京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

宇治川鵜飼の鵜「ウッティー」キーホルダー完成、キャラデザインはガンダムのデザイナー形部一平さん!

f:id:otaku-son:20160315234442j:plain

京都府宇治市観光協会が、宇治川の鵜飼のウミウ2世「うみうのウッティー」の縫いぐるみキーホルダーを作った。鵜飼のPR用として販売はせず、イベントなどでプレゼントする。

高さ約9センチ。イラストレーター形部一平さんが手掛けたキャラクターのイラストを基にした「U」の字入りのよだれかけや羽で魚を持つ姿で、2千個を作製した。

京都新聞より

写真は女性初の鵜匠、澤木万理子さん。テレビにもよく出ていらっしゃるので、ご覧になった方も多いかもしれませんね。昨年は澤木さんをモデルに、NHKでドラマが放送されていました。ヒロイン役は忽那汐里さん。忽那さんはこのところ、京都関係のドラマにご縁がありますね。

f:id:otaku-son:20160316090359j:plain

NHK京都放送局|鵜飼いに恋した夏

 

ウッティーのデザイナーは、オタク界では有名人!

f:id:otaku-son:20160315235110j:plain

マニアックですみません。この「ウッティー」は宇治川の鵜飼用ウミウ2世をモチーフにしたゆるキャラなのですが、デザインされた形部一平さんはなんとガンダムのデザインを手掛けているイラストレーター。今放映されている「鉄血のオルフェンズ」でのガンダムキマリストルーパー、その前の「Gのレコンギスタ」でのジャイオーン(←全て受け売り)をデザインされました。

オタク父曰く、どちらもめっちゃかっこいい画期的なガンダムだそうです。特にガンダムキマリストルーパーのガンプラは発売されたばかりで、大人気!

個人的にはかわいらしいウッティーと、いかついガンダムとの違いにびっくり。ウッティーのキーホルダーはもちろん欲しいので、宇治でのイベントを探して出かけてみようと思っています。その後は「あさが来た」のあさの姉、はつのお屋敷に寄ろうかな?