京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都人のオタク母、「京都人の密かな愉しみ・夏」を観る。

f:id:otaku-son:20150817174529j:plain

先日、楽しみにしていた番組が放送されました。NHKドキュメンタリー・ザ・プレミアムの「京都人の密かな愉しみ」です。団時朗演じるイギリス人の大学教授、ヒースロー氏から見た様々な京都が描かれているのですが、老舗和菓子屋の若女将、沢藤三八子役の常盤貴子さんがとても素敵!

ちなみに個人的にいちばん好みなのは「木屋町 珈琲夢譚」です。

過去には「縁結び編」や「作法編」などがありましたが、どれも興味深い内容でした。オムニバスドラマ「わたしの大黒さん」での中村ゆりさん、良かったなあ。あんなに好かれるなんて羨ましい!

 

雲水は三八子の・・・?

f:id:otaku-son:20150817211219j:plain

雲水*1さん役は俳優の深水元基さん。先日の「あまちゃん」再放送ではCMプランナー役でしたね。カッコいい雲水さんですが・・・三八子と何かあるのかな(^-^;

前回と同じくとても美しい映像のオムニバスドラマには柄本明さん、川島海荷さん、中越典子さんなどが登場されて内容的にもかなり盛りだくさん。それぞれが興味深く、個人的にはこの「夏」がいちばんお気に入りです。

  

追記いろいろ。

f:id:otaku-son:20150818110355j:plain

染井の水(そめのいのみず)

ドラマ中で三八子さんが言っている「染井の水」とは上京区・御所東にある梨木神社(なしのきじんじゃ)の湧き水です。こちらのお水は美味しい!常温で飲むとよく分かるのですが、飲みやすくまろやかな口あたりです。どなたでも無料で汲めるので、お賽銭を用意してぜひ行ってみて下さい。現在は境内へマンションが建設中ですので、ちょっと残念。

 

御霊神社(上御霊神社)

f:id:otaku-son:20210418232212j:plain

ヒースロー教授が茅の輪くぐりをする神社は上京区の御霊神社(上御霊神社)です。久楽屋春信(俵屋吉富)辺りのメインロケ地は、本当に風情ある景色が多いですね。上京区ラブ(#^^#)

 

祇園祭ときゅうり

f:id:otaku-son:20210418232045j:plain

祇園祭の期間は、お稚児さんと八坂神社の関係者はきゅうりを食べません。料理研究家の大原千鶴さんも仰っていましたが、きゅうりの断面が八坂神社の紋に似ているからだそうです。でも、どうしても食べなければいけない場合は・・・詳しくは下記をご覧下さいね。

待望の本が発売されています!ロケ地巡り、常盤貴子さんや大原千鶴さんのインタビューなど見どころ読みどころ満載でお勧めです(^-^)

*1:オタク母は子どものころ、よくお祖母ちゃんの家へ泊まりに行っていました。町家に手水鉢のある小さな庭があり、この庭で遊んでいると、ときどき遠くから「おぉ~」という声が。すると祖母が台所や戸棚を何やらゴソゴソし始めて、

「これ、おーさんにお渡ししてきて。」

と、お金(お布施というのでしょうか)やお米を託されるのですが、幼いオタク母はこの任務が恐ろしくてたまりませんでした。「おーさん」は笠を被っていて何やら恐ろしげな声を発しているし、もしかしたら取って食われるかも!と、いつも半泣きになりながら玄関まで行ったものでした。今から考えれば失礼な話ですね(^^ゞ