京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

大人気!野呂本店の「青てっぽう」を食す。

f:id:otaku-son:20210111022402j:plain

お写真お借りしています(_ _)

週末に、実家の母に勧められた「野呂本店」へ行ってきました*1。「御所しば」は味見済みなのですが、他のものも食べてみたくなって・・・。

f:id:otaku-son:20160112180622j:plain

先日、NHKで放送された「京都の食・8つの秘密」で「鴨川食堂」原作者、柏木壽(かしわぎひさし)さんのお気に入りだとか。

行きつけのとあるお店の方が偶然にも「野呂本店」近くにお住まいでした。その方曰く、

「以前からあるお漬物屋さんなんですけど、最近なにやら人が多いですわ。美味しいですよ!」

だとか。お勧めは佃煮関係と「青てっぽう」だそう。はて、青てっぽうとは???

 

知る人ぞ知る!美味しいお漬け物「野呂本店」。

f:id:otaku-son:20160110153111j:plain

河原町今出川でバスを降りて、出町ふたばを横目に見ながら野呂本店へ向かいます。寺町通を北上し、出町の桝形商店街を通り過ぎた辺りにお店がありました。青てっぽうとは、キュウリの中に青じそで巻いたゴボウを詰めたお漬物でした。

お会計をお願いしましたら、

「ちょっとまだ漬かりが浅いので、2日ぐらいしてから食べてもらえます?」

と言われました。公式通販サイトでも時間がかかるとの記載がありましたので、生産が追い付いていないのかな?

有限会社 野呂本店

f:id:otaku-son:20160112180604j:plain

さて、きっちり2日後に出して食べてみました。シソの風味が美味しくていくらでも食べられるような美味しいお漬物!オタク父の食卓に出したところ、

「ん?これ何?爽やかでめっちゃ美味しいで!」

キュウリ大好きオタク息子も、後から冷蔵庫を漁ってポリポリ食べていました。かなり気に入ったようです!他にも美味しそうなお漬物ばかりでしたので、機会があればぜひ行ってみて下さいね。JR京都伊勢丹の地下にもコーナーがあります。三越伊勢丹オンラインストアでも通販可能ですよ!

℡:0120-33-0749

9:00~18:00

定休日:年中無休(1月1日~1月4日のみ休み)

Yahoo!ロコ<野呂本店> 

*1:この日はお店のカレンダーを頂いて帰りました。いたって普通のカレンダーでしたが、ロゴが素敵!でも、達筆過ぎて読めないm(__)m

f:id:otaku-son:20160112180549j:plain