京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

天皇陛下もお買い上げ!栗まるごと甘納豆、くりやの「金の実」。

詳しくはこちら→老舗モール<京都くりや>

オタク母の職場は頂き物が多いのですが、この季節に見かけるのが、くりやの「金の実」。丹波栗まるまる1粒を蜜に漬けたお菓子です。1粒ずつ丁寧に金色のセロファンで包んであり、まるで黄金のよう。

贈答品としてよく使われますが、素朴な味わいでとても美味しいです。甘納豆と言えばたいてい甘過ぎるものが多いのですが、これは素材を生かした程よい甘さ。大正、昭和と天皇陛下にお買い上げを頂き、昭和3年には皇室御用命の栄を賜られたそうです。

銘菓「金ノ実栗納豆」は新鮮な丹波栗を原料とし自然の風味を生かして仕上げました。

大正6年、昭和3年には天皇陛下御買上げの栄を賜りました。

くりや<金の実>

こちらのお店は、他にも秋の栗おはぎが有名です。天然の栗なので年によって味が変わるときもあるように思いますが、それでも美味しいのでお勧めです。 

本店は桂にありますが、府庁前にもあって便利です。こちらは丸太町通に面していますので見つけやすいですよ。よろしければ行ってみて下さいね。

℡:075-231-4564

平日8:00~19:00、日祝9:00~18:00

定休日:元旦

食べログ<くりや>