出身で元フレンチのシェフ。経験に基づいた情報が頼りになる、素晴らしいブログを運営されています。

PHP研究所から岩間さんの本が出ています!

今はシェフだった経験を生かして、日本唯一の「グルメタクシー」のドライバーとして、活躍されています。以前よりちょっと、いやかなり太られたような気もしますが・・・(^^;

京都グルメタクシーとは、2000年から情報を収集している「京都口コミ食べ歩き情報」をベースに、私自身がタクシーに復帰したのを期に、情報を精査し通常の観光案内と美味しいお店をご紹介することを一体化した観光タクシーです。

京都グルメタクシーより

 

関西では超有名、「となりの人間国宝さん」。

 

f:id:otaku-son:20150529001836j:plain

 

最近はテレビ・雑誌にもよく出られるようになり、なかでも関西テレビの人気番組「よーいドン!」では本当によくお見かけします。町の有名人に贈られる「となりの人間国宝さん」にも認定されていますよ!

archette.exblog.jp

放映はもう少し先ですが、「野むら山荘」さんをはじめ京都の美味しいお店がいろいろと出てくるということで、今からワクワク。ご本人も出演されるそうなので、我が家も今から録画の用意をしつつ、楽しみに待とうと思います。