京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

通好み、川端二条「加藤順漬物店」のお漬物は美味しい!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿

京都の川端二条に、「加藤順(かとうじゅん)」という漬物専門店があります。支店やデパートへの出店などがないため、こちらのお店でしか買えないのがちょっと不便なお店。でも、全国に根強い固定ファンがいる人気店なのです。 

先日、近くで用事があったついでに立ち寄ってみました。ショーケースにはたくさんの漬物が並べられており、しば漬だけで5種類もあります!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿

あまりの種類の多さに何を買えばよいのか分からなくなってしまい、お店のご主人に

「こちらのお店のお勧めは何ですか?」

と、聞いてみたところ、

「そりゃあ、全部ですわ!」

と即答されました・・・そりゃそうだ(^^;

 

奥が深い「加藤順」!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿

何度もご主人に質問を重ねた結果、この日は

  • 「志ば漬け」は料亭で人気。刻んで使う。
  • 「あじしば」は醤油で味つけ済み。

と、いうことが分かりました。まだまだ奥が深そうですが、この日は試しに「志ば漬け」(税込み540円)と、季節限定の「若茄子」(税込み540円)を買ってみることにします。

家に帰って、志ば漬けをご飯と共に食べてみました。酸っぱ過ぎないあっさりとした絶妙な酸味で、とても美味しい!

我が家のオタク息子曰く、

「このしば漬け、(味が)薄くて美味しいなあ。この味好きやわ!」

だそう。彼はこの日からこの志ば漬けにハマって買ってきた1包みを食べつくしてしまったので、後日また買いに行く羽目になりました・・・よろしければお試し下さいませ。

℡:075-771-2302

営業時間:9:30~18:30

定休日:月曜

【こだわりの京漬物】加藤順漬物店