京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

NHK大河ドラマ「真田丸」で京都出身、近藤正臣さんが本田正信役です!

真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

 

かなり前から楽しみで仕方がない「真田丸」。早々にガイドブックを買いこんで配役を眺めては感心し、インタビューを読んではワクワクしています。戦国武将が主人公だと、盛り上がりが多くて見ていても飽きないのが嬉しい!でも脚本が三谷幸喜さんということでコメディタッチになりすぎないか、ちょっと心配です(^_^;

個人的に気になる配役は佐助=猿飛佐助に藤井隆さん、千利休に桂文枝さん。相変わらず吉本興業の芸人さんが多い!

 

京都ご出身、近藤正臣さん!

f:id:otaku-son:20160106160538j:plain

「あさが来た」にも出演されていた近藤正臣さんが、「真田丸」にも出演されます。先日放映されたNHK時代劇「吉原裏同心スペシャル」にも野々すみ花さんと出演されていました。

近藤さんは京都出身。木屋町にお母さまが経営されていた有名な小料理屋「めなみ」*1があります。オタク父は近藤さんを見ると、

「あ、足でピアノを弾く人やで!」

と、延々としつこく言うのでちょっと食傷ぎみ。「真田丸」では本田正信役をされます。楽しみ!

*1:ご本人も少しだけ修行され、今は近藤さんの甥っこさんが継いでおられるとか。ちょっと味が変わったとの評判ですね。