京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

お手頃焼肉なら路地裏の名店、西陣京極「大詔閣 本店」!

先週は学校の定期テストが行われており、週末でやっと終了しました。オタク息子本人曰く

「めっちゃ勉強したわ~!頑張った!」

なので一応、打ち上げと称していつもの焼肉屋へ行きました。

 

「西陣京極」の隠れ家的焼肉。

オタク息子は中学生男子の典型的なパターン、焼肉大好き、お寿司大好き。ですので我が家の外食は必然的にどちらかが多くなります。

長年通っているのが上京区の「西陣京極」界隈、千本中立売にある「大詔閣(だいしょうかく)」。こちらのお店は美味しいお肉をお手ごろな価格で食べられるので、オタク父の大のお気に入り。韓国風の辛いタレが美味しいです。路地裏にある隠れ家的なお店ですが、人気があっていつも混んでおり、土日は予約しておかないと満席で食べられないことがあります。

℡:0120-776-229

定休日:水曜

営業時間:17:00〜23:00

https://www.instagram.com/michihiro_ohmoto/

 

「上」ではなく、あえて「並」ロース。

お勧めはロース、ハラミ、センマイ、上ミノ。我が家はロースでも最近は脂身が苦手なので、霜降りなどの脂が多い「上」を避けて、あえて「並」を頼みます。(ミノだけは「上」を頼んだほうが柔らかく美味しいかも)。オタク母は「石焼ビビンパ」に卵を入れてもらうのがお気に入り。

先日オタク父の会社同期(グルメ友。現在、仕事で中国在住)をお連れした時は、

「日本の焼肉、めっちゃうまい~!」

と、絶賛されました。良かったあ。

我が家のオタク2人はかなり食べますが、3人でお腹いっぱい食べても1万円未満で済みます。ガッツリ食べたい時にお勧めです!