京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

三つ星と二つ星!「ミシュランガイド京都 2016」!

ミシュランガイド京都2016、三つ星!

「ミシュランガイド京都・大阪2016」が先日発売されました。京都からは今年は三つ星が7店、昨年と同じ顔ぶれで全て日本料理のお店です。「なかむら」は先日の木梨憲武さん&水谷豊さんのテレビ番組で取材されていましたね。

  • 菊乃井 本店    
  • 吉泉        
  • 吉兆 嵐山本店   
  • 千花        
  • なかむら      
  • 瓢亭        
  • 未在        

「吉泉」は下鴨本通りに面した閑静な場所にあります。ランチでも13,000円~と、なかなか気軽には行けないお値段(^^;。でもオタク母の周囲ではしつらえなどを含め評判がとても良いお店なので、一度は行ってみたいお店の一つです。

予約はこちら→一休.comレストラン<吉泉>

 

ミシュラン二つ星!

二つ星の基準は「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」。2店増えて25店で、牛肉料理「いっしん」以外は全て日本料理です。

インターネットで予約ができます→<一休.comレストラン>祇園丸山(建仁寺)
  • 飯田        
  • 大渡        
  • 緒方        
  • 菊乃井 露庵    
  • さゝ木       
  • 鈴江        
  • ●啄 つか本 (●=口に卒)   
  • 千ひろ       
  • なかひがし     
  • にしかわ      
  • 八寸        
  • 浜作        
  • ふきあげ      
  • 前田        
  • 又吉        
  • 丸山(祇園)    
  • 丸山(建仁寺)   
  • 萬亀楼       
  • 三多        
  • 光安        
  • 美山荘【旅館】   
  • 梁山泊       
  • 和久傳(高台寺)  
  • 和ごころ泉     
  • いっしん      

この中では「梁山泊」と「和ごころ泉」に伺ったことがあります。「和ごころ泉」は惜しくも昨年閉店した「桜田」で修業されたお店。丁寧につくられたお料理がとても美味しかったです。よく行かれる諸先輩方と伺ったこともあって、お店の外まで泉さんにお見送り頂きました。オタク母はほろ酔い気分もあって

「『桜田』より美味しかったです!」

と言ってみましたら、

「いえいえ、あちらはすごいお店です。そんなこと言わんといて下さい・・・」

 と、かなり恐縮されていたのが申し訳なかったです。半月後に「桜田」が閉店してしまったのですが、この時にはもうご存知だったのかなあと思うと、何だか切なくなりました。

和ごころ 泉 (わごころ いずみ) - 祇園四条/懐石・会席料理 [食べログ]

 

ミシュラン一つ星は別ページに!

一つ星は68店ですが、かなり多かったので別ページにまとめてみました。宜しければご覧下さいね。