京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

江戸時代創業の「山田松香木店」。塗るお香「塗香(ずこう)」で邪気を払う!

f:id:otaku-son:20150711061105j:plain

オタク母の大先輩に、いつもいい香りがする方がいます。時おり何かを出しては手首にささっと塗っていらっしゃるので、何だろう?と思って聞いてみたところ、

「『山田松香木店』の『塗香(ずこう)』やねん。」

と、教えていただきました。

℡:075-441-1123

営業時間:10:30~17:00

店舗のご案内 京都本店| 山田松香木店 公式サイト

山田松香木店(やまだまつこうぼくてん)は江戸時代創業の老舗。お店は御所の西側にあります。少し前に改装されたかな?

 

邪気を払う「塗香」!

f:id:otaku-son:20150711063149j:plain

塗香とは、粉末にした香木や天然香料を調合したお香です。
寺院・神社に参拝される前、写経をされる前に手のひらに塗り、精神を清める為にお使いください。

山田松香木店公式ウェブサイトより

大先輩はふだんから家でもお香をたいたりと風流な方なのですが、こちらの「塗香」は邪気払いや、気分転換したい時に良いそうです。

塗香ケースも黒檀、紫檀、桜など選べてこれも素敵。宜しければお試し下さいませ!