京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「和」テイストが素敵!東山「ハイアットリージェンシー京都」。

京都はいま外資系ホテルが増加中。ザ・リッツ・カールトン京都*1翠嵐(スターウッド系)、来年はフォーシーズンズ京都がオープンします。どれもかなり高級なホテルですね。ただでさえ京都はホテル飽和状態なのに、大丈夫なのかな?と思ったのですが、海外からのお客さまや日本のお金持ちの方に大人気のようです。

 

「和」を意識したハイアット・リージェンシー京都。

ベッドボードが和風です。素敵!

外資系で以前から有名なのがハイアット。オタク母は東京・大阪のハイアットがお気に入りだったので、京都にハイアットができた時*2はとても嬉しかったです。

イタリアンの「トラットリアセッテ」のランチは、ホテル内のレストランだけにちょっといいお値段ですが・・・雰囲気が良くてお勧め。「ザ・グリル」の朝食は豪華で美味しいので、京都に住んでいてもぜひ行ってみたい(T_T)

京都の中心部からは少し離れていますが、賑やかな街中にはない落ち着きのある場所です。リピーターも多く、京都に訪れた時はここ!と定宿にしている方も多いようですね。三十三間堂、国立博物館にも近いので便利ですよ。

https://instagram.com/p/1LirG9OIab/

ホテル直営農園(右京区)で採れたお野菜!

余談ですが、こちらのホテルが開いてくださった夏休み限定の子ども向けクッキングスクールに参加したことも。ホテルの農園でシェフといっしょに野菜を収穫して、その料理をいただくという面白いスクールでした。せめて夏休みだけでも再開してもらえないかなあ。

*1:しかし、あのボロかったホテルフジタがリッツになるなんて。ホテルフジタ時代は、お墓側の部屋が1泊3000円台で泊まれたこともありましたよ。今はびっくりなお値段ですが・・・(^^;

toyokeizai.net

*2:既存の京都パークホテルが廃業後、改装して開業したホテルです。