京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「まいまい京都」で大人の社会見学!『ブラタモリ』と同じルートや村上春樹が訪れた人体模型工場を見学しよう!

f:id:otaku-son:20150916202226j:plain

©京都新聞

面白い!「まいまい京都」。

京都に「まいまい京都」という街歩きツアーを開催している団体があります。京都ユースホステル協会が主体団体となり、京都市・京都市交通局が後援しているのですが、こちらのツアーはとても面白い!こんなのあり?と思わず言ってしまうような、面白げなツアーばかりです。

  • 「ブラタモリ」でタモリさんを案内したガイドと御土居でOh!
  • 「京都科学」で人体模型を見学しよう
  • 「三条会」の商店街理事長と三条会商店街をつまみ食いしよう

f:id:otaku-son:20150916202716j:plain

ブラタモリに出演されたガイドさんが特集されています。©女性セブン

この時の「ブラタモリ」、録画して見ていましたが興味深い内容でした。新京極の神社や御土居、蹴上など、一般受けしないようなちょっと地味な場所のはずなのに面白かったです。これもガイドさんの力量ですね! 

 

人体模型のパイオニア!京都科学。

https://instagram.com/p/7tdGkFuISb/

詳しくはこちら→日出る国の工場 (新潮文庫)

まいまい京都の人気ツアーが「京都科学ツアー」です。でも、気が付いた時には締め切られていました・・・ショック(T_T)

「京都科学」は」島津製作所の標本部より分離独立。創業時から手掛けられている人体解剖模型は、学校の理科室などで目にしたことがあるのでは。
医師や看護師向けの医療用シミュレータや実習モデルを主力とし、文化財の複製、保存、修復などでも活躍されています。
小説家・村上春樹氏が著書『日出る国の工場 』で大興奮されていた、京都科学の本社工場を巡ります。

    • コースルート:京都科学(1.会議室→2.組み立て工場→3.展示室 →4.シミュレータ体験) 
    • 参加費用:2,000円(保険料含む)
    • 定  員:15名(先着順・要予約)

社会見学が大好きなオタク息子。オタク母も便乗していろいろなところに出かけていますが、今回は完全に出遅れてしまいました!仕方なく「日出る国の工場」を読んでエア工場見学中(^-^;。次回の募集を楽しみに待とうと思います。

「まいまい京都」、他にもいろいろなツアーがありますが、普段は入れないようなところへ行けるとあってとても面白そう。ガイドさんも「そのジャンルのプロ」なのでツアーもとても楽しく、リピーターも多いそうです。申し込み開始と共に受付終了になるものもあるようですよ。興味がある方はぜひお早めに!

まいまい京都 / 住民がガイドする京都のミニツアー