京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「旅する相棒」の水谷豊&木梨憲武も立ち寄った!京都「本家尾張屋」。

楽しみにしていた水谷豊さんと木梨憲武さんの『豊さんと憲武ちゃん!旅する相棒~1泊2日京都編~」を観ていましたら、「本家尾張屋」が映りました。本家尾張屋は創業1465年の老舗蕎麦屋。そば寿司が有名ですが、もともとは菓子屋が始まりだそうです。

鱧天せいろ!©本家尾張屋

水谷豊さんは鱧天せいろ、木梨憲武さんは浅漬けせいろ、あとはそば寿司を頼まれていましたね。まだ暑そうな時期だったので、とても美味しそうでした。

℡:075-231-3446

営業時間:11:00〜15:30(ラストオーダー15:00)

休日:1月1日・2日

店舗 - 本家尾張屋

ちなみに数年前には、本家尾張屋さんのお孫さん(外孫さんです)が葵祭の斎王代に選ばれました。お母様も斎王代経験者だそうですよ。「老松」「菊乃井」などからも選ばれていますが、老舗はやはり違いますね。

 

本家尾張屋へGO!・・・と思ったのに。

画像お借りしています(_ _)

先月、偶然「本家尾張屋」へ行こうと思っていたところ、行きつけのお店の方から隠れ人気メニューの親子丼をお勧め頂きました。烏丸御池の本店は少し街中からは離れているので、期待しながら錦富小路店の方に行ってみたところ・・・何と閉店していてガッカリ。リニューアル後は期間限定のカフェになるそうなのですが、いつも通っていた近所のおじさん達は、

「『ガレット』って何やねん?いつも食うてた蕎麦が食いたいねん!」

と、ボヤいてはるそうです・・・ちょっと気の毒かも?

 

f:id:otaku-son:20151010163218j:plain

閉店の貼り紙。

 

この日は仕方なく諦めて、別の日に出直すことに。他には四条河原町の京都タカシマヤ7階に高島屋店、京都タカシマヤの西側に四条通に面した四条店があります。

追記:↑どちらも閉店しました・・・。

四条店は地下にありますが、階段が少し急ですので転げ落ちないようにご注意下さいね。