京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「きのう何食べた?」のシロさん&ケンジさんも訪れた!京都「日の出うどん」のカレーうどんを食べてみました♪

f:id:otaku-son:20151120212915j:plain

先日、左京区の永観堂周辺へ行ってみました。この混み混みの時期にあの辺りへ行くのはあまり気が進まなかったのですが、以前から気になっていたお店がありまして・・・。蹴上にあります「日の出うどん」です。

昔は知る人ぞ知る美味しいお店だったのですが、タクシー運転手さんの口コミから火がつき、今や行列ができる有名店!でも、ちょっとアクセスしにくい場所にあるので諦めていました。

f:id:otaku-son:20190528231206j:plain

©きのう何食べた?

実は週刊モーニング掲載中の人気マンガ、よしながふみきのう何食べた?にこちらのカレーうどんがちらっと載っていたのですが、それがかなり美味しそうだったのです!

映画版&よしながふみさん原作版ロケ地をそれぞれまとめてみました。宜しければご覧くださいませ♪

行ってみましたら案の定、大混雑でした。まずは地下鉄東西線の「蹴上駅」が混雑、南禅寺で混雑、永観堂は大混雑!永観堂前の鹿ケ谷通では観光客、タクシー、自家用車、観光バス、人力車が入り乱れていました。

今年の紅葉の色づきは今ひとつだそうですが、永観堂は夜間ライトアップ中で大変美しい景色。余談ですが、関係者の方から聞いたところによるとライトアップ中の拝観料収入だけで数億円にのぼるとか・・・。

f:id:otaku-son:20151121034230j:plain

永観堂を通り過ぎまして目的地の「日の出うどん」に到着!開店は11時からですが、到着したのは正午過ぎとあって数十人の行列ができていました。カレーうどん大好きのオタク母、この日はこちらの名物カレーうどんが目当てです。

お席は4人掛けの席に2人の相席で座ることになりました。でも詰め詰めにきっちり4人座らせることもなく・・・周りを見回すと4人掛けの席にご夫婦2人、2人掛けの席にカップルなど。ゆったりと座っていただくことができ、落ち着いて食べられるのでかなり嬉しかったです。

カレーうどんにも色々ありましたが、刻んだお揚げ、お葱、お肉が入った「特カレーうどん」、辛さは普通を注文。

f:id:otaku-son:20151120214500j:plain

並んでから結果的に小一時間後、やっとカレーうどんがやってきました。紙エプロンをつけて早速食べてみますとオタク母好みの和風カレーうどん。お出汁の味がしっかりとして、とても美味しかったです*1。 

小一時間ぐらいなら、並んでも食べたいおうどんでした。永観堂・南禅寺からは徒歩圏内なので観光ついでにお勧めです!

℡:075-751-9251

営業時間:11:00~15:30

定休日:日曜日、第1・第3月曜日

Yahoo!ロコ<日の出うどん> 

*1:追記:美味しかったのでまた1年後に行ってしまいました。カレー中華美味しかった!